※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一条工務店さんでマイホーム検討中です。色々と見てはいるのですが、土…

一条工務店さんでマイホーム検討中です。

色々と見てはいるのですが、土地含まず3000万円で
グランスマートorアイスマートは購入可能でしょうか?

土地代なしでアイスマートを2500万円ぐらいで購入したという方も何名かいらっしゃるようなので質問させて頂きました。
多くの方は3000万円超えてるのは承知の上です。

3000万円以下でご購入済みの方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

土地含まずというのは、家+オプション代+諸経費で3000万円以内ということでしょうか?
家本体のみでしょうか?

32.3坪の平家を計画していますが、家本体のみなら2500万円程です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    家本体のお値段ありがとうございます!嬉しいです。

    まだ、仮契約したばかりで土地も決まっておらず家のお話は進んでなくて詳しくはわからなくて、ごめんなさい。
    ちなみにオプションと諸費用入れると3000万円は超えましたか?
    細かくお聞きして申し訳ありません。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもまだ最終的な金額が出ている訳ではないのですが、オプションと諸経費でプラス700万くらいです💦
    太陽光ものせるので、その分も入ってます!

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も太陽光はのせたいので参考になります。
    やはり土地代以外で3000万円は超えちゃいますね😭

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

グランセゾンですが35坪で
3300万円です!

地盤改良費160万、太陽光200万、外構230万、融資手数料110万も込みの値段なのでめちゃくちゃ大きくなければ3000万円におさまるとおもいますよ☺️👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    外構や地盤改良費まで込みで✨参考になります!

    土地代でどれくらい持ってかれるかわからなくて、不安でしたが希望がもてました😌
    ありがとうございます!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

今打ち合わせ中なのですが、仮契約の時に出してもらった見積もりをみると、34坪2900万でした💦

これにはハイドロテクトタイル約50万と太陽光200万、上下水道の引き込みなどで100万、申請費用32万ほど概算でですが含まれてます。
でもこれにオプション費用がプラスで200万はかかりそうと思っていて、さらに外構費最低150万、火災保険、テレビアンテナなどと繋ぎ融資や登記費用のための預かり金80万かかりますので、坪単価100万くらいになるのかなぁと思ってます💦

家って土地代と建物、外構費で建てれるのかと思いきや、その他諸々お金かかりすぎてビビってます😂
3000万以内だと、オプション最低限で建坪30坪ほどならいける気がします🤔
あとは土地の地盤次第ですかね☹?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    なるほど…オプションとか外構とかいっぱいほかの費用がかかるんですね…💦

    建坪30坪なら何とか行けそうな感じなのですね!二人暮しなのでそれくらいでも十分なのかなとも思いますが、出来ればもう少し欲しいなぁと思ってしまいます。

    土地も決まってないので、まずは土地だと思うのですが…土地代を予定よりオーバーしないようにしないといけないなと思いました😭

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、とりあえず概算での見積もりを二通いただきました💦
    うちは土地代が1600万込で土地の登記費用や仲介手数料などもコミコミ、さらに外構費350万、オプション300万(太陽光別)と高めで計算してもらったところ、38坪5750万と目ん玉飛び出ました😂
    約36坪の方は、外構費150万、オプション100万に下げてもらって約5200万でした😂
    ネットにある坪単価は当てにならないんだなぁと思いました。。

    良い土地が見つかると良いですね🥺💕

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地が決まれば見積もり作ってもらえるのでしょうか…?

    5750万円…目ん玉どころか私は心臓飛び出ました💦💦
    ネットや営業さんの話聞く限りでは坪単価80万円くらいですね〜って言われてたけどあてになりませんね😅

    私もいつか目ん玉飛び出る日が来るのかな…😅💦

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    営業さんに言ったら概算で出してくれるとは思います!でもその見積もりからは絶対に高くなります😂

    どこまで含むかによるのかな?と思います🤔太陽光のせてオプション最低限でも、全部合わせるとやっぱり坪単価100くらいかなと思います😭
    今年中に坪単価も3万ほど上がるそうなので高くなるばかりですよね😢

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜💦見積もりよりupするって最初から構えときます😅

    今のところ太陽光と蓄電池は必須だなぁと思ってるのですが、
    見積もりをお願いする際は希望金額から出してもらうのでしょうか?
    もしくは、希望のものをつけてとりあえずいくらぐらいになるか出してもらうのでしょうか?(あとから削っていく感じ)

    色々聞いちゃってすみません😭

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合は、仮契約の時に大体で良いから知りたいと伝えたら、絶対に必要な諸費用と太陽光蓄電池とタイルのオプション込の見積もりを出して貰えました🤔
    オプションはよく目にするのは皆さん200万〜300万くらいなので、それもプラスしてと伝えたら良いかなと思います!
    オプションはすごくたくさんあるので、希望のものを一から伝えたら結構大変だと思いました😂
    希望金額を伝えるのも大事だと思います!うちは建物と土地でこのくらいの予算です!と少しだけ少なめに伝えました🏠

    全然気にしないでください☺️

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    銀行の仮審査する時にとりあえずのもの金額のものをつけてたけど…今度聞いてみたいと思います😊

    希望額はアンケート書く時に、書いたのでそれを元にお願いしてみます。
    少なめに伝えるの大事ですよね!絶対高くなる気がするので😅

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高くなりすぎて震えてます😂
    お互い良い家を建てましょう☺️

    良い土地が見つかるよう、応援してます📣!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教えていただきありがとうございました😊✨

    なるべく3000万円以内で建てれるように頑張ります💪🔥
    金額の恐怖はありますが、お家作りってワクワクしますね!いいお家が建ちますように♡

    土地探しも頑張ります💪

    • 4月23日