※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、幼稚園でお漏らしを繰り返す息子について相談です。園からはパンツを履かせるよう言われたが、息子はトイレで我慢し、オムツを履くと漏らす。トイトレにやる気がない状況で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

オムツ禁止の幼稚園にトイトレ全然完了してないまま入園した方に質問です💦
おうちでもちゃんとトイトレしてましたか?(布パンツを履かせる、ノーパンなど)
今日登園初日でしたが午前保育なのに3回お漏らしして帰ってきました😂
トイトレの声掛けなどするとストレスなのか頻尿になる息子。
ただでさえ新しい環境で多少なりストレスを感じてると思うので
家でもトイレトイレ!💦って声掛けするのすら可哀想で、、、
息子はとにかくトイレではおしっこしません😭
我慢してしまいます。限界まで我慢します。
オムツを履かせた途端におしっこします🤣笑
なのでトイレ一回しか成功したことありません、、、。
園からは家でもパンツ履かせてくださいと言われましたが
おしっこ漏らしても教えてくれませんし、
まず本人がやる気ないのです🥲
ママ友には園に言われても無理にトイトレする事ない💦
って言ってもらい、私もそうしたいと思ってます。
同じ境遇の方はどうされてましたか?💦
頑張って布パンorノーパンでトイトレやってましたか?

コメント

汚れてもいいから布パンツ履かせてましたよー!おしっこ出る感覚をわからせるために!
ちなみに幼稚園入る前日まで、漏らしてました😅笑

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

うちは濡れても無反応で全く教えてくれません😭😭😭

• 4月18日

まさにうちがおむつ禁止の幼稚園でした!
入園時トイトレ完了してないどころかトイレでの成功はゼロでした😅

入園前にトイトレは緩くやっていたものの
パンツを履かせる→大小関係なく漏れても気にせず
おむつ→パンツと同じく
ノーパン→大惨事でした☺️笑

ちなみにトイレに座ること自体は気が向けばやってくれました(出たことはなかったです😂)

ちなみに入園後同じく午前保育でも数回お漏らし、、毎日パンツ3-5枚持って行ってました💦

5月末までにお漏らしはするけど日中はトイレに行けるようになり、夏休み前までにはほぼお漏らしなしで過ごせるようになりました☺️
ちなみに帰宅したらお風呂前まではパンツで過ごさせてお風呂後はおむつにしてました!
本人もずーっとだとストレスになるので💦
それで朝起きて制服に着替える時にパンツに履き替える感じです😉

夏休み明けてからは家でもずーっとパンツで過ごしてました😊
自分が今日は無理だって日はオムツ履かせてトイレしたくなったら教えてね!とトイレに連れて行ってました☺️

退会ユーザー

うちはトレパンは禁止で普通の布パン登園必須だったのですが
    園長先生も担任の先生も「周りがちゃんとトイレに行ってれば自ずとトイレに行きたくなりますよ!最初はお漏らしばっかりだけど本人も慣れない環境で頑張ってるのでお漏らししても怒らないでパンツを履いてることを褒めてあげてください☺️」という感じでした!

本当に親はきついですよね💦
    毎日大量の洗濯物、、笑
    上履きなんてすぐ黄色くなり💦
    でも大丈夫!すぐ取れます😉
    お母さんも息子さんも頑張ってくださいね☺️

• 4月18日
  • はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

わぁー✨丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    そしてうちと全く一緒です!うちの子の事かな?と思うほど🤣
    トイレは気が向いた時だけで絶対出さない😭
    そうなんですね!ちなみに何時頃お風呂入ってましたか?
    パンツはトレパンですか?
    声掛けはどういうタイミングでしてましたか?
    質問多くてすみません💦
    余りにも境遇が似てるので私も同じように頑張れたらと思います😭

• 4月18日

退会ユーザー

通常保育だと14時半に家着くのですが17時までには入ってました!

入園してすぐあたりは帰宅後→トイレに誘う(ここで座れば奇跡をルーティン化してました!
    ただいまー!手洗ってね〜
    ままトイレ行くから一緒にいこー!の流れです☺️
    来なかった方がほとんどではありましたが幼稚園でできるようになってからはきてくれることも増えました!

パンツは幼稚園がトレパンNGだったので自宅でも布パンにしました!
    うちは明らかにモジモジし出すことが多かったので「トイレでできたらめっちゃかっこいいんだけどな…」とか「ままトイレしたくなってきたなぁ」とか呟くように?聞こえるように?ボソボソ言ってました😂💦

• 4月18日
ikumiii

トレパンマンみたいなのどうですか??
結局幼稚園にオムツ履いて行けないので、幼稚園で困りますよ。。
うちの子トイトレ終わらず行ってましたが、すぐパンツになりましたよ。

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

トレパン履かせてます💦

• 4月18日
  • ikumiii

ikumiii

トレパンで漏れてストレスなら、トレパンマンっていうオムツみたいなのがあります。

• 4月18日