※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

2歳の子供が箸の練習を始めるタイミングや方法について相談です。箸の練習用の箸は長く使ってはいけないのか、正しい持ち方を教える方法を知りたいそうです。

来月で2歳になる子がいます。
今はスプーンをグーに握って食べてますが、最近はしに興味があり、箸をグーに握ってご飯をすくって食べたりしています。正しくもたないとクセになるのかなぁ?と心配なのですが、いつから箸の練習をするのがいいのでしょうか。
練習用の箸は長く使うといけないと聞いたのですが、本当ですか?
まだスプーンも正しくもてず、正しく持つよう練習させても嫌がります。正しく持てるようになるにはどうゆうステップを踏めばいいのでしょうか。

コメント

ゆきんこ

保育園では正式には3歳クラス以降だそうです。

うちの息子も大人が使っている
箸が気になり、
持ちたがったのでエジソンの箸を購入したのですが、保育園の先生には
まだおうちでお箸で食べさせるのは
やめてくださいと言われました。

変な癖がついちゃうのと
食べている時に箸に集中すると
注意してもなかなか治らない
3歳時クラスでえんぴつの持ち方を
習うのでそれまで変な癖を
つけさせない
そうするとえんぴつがじょうずに持て
箸もじょうずに持てる様になるそうです。

代わりに箸に慣れさせるという点では
おままごと道具の中にエジソンの箸が
おもちゃとして入っており、
遊んでいる時に
こうやって持つんだよと教えていくそうです。

うちも今はおままごと道具の中に箸を
入れていて、
好きでよく使っているので
持ち方を修正しています。
今は箸でぬいぐるみのしっぽも
摑めるようになりましたよ笑

私の友人の幼稚園ママ達は逆に
オムツ離しも箸もたせも早く
2歳の今で箸で食べさせたりしていて
驚きましたが
うちは保育園の先生の教えに
沿ってみようと思っています(^^)

ご参考になれば(^^)

  • たこみ

    たこみ

    そうなんですね。なら今は自由に箸をもたせておいて、基本スプーンでやっていけばいいのかな?
    遊びの中で覚えるのがいいですね!
    ありがとうございました😊

    • 11月14日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうですね(^^)
    お箸はおもちゃとして慣れさせる程度で良いかと思いますよ(^^)

    • 11月14日
ゆきんこ

スプーンの持ち方も慣れるまでは
時間かかりますが
手首の返しがポイントで、
きちんと手首からスプーンを返すことが
できるようになると
じょうずにすくえるようになりますよ(^^)

うちも最初は自由にもたせて、
うまくすくえなくて
苦戦している時は子供の手にスプーンを
もたせて
こうすくうんだよ、と補助しながら
手首のかえしの練習をしていましたよ(^^)

  • たこみ

    たこみ

    調べてみると、下からもちに移行すると書いてあるのですが、嫌がってもさせるべきことなんですかね?さわるな!って感じなんですよね…自然と変わるものではないのですか?
    下からもちって難しそうに見えますが、必要なんですね。

    • 11月14日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    嫌がるなら無理にさせなくても
    良いと思いますよ(^^)
    まだスプーンに興味が出てきたところだと
    思いますし。
    いずれ補助しながら教えられるように
    なると思います(^^)
    うちもそうでした!

    • 11月14日
  • たこみ

    たこみ

    スプーンで自分で食べ始めて一年…そう簡単には食べ方変わりませんよね😅
    とりあえず遊びで練習していきたいと思います!ありがとうございます😊

    • 11月14日
ruuiii

うちの子はずっとスプーンを上手に使えませんでした。なんなら使え無さすぎて手づかみ(^^;)2歳2ヶ月頃からトレーニング用の箸をもたせて見たところスプーンより上手にご飯が食べれる様になり、やっと手づかみを卒業できました。

  • たこみ

    たこみ

    色々あるんですねー育児書通りにいくものでもないんですね!
    トレーニング用おはしから普通のおはしにするには時間がかかるものなんですか?

    • 11月14日
  • ruuiii

    ruuiii

    そうですね(TT)そして普通のお箸にまだ切り替えれてないのがうちの現実です。笑

    • 11月14日
  • たこみ

    たこみ

    そこも大変なんですねー一筋縄じゃいかないですね。
    ありがとうございます😀

    • 11月14日