※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

保育園のおやつで牛乳が出て、子どもが嫌がっている。無理に飲ませなくてもいいか悩んでいる。お茶に変えるのは迷惑?甘やかしている?

現在慣らし保育中です。

保育園のおやつで毎日牛乳が出るんですが、上の子が、それが嫌で保育園行きたくないとぐずぐずしてます。

たしかに、以前から牛乳嫌いで、家でも無理に飲ませたりしてません。

べつに無理に飲まなくていいんじゃない?と言ってるんですが、誰に似たんだかまじめで、全部飲まないといけないと思ってるみたいです。

先生に言って、お茶に変えてもらうとかしたら迷惑ですかね?💦

また、甘やかしてることになりますかね?💦

コメント

先生に相談はした方がいいと思います!!
牛乳は暖かくしてもだめですか?
上のお子さんなら少しはちみついれたりしてみてもいいと思います。

し

うちの上の子も家では牛乳苦手で全く飲みませんが、先日懇親会の後おやつを見学しに行ったら普通に飲んでてビックリしました。笑

保育園では、最初はものすごく少しから始めて慣らしてくれたみたいです。

お茶にしてほしいと言うよりは、すごく苦手だけど全部飲まないと行けないと思っていてストレスになっている、と言う旨を伝えてみてはどうでしょうか?
その子にあった対策を考えてくれるかな?と思います!

はじめてのママリ

アレルギーとかならお茶にしてくれますが、単純に好き嫌いなら頼んでもしてもらえないかと😅

他の方も仰ってるように、ストレスになっててそれが原因で登園拒否みたいな感じになってて…てことを伝えたらうまく対策してくれると思いますよ🙂

きのこ

お茶にかえれますか?は聞かないですが
〇〇が嫌で園いくの嫌がってる空って
話は良くするし
息子も牛乳嫌いなので年少の時なんて
3ミリレベルの量しか
入れてないって言ってました🤣
私が牛乳嫌いで家にあることがないから
仕方ないかな〜って先生に言ってます🤢

ぽぽ

牛乳嫌いなことを伝えて負担になってるようなので、量を減らしてもらい、飲めるようになったら増やしてもらったり出来ますか??と聞いてみるとか…。アレルギー症状が出るなら止めてもらえますが、好き嫌いでは難しいと思います。
嫌いでも徐々に飲めるようになると思いますよ。
うちの子もあまり好きではないのですが、小学校でも牛乳は出るので、年中あたりから毎日少しずつ飲ませてます。
ちなみに以前勤めてた幼稚園では年少さんから毎日200牛乳出ていて、苦手で飲めなかった子もそのうち飲めるようになってましたよ☺️

ままり

私が働いてる園ではアレルギーない限り牛乳出しますが、嫌いな子は本当に1口飲めたらOK!にしてます🙆‍♀️

最近では牛乳とお茶選べる園も増えてきてるみたいなので、先生に相談してみていいと思います🌼
わが子は元々牛乳大好きだったのがいつの間にか家で一切飲まなくなりました💫
園では飲んでるみたいです😂

はじめてのママリ🔰

私なら牛乳苦手みたいです🥲何かに変えていただけますか🥲って先生に正直に言っちゃいます🥲
と言いつつ、本人が頑張りたいなら家では頑張って飲む練習するかもです🤭

ゆーゆー

保育士さんにそれが普段で園に行きたくないと言ってるので残しても大丈夫なようでしたら少しずつ始めさせてもらえませんか⁉️って言います!小学校も私の時は牛乳出てましたし全く飲めないよりは少しずつ克服していく方が本人の為かと。。

長女は年長ですがこないだちょっと給食の様子見たら嫌いなものがあって進まない子は結構いましたよ!なので保育士さんも様子見ながらやってくれると思うので大丈夫じゃないでしょうか😊

• ゆーゆー

ゆーゆー

普段→負担です🙇‍♀️

• 4月19日
ぐり子

甘やかしではないと思いますが、4歳なので本人の意志も聞いてみて良いのかなーって思います☺️
事前に園側に牛乳を減らしたり、お茶に変えられるのか確認した上で、本人に「牛乳少しだけにしてもらえるよ?どうする?」とか「お茶に代えてもらおっか?」とか聞いてみます😃真面目な性格なら「自分だけ牛乳じゃない」という状況も好まないような気がするので!
うちの子たちも牛乳嫌い(シチューも食べないレベル‥笑)ですが、保育園では飲んでます🐮でも家では一切出さないです(笑)
お子さん頑張ってて偉いですね✨

ychanz.m😈❤️‍🔥

嫌いなだけで変えて下さいは無理ですね💦

園児の好き嫌いの対応を可能にしてしまうと、全部に対応しなきゃならなくなってしまいますよね😅

先生に「牛乳が苦手で登園が嫌になってるみたいで、様子どうですか?もし可能だったら、無理して飲まず少しずつ慣らしていけたらなと思って...」と相談してみたらいいと思います😊

私自身も保育園の頃から今現在も牛乳も豆乳も苦手です💦
なのでお子さんの気持ちはよくわかります🥲

えいこ

皆さま、忙しい朝にたくさんのコメントありがとうございます😭今朝早速相談してみたら、先生も気づいていたみたいで、昨日は量をかなり減らしてくれたうえに「無理して飲まなくていいよ〜」と言ってくれていたらしいです💦
それを息子が自分から飲んだようです💦(周りの子が全員飲んでるので飲まないといけないと思ったらしいです)
お母さんはどうしたいですか?と聞いていただいたので、小学校でも牛乳出るし、少しずつでも飲めるようになってほしいと伝えました。
が、本人に確認したところかたくなに「飲まない」とのことだったので、ひとまず保育園慣れるまではお茶にしましょうと言っていただき、話がまとまりました😭
ありがとうございました🙇‍♀️