※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロロ
お金・保険

将来の年金額は、扶養内と扶養外のパート勤務者で差があります。支払い期間も影響しますか?

将来の年金額について。
扶養内のパートの人と扶養外のパートの人では将来の年金、貰える額はどれくらい違ってくるんですか?
払込の期間によっても違ってきますよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

年金は期間や、年収によって全く異なります。

一生扶養内で働く場合は、年に80万ほど貰えるようになります。扶養を外れるほど働くと、それが年200万とか300万とか貰えるようになります。

• トロロ

トロロ

ありがとうございます!

• 4月19日

ずっと扶養内のパートだと老後にもらえる年金は月5万ぐらいです😅
ご主人が高所得ならご主人の年金+奥さんの年金+貯金で暮らせますけど、ご主人の年収があまり高くないなら、ご自身も厚生年金を納めてた方が貰える年金は増えます💦
老後資金を2000万以上余裕で貯められるのならずっと扶養内でいいと思います😊

• トロロ

トロロ

ありがとうございます!
    主人の年収高くないので自分で納めた方がよさそうですね!

• 4月19日
ポポラス

国保のみ(ずっと扶養内の場合)だと、
20〜60歳まできっちり納めてれば月6.5万もらえます。

厚生年金は
勤続年数×年収×0.0055でめちゃくちゃざっくりですが推定できます。

例えば年収300万で22〜60歳まで働いて厚生年金納めた場合は
年62.7万の厚生年金が上記の国民年金に加算されます。

なので、ざっくり計算でも年収300万の人と扶養内では年金が倍くらい違います。

• ポポラス

ポポラス

あくまで現状での試算ですので変わる可能性は大いにあります。

• 4月19日
  • トロロ

トロロ

わかりやすい計算ありがとうございます!計算してみます!

• 4月19日