※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとう
ココロ・悩み

育児で行き詰まった時、母から「赤ちゃんだって人間、疲れたら寝るし気分転換も大切」と言われ、心が軽くなった経験があります。同じような経験をした方、救われた言葉を教えてください。

育児に行き詰まった時に救われた言葉、忘れられない言葉、座右の銘がありましたら教えてください(;_;)

私は娘が新生児だった頃、なかなか夜寝てくれず疲れてた時に母から
「抱っこでしか寝てくれなくても、泣き続ける夜があっても、一生のうちのたった数ヶ月。赤ちゃんだって人間だから疲れれば寝るし。TV見るとかしてあなたが気分変えるしかないんだよ」
と言われ、あ〜そうだよな、一生泣き続けてるわけじゃないもんな、と心が軽くなりました♪

誰でも一度は赤ちゃんとの生活がしんどくなりますよね。でも赤ちゃんが生まれること自体幸せなことだから、辛いなんて言ったら何言ってんの!と言われることも…。出口の見えない暗闇に閉じ込められているような気分になりますよね。

そんな中で救われた言葉がありましたらぜひ教えてください!心の支えにしますヽ(;▽;)ノ

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

赤ちゃんのグズグズは自分の体や脳の成長についていけない時に戸惑ってグズグズするようです⑅︎◡̈︎*
それを聞いて、グズグズした時は何ができるようになるのかな?と少し心が軽くなりました⑅︎◡̈︎*

  • いとう

    いとう


    そうなんですか!初めて知りましたΣ(°д°ノ)ノ立派な成長の証なんですね(*^^*)!知ってると知らないじゃ全く考え方変わりますね。教えていただきありがとうございます(o^^o)♪

    コメントありがとうございました!

    • 11月19日
deleted user

言葉ではないですが、育児がしんどくなったりもう嫌だってときにLicoさんのママの毎日というブログ見てます(๑ ́ᄇ`๑)

  • いとう

    いとう


    コメントありがとうございます!
    ままの毎日知ってます!読んでると凄くジーンと来ますよね(;_;)💓
    私も辛くなったら読み返します。コメントありがとうございました♪

    • 11月19日
ぽっぽぽー

人間誰しも赤ちゃんから大人になって
成長していくんだけど
また赤ちゃん(の様に)に戻るときがくる

人生まだまだだってしみじみと母の言葉に感銘しました。母は4人の子を育てて
介護の仕事をしていて、人間の深さを身をもって体感してるからこそ言えるんだなと思って。まだ子育ても始めたばかりだし、人生も半人前。私も成長だーと奮起して頑張って目の前の困難に立ち向かってます(*^^*)

  • いとう

    いとう


    とても深いお言葉ですね。
    私の母も6人子ども育てて、今は義父母の介護をしております。母を見ていると自分はまだまだだと痛感しますよね(;_;)
    深いお言葉ありがとうございました!
    コメントありがとうございます(*^^*)

    • 11月19日
deleted user

生後3週間頃から夜泣きで全然眠れなくて、朝眠ることもあって疲れまくってた時に、姉に「昨日も眠れなかったーー」って泣き言言ったら、あっけらかんと「元気な証拠さーー!!」と言われました。丁度その時、生後間もないのに心臓移植の募金活動をしてる方を見たり、
知り合いに未熟児が産まれたり、お腹の中で成長してくれなかったったりということがあり、
少し眠れないくらいで何言ってんだと思いました。それからは泣いても喚かれても、元気に産まれてきてくれたことを感謝するようになりました。

  • いとう

    いとう


    元気な証拠、シンプルな言葉だけど一番大切な言葉かもしれませんね。
    身近にハンディキャップのある子どもがいると、健康なことの有り難みが分かりますよね(;_;)
    わたしも、健康なことに感謝してがんばります!ありがとうございました♪

    • 11月19日
もんきーぽん

新生児に疲れきっていた時、和光堂のCMで
『大丈夫、ママはただそこにいるだけで』
って文字が最後に出てきたとき、号泣しました笑

  • いとう

    いとう


    号泣、わかります😭!
    何気ない言葉だけど涙腺崩壊しますよね(;_;)
    そばにいるだけでいいって、気が楽になりますね。
    コメントありがとうございました!

    • 11月19日
happy30

夜泣きに疲れたとき、いろんな本やネットから何か解決の糸口を見つけようと躍起になってきました。
でも、「期待しない。そのままを受け入れる。」ことが、一番心を楽にさせることに気づきました。
知らないうちに他の子と比べ、なぜ?と考え、すぐに原因を取り除こうとするのはエネルギーが必要です。そのままを受け入れると、しょうがないかなあと許せることが増えました。

  • いとう

    いとう


    コメントありがとうございます。
    私も、友達の子どもと比べてしまうことがありました。でも自分の子どものありのままを愛することが何よりも大事ですよね。
    泣かなければいい子ってわけでもありませんしね(*^^*)
    コメントありがとうございました!

    • 11月19日
deleted user

「まずは、1年。」
私は娘が生後9ヶ月のときに全てに行き詰まり辛かった時に看護師から「あと、3ヶ月。もうここまで頑張ったんだから、あと三ヶ月頑張りなさい。1歳になったら違うから。」

と、言われなんとか1歳まできたらなんだか育児が楽になってきて
1歳半とかなったら、もうめっちゃ楽しくて

とりあえず、1歳なるまでは我慢だなって感じましたw

そこまできたら、段々反抗してくるし喋ってくるしイラッとくるけど会話ができる分めちゃめみゃ楽しいですw

  • いとう

    いとう


    看護師さんの言葉って心に染みますよね(;_;)
    1歳、2歳と歳を重ねたらどんな成長を見せてくれるんだろうと考えると、今は大変だけどとても楽しみです。
    まずは1年、私も心に刻みます!
    コメントありがとうございました(*^^*)!

    • 11月19日
Makota

忘れられないのは旦那から、毎日ママ頑張ってるね、娘を一番考えてくれてるのはママだね。だから、ママの事を一番に考えるのは俺の役目だね。
と言われ旦那の知り合いからの受け売りだったそうですが、どうして私だけ…弱音も吐いたらいけないと思ってた気持ちが救われました♪

旦那は娘にメロメロで娘は可愛いがってくれますが、母になっても、私を大事に考えてくれてるんだなと思って、純粋に嬉しかったですね♡

  • いとう

    いとう


    なんて素敵な旦那様!うちの旦那に爪の垢煎じて飲ませてやりたいです(;_;)
    きっと素敵なご家庭ですね(*^^*)育児大変になっても、旦那様のその言葉があれば乗り越えられますね(o^^o)♪
    とても心温まるお言葉を教えていただきありがとうございました!

    • 11月19日
リーたんまま。

私は
お互い新米同士。って
言葉で吹っ切れました💓!

いとうさんのお母さんの言葉
私もしっくりきましたっ!

お互い頑張りましょ💓

  • いとう

    いとう


    コメントありがとうございます!
    お互い新米同士、たしかにそうですよね(*^^*)
    何やっても泣き止んでくれない時は、なんで私だけ〜って思いがちですが、赤ちゃんも同じこと思ってるかもしれませんね(´・_・`)
    お褒めの言葉いただき恐縮です😭!
    育児大変ですが、頑張りましょう(*^^*)

    • 11月19日