※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近娘が夜泣きや癇癪が続き、ストレスで発狂しそう。旦那は週末だけ帰宅し、娘には服やオムツを着せてくれるが、平日はワンオペで大変。自分の言葉が聞かれないのが辛い。

最近夜泣きが続く、癇癪おこす、オムツ履かせようとすると泣きわめく、服も脱ぎ捨てる。泣き方もはげしく、酷いときは声が枯れるまで何十分も泣き叫ぶ。家中におしっこしながら今日は半日裸で過ごした。旦那が帰ってきたら服着る。いつもワンオペだけど週末夜中に帰って(友達との麻雀から)娘の夜泣きに私も泣いてるのを見てか、今日は珍しく早く帰った旦那。『裸でいても可愛いし、着るじゃん?ママがイライラするからいけないんじゃないの?』くらいに思われる。私は娘を叩きそうになる、発狂しそうな位ストレスなのに。旦那がいるとオムツはくし服着るし。毎日1人で子育てしてるのは私なのに。パパって言葉教えたのも私なのに。私の言うことは聞かないのになんで週末しか会わないパパの言うことは聞くのか。娘は可愛いのになんかつらい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子もおむつ拒否した時期や、ほぼ裸で過ごした時期や、夜驚症みたいなのたうち回る夜泣きと夢遊病3歳近くまでありました💦
パパで着るのは珍しいからかもですね。。
それにしてもママが大変な時に旦那さん何やってるだっ💦て感じですね。。ひどい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て頑張ってこられたんですね。旦那の麻雀での深夜帰りは娘が生まれてからははじめてでした。いつもは娘が寝る頃帰ってきて夜泣きに起きたことはほぼないですが😓
    さしつかえなければ、オムツ拒否のときどうされてたか、夜泣きにどう対応されてたか教えていただきたいです。オムツ拒否には補助便座を買ってトレーニングパンツが届くのを待ってます。オシッコは漏らしても仕方ないと諦めてます。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きがあるかないかで子育ての大変指数は全然違いますよね💦大変ですね😭
    オムツ拒否は当時娘がアンパンマンの動画(アニメじゃなくてトイキッズとかのくだらないYou Tubeなのですが😅)とか見るのが好きでキャラは好きだったので。オムツにサインペンでアンパンマンのありとあらゆるキャラを書きまくってカルタのように娘の前に並べて選ばせたらはいてくれました。
    下の子が今オムツ拒否りだして😅また書こうとしたら本人が書きたがり面倒くさいことになってるんですが😅私がサインペンで書いた上から娘がホワイトボード用のペンで色塗りしたりしてます。ホワイトボード用のペンが水性だからか床とかについても消えるからよくて、服につくと消えないんですが💦
    それで本人の納得いくときじゃないとはかないのではくまで本人の近くに置いてます。無理やりはかしても脱いじゃうので😭
    夜泣きはもう本当にひどくて😅すごい悩まされたんですが、うちのはアレルギー性鼻炎でちょっと鼻が詰まることが結構スイッチ入れてたみたいで。あと多汗症みたいで寝付きに体温あがるからそれでか余計に脱ぎグセがでるみたいで。
    2歳の昼間はイヤイヤでほとんど下着で過ごしてた時期もあったんですが、夜も夢遊病で全裸になっておしっこまいて歩いちゃって。
    幼児って脳が未熟だから夢と現実の区別がつかなくて夜驚や夢遊病って子供特有の睡眠障害になる子も居るそうで。
    夜中は一回起こしてお茶飲ませてた時もあったりしたんですがそれでまたうまく寝てくれる時と。
    本人が暴れすぎて起きちゃって朝まで遊んだりした時期もありました💦💦
    結局うちのは鼻炎の薬を飲ましながら冷房かけたりして3歳なる頃には落ち着いていった感じです。。
    昼寝もベビーカーでしかしてくれなくて起きるときも吐くほどパニックおこすので外の楽しそうなとこで起こしたりしてて当時の私は疲れてました😭
    布団しかない家具とかいっさいない閉じ込められる部屋を一部屋作り子供用のプラネタリウムみたいなのをつけて歩きまわる娘無視して自分だけ横になったり、家もリビングを徹底的に子供使用に改造して昼間テレビでYou Tube見せながら私だけ寝落ちしちゃうこともあったし。
    しんどすぎて理解ない旦那と喧嘩して離婚だって騒いでしばらく実家に帰ったこともありましたよ。。
    旦那さんが休日とかとにかく協力して手伝ってほしいですよね。。
    麻雀してる場合じゃないですね💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん
    コメントありがとうございます❗間違って下にコメントしてしまいました💦はじめてのママリ🔰さん

