※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ままり🔰
お金・保険

建設国保に加入し、扶養に入らずパートで働いていた女性が、妊娠を機に退職予定。給料明細を提出したが、扶養に入れないと言われる状況。130万を超えないはずなのに、理由がわからず相談。

全国建設工事業国民健康保険組合(以下、建設国保)に加入している方または詳しい方に質問です!

昨年結婚して、国民健康保険から旦那の建設国保に切り替えました。
が、パートですが年収130万を越えて働いていたので扶養には入っていません。
今年に入り妊娠をきっかけに仕事を6月で退職して扶養に入るつもりで、つい先日旦那の会社から言われた通り今年の3ヶ月分の給料明細を渡したところ「このままだと(?)扶養に入れない」ようなことを言われたそうです。
4月に給料明細出たらまた持ってきてと言われたようなのですが、6月に退職予定なので130万はいかないはずなのですが、金額とは関係無く何かあるのでしょうか?

私も扶養について詳しくないので雑な質問になってしまい申し訳無いありませんが、どなたか、こういうことでは?という事がわかれば教えてください😭💦

コメント

みたち

どの、協会健保も同じで130万いかなければ扶養にも入れますし、それ以降収入がないと判断されれば加入できます。

私も妊娠で仕事を辞めたとき、すでに160万程度ありましたが旦那の扶養に加入できましたよ。

• 初ままり🔰

初ままり🔰

コメントありがとうございます!
    やはり扶養には入れますよね🤔4月の明細が出て同じこと言われたら旦那の会社に問い合わせてみます!!

教えてくださりありがとうございました😊

• 4月19日
ママリ

月に10.8万円超えていたら入れないところも多いですよ。

極端なお話ですが、
1.2.3月で月に40万円ずつ稼いだ人は当たり前ですが扶養にはなれません。

主さんの場合は6月の退職後に離職票などをお持ちになった時点で入れると思います‼︎

• 初ままり🔰

初ままり🔰

コメントありがとうございます!
    10.8万円の事は知らなかったです!😵‍💫
    次の明細で同じこと言われたら離職票で入れるのか問い合わせてみたいと思います!

教えてくださりありがとうございました😊

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

まだ働いていらっしゃるから現在の明細を見せてって言われるのでしょうね。
    それで10.8万円超えているからダメだと(この状況なら入れない)と判断したのだと思います。

妊娠中とのことですので、お身体ご自愛くださいませ。

• 4月19日
  • 初ままり🔰

初ままり🔰

なるほど!詳しく解説してくださって助かりました😊
    旦那も会社から言われたことを理解してないで話を持って帰ってくるので、このことを説明してみたいと思います!

あによさんもお子さんいらっしゃるようで、大変だと思いますが育児頑張ってください!!

• 4月19日