※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
子育て・グッズ

2歳の女の子が、トイレに行くことを褒められて喜んでいるが、出ていない時にどう声をかけるか悩んでいます。否定されると泣いてしまうこともあるようです。

2歳の女の子です。
ちっちでたと教えてくれるんですが、
出ていない時になんと声をかけるのがいいかわかりません。
でてないよっていうのはなんだか否定されて嫌なのか、でてる!と怒って泣く時があります。(実際でていない)
でているときは褒めちぎっているんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

うん!さっきでたね教えてくれてありがとう❤️また教えてね!

momo

えらー!うちの子は、言ったことないなぁ😣笑

とにかく出てても、出てなくても褒めればいいです!!💓
そうやって教えてくれることが100点ですもん!!自己肯定感高めていきましょー!

deleted user

同じく2歳です!
うちの息子は発達が同年代の子より遅く最近ようやく
お股を抑えて ちーちー と教えてくれるようになり
たまにおむつを脱いで新しいの履かせろ!ときますが
たまに出てない時あります(笑)
でも教えてくれるようになっただけでも私は嬉しいので
出てても出てなくてもおむつを新しいのにしてます!!!!

出てなかったら横を切らず脱がせて新しいのを持ってきてしれっと脱がせた同じおむつ履かせ直します😂

ゆゆママ

まずはおむつを確認する前に

おしえてくれてありがとう♬と受け止めて、オムツ確認して出てなければ、トイレに座ってみようと促してみるのはどうですか?もう少しでるかなー?と。そこでトイレに座れたらそのことを褒めてあげるときもちがいいとおもいます!