※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが単語を話さず、不安に感じています。健診で問題があるのではないかと心配しています。

来月1歳半になるのですが、いまだに単語が出てきません。話すのは「あっ」か「んーまー」のみです。でも、この2つでやり取りを成立させてるような感じもあります。
絵本とか、外でものを見たとき、どれかなーと聞いても指差しはありません。自分の意志で「あ!」と手をのばすことはあります。

健診でひっかかるのでは、と不安です。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、「ママ」「パパ」「ないない」「ばあば」「んま(うまい)」くらいしか言いません🥺
「ママ」「パパ」以外、喃語を言うようになってから言っています😨
私に向かって「ママ」と言いますが、同じくらい「パパ」とも言います😢
主人にも「パパ」と言いますが、同じように「ママ」とも言います😭
指差しも出来ません😣
自分の意思で「あ!」と言って手を伸ばす事はします😅
息子は、言葉が理解できていたので、健診で引っかかりませんでした😂