※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままかず
ココロ・悩み

4歳児の兄にイライラしてしまう母親。周りの協力がある中で、なぜ怒ってしまうのか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

4歳児の息子と今年4月に双子を出産した母親です。
上の息子に対して悩んでいます。
一気に2人の兄になり、出産前に入院したりと寂しい想いをさせてしまいました。
出掛ける時もベビーカーに乗ったりと赤ちゃん返りをしています。

なかなかこちらの思うようにいかず、イラっとしてしまいつい怒ってしまいます。
それも後から振り返ると、そこまで怒らなくても…と思うくらいキツくなってしまいます(>人<;)

周りにはパパと実の父、母、妹とみんなに協力してもらっています。
自分の今の環境は恵まれていると思っています。
なのになんでそこまで兄のことに対して怒ってしまうのかと、もう少し寛大にとも思うのですが…
私がまだまだ未熟なのでしょうか。
ヒステリーなのか、怒ってもある程度で止めておけばいいのに、エスカレートしてしまいます。

どうしたらよいのかアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

みくおりママ

周囲に協力してくれる方々がいらっしゃるみたいなので、
双子ちゃんを預けて、お兄ちゃんと2人でお出かけや遊びに行ってみてはどうですか⁇😊
お兄ちゃんも自分の居場所やママの愛情を確認したい気持ちもありそうな気がします✨
2人の時間を過ごしてみてはどうでしょう♡
ままかずさんも、お兄ちゃんをギュッとしてあげたくなりますよ♡

• ままかず

ままかず

回答ありがとうございます。
    2人の時間を作ってみようと思います!

• 11月15日
ハウル

ままかずさん、いつもおつかれさまです☆

そうなんですね。
私自身が四人兄弟の一番上で、
何となくお兄ちゃんに感情移入して、読んでしまいました。

ふと思った時でいいと思うので、お兄ちゃんをぎゅーってしてあげるだけで、ままかずさんもお兄ちゃんも何となく安心し合えるんじゃないかな、と思いました。

4歳のお兄ちゃんにとっては、兄弟の誕生は、きっと天変地異なみのおっきな出来事だと思うので、なんとかママの愛情を確認するのに必死なんでしょうね(>_<)

双子ちゃんの育児はほんっとに大変でしょうね。あまりご自分を責めずに、頑張りすぎず、頑張ってください(^-^)

• ままかず

ままかず

回答ありがとうございます。
    今まで一人っ子状態だったので、戸惑いはありますよね。
    きゅーっとしてみようと思います!

• 11月15日