※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガーコーン
子育て・グッズ

赤ちゃんを1人でお風呂に入れる方法がわからない。夫が遅くなることもある。アドバイスをお願いします。

1人で赤ちゃんをお風呂に入れるとき、どんな感じでやってますか?教えてくださいー😭
もうすぐ里帰り終了。。
旦那はなるべく早く帰ろうとしてくれますが、どうしても残業があったりすることもあり、そんなときは1人で入れるしかないかな、、💦でも1人でお風呂入れるやり方が、イマイチイメージつきません!

コメント

新米三十路まま

1ヶ月検診までは沐浴で入れてましたのでベビーバスや洗面台を使って入れてました!
子供が寝たら私がお風呂入るって感じです。

• シュガーコーン

シュガーコーン

あ、ごめんなさい、1ヶ月経ったらって表現が抜けてました😭💦💦💦💦
    検診終わったあとはどうやってお風呂入れてましたか?

• 11月14日
  • 新米三十路まま

新米三十路まま

パターン①
    子供が寝てる時に先に1人で入って、2度手間ですが、子供をお風呂に入れたい時間になったら子供と一緒に湯船に浸かる。
    パターン②
    脱衣所にマット敷いたりバウンサー持ってきて乗せて、浴槽の扉を開けたまま私が体を洗ったり髪を洗う、終わったら子供の服を脱がせて一緒にお風呂入って、子供をタオルに包んだらとりあえずパンツだけ履いてリビングにゴー!そして服を着せる。
    こんな感じでお風呂入ってます💧
    わかりにくくてすいません💦

• 11月14日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

ありがとうございます!いやいやわかりやすいです😊そっかーとりあえず洗ったらタオルでくるんで置いて、ママの仕度してから残りのお世話ですね😊スピード勝負ですね😅パンツ一丁は寒そうだけどやむを得ないですね💦

• 11月15日
あっきーママ

もうすぐ1ヶ月ですか?
なら一緒に湯船はいれると思うので、脱衣所付近にベビーバスを置いて、その中にバスタオルを敷いてそこに服着た赤ちゃんを寝かせときます。
そしてお風呂のドアをあけたまま、赤ちゃんからママが見えるようにしてママがささっと体とかを洗います!
終わったら一度風呂場から出て、赤ちゃんを迎えにいきます。
赤ちゃんを裸にして首の後ろとお尻を支えた状態で湯船に浸かり、首だけを持って反対の手で赤ちゃんの頭を濡らしたり、ガーゼで顔を拭きます。
湯船から出て、ママの太ももの上にタオルを敷いて、そこに赤ちゃんを寝かせて全身洗って、シャワーでゆっくり流してあげます。
最後にまた一緒に湯船浸かって暖まります。
そしたら最初にバスタオル仕込んでたベビーバスに赤ちゃんを寝かせてタオルで包んで、ママが体を拭いて下着をつけます。
そのあとは普通に赤ちゃん拭いたりお世話して完了です(o^^o)

• シュガーコーン

シュガーコーン

そうなんですもうすぐ一カ月です!
    赤ちゃんと一緒にお風呂入るのが不安で不安で😭
    詳しく説明していただきありがとうございます!ママの上にタオル敷くのは、赤ちゃんが滑らないようにするためですか?
    赤ちゃんを洗ったあとはタオルでくるんでとりあえず置いて、ママが服着てから残りのお世話をするんですね!ありがとうございます😊

• 11月14日
  • あっきーママ

あっきーママ

最初はほんまうまくできるか不安ですよね💦
    きっとすぐに慣れるんで大丈夫ですよ( ^ω^ )
    そうです、滑らないためです!!
    タオルないとツルツル滑って大変なんです😱💦

これから寒くなるんで、ほんまは赤ちゃん包んでママは下着だけつけて、赤ちゃんのお世話終わってからママも服着るのがいいんですが、私はマッハで先に着ちゃってます(><)

• 11月14日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

なるほど!タオル術、まねさせてください😍
    寒いときは下着だけじゃ震えますよね💦ありがとうございます!

