※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

専業主婦で子供1人。来年年少で保育園に入れたい。働いてないと入れない?妊活中で2人目希望。2人目生まれたらパートで働きたい。

心優しい方教えてください😥

専業主婦で、子供1人います。
来年年少さんの年で、
保育園に入れたいのですが、
働いてないと入れないもの
なのですか??
そろそろ妊活を始めて
2人目も、、、と思ってます。
上手くいけば、、来年1〜4月頃には
生まれてほしいな〜と思っています、、、

2人目生まれてから、
パートで働きたいと思っていましたが、、

コメント

ゆみママ

地域によると思います。
働いてる方が優先にはなるので、激戦区だと保育園は厳しいかと💦

いち

保育園は基本働いてる人が預けるところです💡 
が、他にも介護とかの理由でも預けられますよ〜 

でも妊活もしたい、それも今すぐに、という雰囲気的には 
保育所よりも幼稚園の方がいいのでは?と思いました🥺

はじめてのママリ🔰

保育園は就労、介護、病気療養など自宅保育ができない理由がある人しか預けられませんよ🤔求職中でもいけますが3ヶ月以内に仕事を決めないと退園などのルールがあります。

もりもりママ

お住まいの地域によりますね。
私が住む市は、働いてないとほぼ入れていないと聞きます。
求職中は点数が低いので難しいと聞きました。

まずは、お住まいの市の行政に聞いてみたほうがいいと思いますよ。
市役所のこども支援課みたいなところに行けば、親切に教えて下さいますよ。

ダッフィー

地域によると思います。
うちの地域は保育園は基本働いてる人って感じですが、人数次第では専業主婦でも入れたりします😊園開放とか言って聞いてみると良いと思います(❁´ω`❁)*✲゚*