※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

4歳4か月の娘が自閉スペクトラムと診断され、成長や可能性について悩んでいます。大人しく、低緊張で多動他害がないが、幼稚園でのコミュニケーションに課題が。病院での療育はオススメされず、自閉スペクトラムの程度について気にしています。

発達検査結果と自閉スペクトラムと診断受けた我が子について。

現在4歳4か月なので2か月前の結果になります。
コメント欄に娘は月齢の7割の成長が見られると買いてありますが、これっていずれ成長もっと伸びる可能性はありますか?
定型に近づく可能性はあるのか?
大人しく、低緊張があります。多動他害は一切ないです。幼稚園でも会話が少し成り立たないのと、製作時2.3個の指示が通らないこと以外は問題ないです。
コメント欄にはこれから伸びていく可能性もあるでしょうと書いてありますが大人しい子が多動他害をやる場合もあったりしますか?
コメントを読んでるうちにこの子は自閉スペクトラムでもどのくらいの程度?なんだろうと思いました。書面の感じだと軽度?と言う感じでしょうか? 大学病院で言語訓練に通っているので療育はオススメされませんでした。

コメント

ママリ

すみません、画像が粗く、検査結果の文章が数値しか読み取れなかったので、それ以外のことについてコメントさせてもらいますね💦

検査に関しては「今の時点」での結果です。今後のお子さんの伸びによって数値が変化することも考えられます。
もちろん定型に近づく可能性もありますし、その逆も考えられます。

多動に関しては小学校に入学して落ち着きのなさが露呈するケースもありますが、ここだけの情報でお子さんがどうなるか予測するのは難しいです。今そういった様子がないのであればまずは今お子さんができていることを認めていけば大丈夫かと思います💡

検査の結果のみで自閉症と診断されるわけではないので、検査結果のみから自閉症の程度を断定することは難しいかなと思います。

一番確実なのは、診断した医師や検査を取った心理士に聞くのが一番ですよ😌

• ...

...

詳しく教えていただきありがとうございます。

• 4月19日