• 11月15日
  • あっきーママ

あっきーママ

グッドアンサーありがとうございます( ^ω^ )
    赤ちゃんが大きくなったり、寝返りとかして太ももの上で洗うのが難しくなったら、上の方が載せてたベビーチェアを使うといいですよ✨✨
    冷えて風邪ひかないように気をつけてくださいね(><)💦

• 11月15日
♡samama♡

お風呂、初めて1人で入れる時は、あたしも緊張しまくりました😭頭では分かってても、不安ですよね💦

うちは、しばらくシャワー出しっ放しにして浴室暖めてから、エアコンつけてリビングのソファで(いつも過ごしてるところ)服脱がせてオムツだけにして、浴布とブランケットかけてバスタオルでくるんで行くだけの状態にして、待っててね〜〜と言い、ベビーバスと洗面器にお湯ためて、迎えに行ってオムツだけ脱衣所でパパッと外して入れてます😁
で、普通にお風呂入れて、脱衣所に置いてあるバスタオルでくるんで、着替えるリビングに戻る…といった感じです😁
ちなみにあたしは上は、お風呂入れる用の薄いロンT、下はパンツです‼️笑

何度かしていくうちに慣れて、やりやすい入れ方なども色々あって、今では鼻歌歌いながら入れてます🎵👶🏻

• シュガーコーン

シュガーコーン

なるほど!お風呂入る状態まで脱がせてバスタオルでくるみ、脱衣所に移動ですね😊
    ごめんなさい、ちなみに、赤ちゃんと一緒にお風呂入れるようになったらどのようにしてましたか?💦ベビーバス卒業したら〜の文言が抜けてましたすみません😭

• 11月14日
  • ♡samama♡

♡samama♡

うちは、脱衣所も狭いし、夫婦でビビりなので🙄💦話し合って、首座るまでは、ベビーバスでゆっくり入れてあげよ〜〜ってなったので、60センチ超えてるので、サイズは微妙ですが、まだベビーバスで入ってます💦
    参考にならず、すみません💦

• 11月14日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

そうなんですね!たしかに首座るまでは怖いですもんね💦💦うちの子ビッグベビーなのでベビーバスすでにキツくなってきてますが、そのパターンも考えてみます😊ありがとうございます!

• 11月15日
mamaさん

首が座らないうちは怖いですよね>_<
私は後ろ向きにするのが怖かったので
自分の手を背中の方に入れて洗ってました👶🏻✨
タオルは腰に巻いて洗濯ばさみで
止めておけば、すぐタオルで
包んであげることが出来ますよ☺️💓

• シュガーコーン

シュガーコーン

洗濯バサミいいですね!使ってみます!
    今はもうベビーバス卒業されてますか?赤ちゃんと一緒にお風呂入れるようになったらどうやってますか?

• 11月14日
  • mamaさん

mamaさん

1度、一緒にお風呂に入りました。
    沖縄在住なのでよほど寒い時以外は
    湯船につかる習慣がなく
    ミルクをあげるときと同じような体制で
    安定させてお風呂に入れましたよ☺️✨
    でも、お風呂場と部屋の温度差で
    風邪を引かないかが心配で
    首持つまでは
    沐浴で頑張ろうと思っています☺️💓

• 11月14日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

沖縄いいなー😍うちの子はビッグベビーですでにベビーバスがキツくなってきたので一緒に入ることになりそうです💦
    ありがとうございます!

• 11月15日
HYmama

こんばんわ(●´ω`●)

首座る前のときは洗面台で入れていました‼️✨

入れる前に着替えやおむつなどを部屋に用意して冬は部屋を暖かくしておき、洗濯機の上にバスタオルを広げて用意して洗い終わったらバスタオルで赤ちゃんを包んで部屋につれていき......

っとゆう感じでした(・ω・)ノ

• シュガーコーン

シュガーコーン

すごい!洗面台で入れられるんですね👀うちはそこまで大きな洗面台ではないので難しいかも💦
    ごめんなさい、赤ちゃんと一緒にお風呂入れるようになったら、、という文言が抜けてました😭😭😭ベビーバス卒業したらどのようにしてますか?

• 11月14日
  • HYmama

HYmama

あ、すいません💧
    このベビーチェアを使って入れてます(●´ω`●)

• 11月14日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

すごいー!こんなのあるんですね👀!
    これなら安心して置いておけますね😍

• 11月14日
Bambi♡

わたしは脱衣所に子供を寝かせておき、自分がマッハで洗い、終わったら子供の服を脱がせ一緒に入ってました(*´ω`*)今もですが。
終わったら敷いておいたタオルでくるみ、まずは自分が素早く着替え、子供を拭き、布団と着替えを用意した部屋まで行き着せる!て感じです(*'ω'*)
わたしはベビーバスは買わず退院後からずっと同じお風呂に一番風呂で入ってます(°▽°)何の問題もないですし甥っ子もみなそれで育ってます♡
脱衣所にいるときは少し開けておいて様子見ながら洗ってます!

• シュガーコーン

シュガーコーン

なるほど!赤ちゃんは洗ったらとりあえずタオルでくるんで置いておいて、自分が着替えてから残りのお世話をするんですね😊

• 11月14日