※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の保湿についてです。皮が剥け始めたのでクリームやオイルを塗り始めるべきか悩んでいます。皆さんはいつから保湿を始めましたか?

新生児を育てています👶🏻
沐浴の後、特に保湿クリームやオイルなどは塗っていません(>_<)
産院でも特に何も言われておらず…
ただ、最近肌の皮が剥け始めているので保湿した方がいいのかなあ、、と思っているのですが皆さんはいつ頃からクリームやオイルを塗り始めましたか??

コメント

m

最初から塗りたくってました✨
保湿は大事だとYouTubeでひさこ先生が言っていたり記事でよく見かけていたので!
最初は市販のものを塗っていましたが最近は皮膚科で保湿剤を処方してもらってます👀
うちは肌が弱かったので皮膚科でもらったものが一番効いています!
アトピーの予防などにも保湿は大事らしいですよ👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何も知らず、何もしていなかった事が恥ずかしいです🥲🥲妊娠中の購入していた保湿クリームがあるのでそれを今日から塗りまくろうと思います😞💪🏻

• 4月19日
なち(24)

沐浴の後何も塗っていないということですかね?
であれば今日からでも保湿クリーム塗った方がいいと思います
ずっと羊水の中にいた赤ちゃんは外に出てきて
ただでさえ乾燥するので
朝と沐浴後の保湿は欠かせません。
保湿するとアレルギーも出にくくなるとお医者さんも言っていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何も塗っていませんでした😩
    今日からたくさん塗ってあげますね!!
    朝も塗るといいんですね、、!しっかり塗ります🙋🏻‍♀️

• 4月19日
  • なち(24)

なち(24)

うちの子は普通の保湿剤あまり効かなくて
    皮膚科を通院?しています!
    市販のやつで保湿しても治らないようであれば皮膚科で処方してもらえば間違いないので😆

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました🙆🏻‍♀️✨
    ありがとうございます😊

• 4月20日
はじめてのママリ

退院してすぐから塗ってました!
うちも肌が弱く、小児科で処方してもらいました。
保湿剤塗って治らないようなら受診してもいいかもしれません☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

肌が弱いかどうかっていうのがまだ分からないのですがしっかり保湿したいと思います!!もし、肌が弱そうだったら小児科で処方してもらいますね😭✨

• 4月19日
ミルクティ👩‍🍼

息子の時は、保湿が出来る沐浴剤を使っていたので、特に保湿はしませんでした😂
たまに、サンプルで頂いたミルクローションで保湿していました😅
有難い事に、乳児湿疹も出ませんでした…🤣
本格的に保湿をするようになったのは、2ヶ月くらいからです😭
娘は、乳児湿疹が出来てしまったので、初めから市販のミルクローションでしっかり保湿して、プロペトを塗っていました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保湿ができる沐浴剤とかあるんですね😳無知でした😓

一応、出産前に購入したのがミルクローションなのでしっかり塗りたくりたいと思います😭😭

• 4月19日
RNまま

腕や足からペリペリめくれてる感じですかね?
胎内にいた時の皮膚からお外での皮膚にめくれる、と助産師さんに聞きました!
保湿してないせいでは無いですよ!

それでも、長男が湿疹がすごくて次男にそうなって欲しくないので、ワセリンは塗ってます!
皮膚科や小児科で低月齢の子にはプロペトがよく処方されるので、ワセリンが1番類似品で肌に合う合わないがないと思ったからです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ペリペリ、フケみたいな感じで捲れるのでびっくりしました😮‍💨
    でも、しっかり保湿今日から沐浴あとにしていこうと思います🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

• 4月19日
  • RNまま

RNまま

お互い頑張りましょう💪
    あたしはついでに、おしりにも塗ってます😂
    オムツかぶれ予防になればいーかなぁって、気分的なものですけど😆

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツかぶれもならないか気になりますね🥲

ありがとうございます♪

• 4月20日
ママリ

退院した日からずっと保湿クリーム塗ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保湿クリーム、今日からたっくさん塗るようにします🥺

• 4月19日
ママリ

産院でプロペトをもらい、毎日テカテカにしてあげてね!と言われたので退院後から毎日塗ってました😊
(入院中は沐浴は助産師さんや看護師さん?がやってくれていたので)
それでも3ヶ月くらいから湿疹出始めていまは皮膚科で薬もらって塗ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💡産院で塗っていてくれているなら継続して塗り続けれますね!!私のところは多分塗ってくれている感じはなかったのでノータッチでした…😩ちゃんと塗ってあげようと思います!!

• 4月19日
ここ

上の方もおっしゃってますが、HISAKO先生も保湿大事と言われたっぷり塗られてました!

新生児を育ててますが、この間助産師の人に聞いたら赤ちゃんは肌がまだ綺麗だから塗らないでいいよって、今の時代塗らなん情報ばかりだけど塗らなくていいよって教わりました😌
ですが私は沐浴後たっぷり保湿してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり保湿大事なんですね…😓産院でも塗っている様子無かったので塗らなくても大丈夫なもんだと思っていました😢でも、今日からしっかり塗ろうと思います!!!

• 4月19日