※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子は食事量が適切で、ミルクは少し残すようになった。食後のミルクをやめても問題ないか、水分摂取は少ないか気になる。

生後10ヶ月なりたての息子について。
離乳食の進みも順調で朝昼晩毎食200〜230g食べます。
ミルクも朝昼の後に100ccずつ飲ませてきましたが、哺乳瓶見ないと欲しがらないし、あげても少し残すようになりました。
これは食後のミルクはやめてもいいということなのでしょうか?😅
そうなるとおやつ時の180ccと寝る前の200ccだけになります。
水分は食事の時に麦茶を30ccくらいとお風呂上がりに少し飲んでますが、少ないですかね…?

コメント

なあ

やめていいと思います!
水分は1時間に1回くらい麦茶少し飲ませてましたよ!

• マンマミーヤ

マンマミーヤ

回答ありがとうございます。
    そうですね、やっぱりミルク減った分おしっこも減ってるので、時間決めて麦茶飲ませるようにします💦

• 4月21日
mamari

同時期でそのくらい食べるようになってからは食後の授乳はなくて15時頃と寝る前の2回でした💡
水分補給は離乳食時に毎食スープと麦茶、他の時間もストローマグで麦茶飲ませていました🍀
うちだと麦茶1日トータルて500ml〜飲んでいましたかね🤔

体重の増えが順調なら、食後のミルクをやめておやつ(補食)を第4の食事として栄養とると良いよと市の栄養士さんから教わりました💡

• マンマミーヤ

マンマミーヤ

確かにスープで水分補給もできますね!
    でも1日500飲めるってすごいですね🎵
    なるほど…ます朝昼のミルクをやめてみて落ち着いたら、食事でとれてない食材をおやつで補う感じでやってみます!

• 4月21日
な。

おはようございます!
うちの息子も9ヶ月の時に急に食後のミルクを全然飲んでくれなくなったのでやめちゃいましたよ!ご飯後機嫌が悪く普段通りに過ごせている、おしっこがしっかり出ているのであればなくして問題ないと思いますよ!なんせご飯毎回200〜300としっかり食べている、ミルク以外でも水分しっかり取れているようなので私なら無くしちゃいます🤭

• マンマミーヤ

マンマミーヤ

オシッコは少し減ってしまいましたので、意識して麦茶を少しずつ飲ませてあげようと思います💦
    ずっと食べが悪くて悩んでたんですが、急に食欲爆発して私も驚きました😅

• 4月21日
あんちゃんママ

やめていいと思います!哺乳瓶見ないと欲しがらないし〜というのは娘と全く同じです🙌

うちはおやつ時にミルクあげてなかったんですが、食べ物+お茶という感じでセットでしてました🙋‍♀️保育園でも同じです!

私ならまず昼をやめる、もしくは他の飲み物にすり替えて 朝→おやつ→寝る前といった順でやめていこうと思います。今は夜寝る前の200だけで、あとはお茶やジュース(保育園ででます💦)料理(味噌汁やうどんの出汁、野菜スープ)で水分補給してます。

たくさんご飯食べてくれてるので上手に離乳できそうですね✨

• マンマミーヤ

マンマミーヤ

私もその順番でやめていってみます😀
    料理の中に汁物も入れてみるようにします!
    はい、よく食べてくれるので嬉しいんですが作るのも大変です😂

• 4月21日