※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meron
お仕事

次女の保育園が見つからず、内職を考えていたが市役所から家庭的保育室の案内が。次女を預けるか悩んでおり、長女の通う幼稚園に入れるかも迷っています。

今、長女が幼稚園の年中で、次女が2月の時点で近場の保育園は全滅…それから空きのあった家庭的事業の保育室を希望して5月から入れるみたいで市役所から手紙がきました。

私的には次女を預けるのは無理だろうと諦めていて、内職をしようと思っていた所です。

私は求職中で家庭的事業の保育室も次女は今年3歳なので3月には退園。
それから、また保育園探し…近くに入れるかどうか。

それで、長女の通っている幼稚園に次女も入れるのが良いのか迷っています。
娘の通っている幼稚園はまぁ働きにくく…
預かり保育はありますが、おまけみたいな感じで日数も短く、春休みなんて4日だけでした💦

家計的には働かないとなという感じです😭
次女を見ながら内職するか、次女を家庭的保育に預けるか迷っています。
どなたかアドバイスお願いします🥺

コメント

初ままり

んー難しいですね😅
お姉ちゃんの幼稚園が預かり保育が充実してれば問題ないのに…
このまま、働いても預かり保育はあまり宛にできないということですよね?内職もあまり今は、なくないです??

妹ちゃんは、3歳の時点では優先順位が高いので保育園は決まるでしょうが、幼稚園と遠いのもキツイですよね💦
提携園はありますか?あるのなら、ほぼそこになるでしょうからその園が近いかにより決めるかな😂

• meron

meron

コメントありがとうございます♪
    辞退するなら早い方がいいし、本当に悩んでいて😭
    そうなんです…預かり保育が充実していれば、幼稚園でもいいかなと思っていたのですが😂
    提携園は一応あります‼︎
    そこに決まれば家からは結構近いです🥺
    幼稚園はバス通園なので、バスを利用できない長期休みの時や預かり保育を利用したら幼稚園の送迎は🚗で片道20分です💦

• 4月19日
  • 初ままり

初ままり

提携園が近いのなら妹ちゃんは、OKですよね❗️
    うちの自治体は基本、小規模園や家庭的保育の子達が第一優先で提携園に第一希望で出せば決まります。
    提携園以外となると優先度は下がり、希望する園には難しかったり保留となりうると言われました😅

お姉ちゃんの幼稚園がネックですね🤔預かり保育が長期休みないとなると、働く場所があるのか?となりますしね😅

片道車で20分なら私なら通える範囲ですけど…人それぞれですね💦

• 4月19日
  • meron

meron

自治体によって第一希望で通る所も出せるか、又は近所の保育園に年少から通えるのか確認したいと思います‼︎

• 4月19日
  • meron

meron

途中で意味不明な文章になってしまいました💦
    すみません…
    小規模園や家庭的保育の子達が第一優先で提携園に入れる自治体もあるのですね!
    私が住んでる所は、提携園があるのかないのかわからない方が3歳の年少に入れなかったと市役所の方から保育園に申し込みする時に聞いてまた確認したいと思います🥺

あとは、私が職探しをして働く気があるかですよね✨
    片道20分なら普通ですかね!

悩んでも答えが出ない所ですが、もう少し考えたいと思います😭アドバイスありがとうございました😊

• 4月19日