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

深夜にも関わらず、詳しく教えて頂いてありがとうございます。乳児の頃はほとんど夜泣きなかったので今急に酷くなってこたえてます。うちも今アンパンマンのYouTubeに夢中なのでアンパンマンオムツやってみます!
出産前に仕事辞めて旦那の地元に引っ越して義実家以外に知り合いもなくて、ずっと娘と二人、たまにプラス義母の生活だったのではじめてのママリさんのお話聞かせて頂いて少し楽になりました。みんなわざわざ言わないだけでいっぱい苦労して子育てしてるんですよね。私だけじゃないと思うと少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊明日も笑顔で娘といっぱい遊ぼうと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私のまわりでも一歳半でくらいで夜泣きする子が増えてたので、たぶん一歳半くらいが色々刺激うけて成長が増える分興奮して夜泣きが増えちゃう時期なのかもしれないですね。。泣いてるときはすごいんだけど結局本人覚えてなくて寝ぼけてる状態ぽくて。
うちはまだちょっと寝ながら歩くとかあるんですが、友達の子も今だに夜泣きがあるらしいんですがその子もハウスダストや花粉にアレルギーがあったみたいで肌が痒くなっちゃうようで薬飲んでるそうなんですが。アレルギーあると花粉症の時期に布団外に干してるとそれで余計になんてこともあるかもしれないので大きくなっても続くようならアレルギーの検査受けてみてもいいのかなと思います。

You Tubeうまいこと使ってパンツはく歌はあまり見かけないけど。。(いないいないばあのワンツーパンツとかかな?)ベビーバスとかベビーシャーク?スーパージョジョ?とかなんか幼児向けの服を着ようねみたいな動画を見せまくるとか。。
うちの上の子は服拒否がなかなか強烈で2歳はあきらめちゃってほとんどキャミソール一枚着てればいいことにしてて、玄関で泣き叫ぶのをむりやり着せてすぐに外に出すと気にならないようで外では着てくれたので良かったんですが。3歳近づく頃にはアンパンマン柄の服なら着てくれるようになって西松屋で全部アンパンマンの物を一緒に購入しました。
下の子は上の子の影響でポケモンキッズTV見てるからピカチュウ柄なら今着てくれて、だめな時もあって寝てから着せたり寝てから着せようとしても暴れられたりしてますが😅
数種類見せながら選択肢をせまると数回やるうちになぜが納得したり、頭とか場所がわかるようになったら頭はどこですか?手が出るかな~出るかな〜とか質問実況系にするとのってくれたりすることもあります。。
新しいもの拒否とかもあって二週間くらいそばに置き続けて寝食ともにして受け入れさせたりしてたりしたこともあります。

はじめてのママリさんのお子さんは服自体拒否だからなかなか難しいかもですがそのうち何か着てくれるといいですね😭😭
うちもパパが帰ってくるとあっさり着たりしますよ😂

一応NHKの番組で見たんですが幼児って前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さくてイヤイヤ期や悪魔の3歳児があるらしいんですが、老人も前頭葉萎縮すると悪意なく万引きしたり暴力したりするアルツハイマーになっちゃうらしいんですがボケだした老人が頑固なのと同じで。たぶん幼児もイヤイヤ期頃に変なこだわりやイヤイヤを持ち出したりがあるんだろうなと感じます。
一歳半くらいから自我の目覚めっていう成長過程があって自分の意思が出だすけど、一応それも社会に出るために欲望持つことも人間必要らしくて。
成長過程とわかっててもイライラしますが💦💦💦
本人その気にさせてのせてできることならさせてだめなら諦めるとかほっとくしかないですよね😭
上の子は4歳近づく頃にはこだわりがすごい勢いでなくなって行ったんですが、いつか終わる時がくると思うので!お子さんのニコって笑った笑顔がお子さんの真の姿で、これから先も大好きなママに向けられ続けます!
イヤイヤできるのもママが安心できる存在だからです😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。生まれたときはただ寝てるか泣いてるだけだったのが意思表示しようとがんばってる!成長のあかし!とわかっていてもなかなか難しいです。イライラしないのは難しいですが、上手く気持ちを切り替えながら娘の可愛いところにいっぱい目を向けて楽しく過ごしたいです。

• 4月20日