※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつから回復し、2人目の子供を保育園に入れるか迷っています。夫は家事育児をせず、育児ノイローゼが心配です。育休をゆっくり過ごすか、早めに復帰するか悩んでいます。

批判や厳しいコメントはお控え頂きたいです。
1人目、2人目と産後うつになり最近になりようやく回復してきました。
いずれ下の子も保育園に行かせるのですが、現在姉の通う保育園に空きがあります。思い切って申請して仕事を復帰したい反面、この月齢の2人育児ワンオペを乗り切って行けるか不安です。
旦那は全くと言っていいほど家事育児はやらず、夫婦間も冷めています。やってみないと分からないのは重々承知ですが、今度は育児ノイローゼにならないか不安です。
子供は可愛いですが、1人の時間があったり外部と繋がっていたいという気持ちもあります。最後の育休をゆっくり過ごすか、早めに復帰して育児のペースを掴むか…。ご意見いただけると嬉しいです😢

コメント

げーまー

うちは旦那が育児も家事も
1人でこなせますがそれでも
産後うつになりました。
わたしは働くことが好きなので
働いてた方が気も紛れるし
気持ちもすごく楽です。
最後の育休ですが激戦区もあるし
3人、、特に上2人が本当に大変なので
4/1〜復帰しています。
産後うつは三男出産してから、
3ヶ月ぐらいは続いてました。

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    旦那さん素晴らしいです…✨
    私も同じく働いていた方が気が紛れて余計な事を考えずに済むタイプです。
    男の子3人のお母さんだと気力体力精神力がかなりパワー掛かりますよね。
    産後うつは立派な病気です。
    今はもう大丈夫なのでしょうか?
    病院とか通ってますか?

• 4月18日
  • げーまー

げーまー

今はだいぶ楽になりました。
    ストレスで週2〜3ぐらいで
    胃痛がして夜も寝れないぐらい
    でしたが今は週1あるかないかです。
    産後うつはほぼないです!
    病院は通ってなくて、産院と保健センターが
    連携してみてもらってました!

• 4月19日
ちー( ゚∀゚)ー*

私も産後うつになりました。
いまおもえば、赤ちゃんのときから、うちのこは日中寝なかったし、年明けには軽い自閉の診断がついたので、その影響かなとおもえました。
うつの薬は二人目妊活のために年末にやめました。

私も働いてるほうが向いてるので、いまの保育園にあずけてはたらく生活は、専業主婦時代に比べて楽です。年少までまてず、2歳半からあずけてます。

あと、子供のことをしってて、相談共有できるひとがいるのはほっとします。

批判なんてできませんよ(*^^*)。
各家庭やお母さんの、体調やメンタル事情もあります。

復帰されたほうが、メンタル保てるなら、おすすめします。

大変ですよねわかります