※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cawa
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんに油を使った離乳食の調理方法と冷凍の有無について教えてください。炒めるのか、冷凍してもいいのか不安です。

離乳食について教えて下さい!油の使用についてです!
生後10ヶ月なんですが、まだ油を使用した離乳食をあげたことがありません。保育園からそろそろ油を使って下さいといわれたんですが、何をどのように調理すればいいかわかりません。炒めるのでしょうか?今までは茹でてばかりで冷凍していたので、レンジですぐだったんですが…
そこで、*油を使用するレシピ
*冷凍の有無
*そもそも生後10ヶ月で、まだ食材ごとに
冷凍していていいのか…
教えて下さい(*^o^*)

コメント

♡mieeee♡

少しずつ油ひいて野菜炒めたり、焼き飯的な感じにしたりしてみて下さい♪♪

  • cawa

    cawa

    どのような野菜からがいいでしょうか?

    • 11月14日
moko♡

うちの子は9ヶ月になったばかりですが
今日パンケーキを作りました♪
冷凍保存も出来るし
うちの子パンケーキ大好きなので
沢山作りました♪
焼く時に薄くですが油使いましたよ♪
炒めたりしなくても
焼く時に使ったりするのも
ありなのでは?(・∀・)

  • cawa

    cawa

    パンケーキいいですね(*^o^*)レシピを教えていただけませんか?
    おやつにあげてますか?一食としてあげてますか?

    • 11月14日
  • moko♡

    moko♡

    レシピなんてレシピはありませんが
    小麦粉から作るのは
    面倒なので
    私はホットケーキミックス
    使いました(;´・ω・)
    うちの子は
    バナナが大好きなので
    バナナ入りパンケーキです♡
    バナナ中くらいを1本すり潰して
    ホットケーキミックス100g入れて
    カッテージチーズ(使い切れず余ったの入れただけなので入れなくてもokです)
    粉ミルク40〜60お湯で溶いた物
    (牛乳okなら牛乳でもokです♪)
    水分は生地のトロミ加減見て調節して下さい♪
    後は熱したフライパンに
    薄く油を引いて手掴みで食べやすい大きさにして焼くだけです♡
    冷凍保存した物を
    レンジし過ぎたら水分飛んで固くなるので
    30〜40秒くらいチンしてみて
    まだ足りなさそうな場合は10秒程
    再度チンしてみて下さい♪
    私は一食としてもあげるし
    オヤツとしてもあげてます(・∀・)

    • 11月14日
  • cawa

    cawa

    ありがとうございます!ぜひやってみます!ホットケーキミックスって、もうあげてもいいんですね(*^o^*)

    • 11月14日
  • moko♡

    moko♡

    もぅ大丈夫みたいですが
    ホットケーキミックスって砂糖が入ってるので私も最初抵抗ありましたが
    面倒くさいが勝ってしまって(;´・ω・)w
    もし普通のホットケーキミックスで心配なら9ヶ月から使えるホットケーキミックスも売ってるので それで試したり
    小麦粉から作ってもいいと思いますよ♪

    • 11月14日
犬吉

同じく10ヶ月です!冷凍しておいたうどん、野菜を解凍して炒めて、醤油数滴、カツオ節で焼うどんを作ってみました😊卵焼きも最近作ります。どちらも油はうすーくですが٩( 'ω' )
私もまだ食材ごとに冷凍してます😢大人の取り分けにも限界ありますよね💦

  • cawa

    cawa

    とても参考になります!!卵焼きいいですね!!味はどうしてますか?

    • 11月14日
  • 犬吉

    犬吉

    卵焼きは味付けなしです!よく食べてくれます٩( 'ω' )ツナ、シラス、ノリあたりを適当に入れてます!

    • 11月15日
みずきまる

離乳食でお焼きを作るときに油を初めて使いました。焼くときに薄〜くフライパンに引きました。

レンコンのお焼き。
レンコンすりおろす→ツナ(無塩)1缶、片栗粉大さじ1〜2を混ぜる→フライパンに少しだけ油を引いて焼く。
超簡単です。
冷凍も出来ます(o^^o)
大人が食べても美味しいです😄

  • cawa

    cawa

    ありがとうございます!!味はツナからですか?

    • 11月14日
  • みずきまる

    みずきまる

    ツナを汁ごと入れて下さい😄
    レンコンの味とツナの味で十分です👍
    大人は物足りなかったらポン酢をかけると良いですよ😄

    • 11月15日
mami:k

鳥挽き肉に豆腐やお野菜いれて、ふわふわのハンバーグにしたり、じゃがいもや、カボチャのお焼きを焼いて冷凍ストックしてますよ✨

  • cawa

    cawa

    おやきやってみます!おやきはどれくらいの大きさですか?
    一口大?つかんで食べる感じ?でしょうか?

    • 11月14日
  • mami:k

    mami:k

    掴み食べできるくらいの大きさにしてます😚

    • 11月14日