※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

下の子の学資保険について悩んでいます。上の子は15000円で入っているが、返戻率が低く大学入学まで手を出せない。下の子も入るべきか、児童手当を残しておくべきか悩んでいます。絶対入ったほうがいいと言われるので、ママリで相談しました。

下の子の学資保険に入るべきか悩んでます💦

上の子がフコク生命で児童手当の15000円分で学資保険に入っていますが、返戻率が低いのと結局大学入学までは手を出せないことを考えると下の子も入るべきなのか…
その金額なら児童手当を普通に手出さないで残しておくのも変わらないんじゃないかと思ってしまっています💦

担当の方に話しても絶対入ったほうがいい方向にしかしてくれないと思うので、ママリで相談させていただきました🙇

コメント

なっちゃん

15000円分下の子も学資保険に入れた方がいい!

なっちゃん

1000円程度プラスして医療保険も入ったほうがいい!

なっちゃん

入らなくて良いと思う!

はじめてのママリ🔰

通帳に預金していても何十円しか増えないならその学資保険に入って18何後(?)にプラス10万なら入っていてもいいと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんです、学資に入らなかったら預金だし、メリットもあるんですが、児童手当に全く手を出さない自信もなくて💦

• 4月19日
ままり

元本割れしないのであれば確実にプラスになりますし、契約者に万が一の時は払込み免除になるので入った方がいいと思います☺️

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱり、入ったほうがメリットありますよね💦
    下の方が仰るように、NISAとかも気になって…
    無知なのでどうしようもないのですが😔

• 4月19日
  • ままり

ままり

NISAは増える可能性あるけど減る可能性も少なからずあります。
    減った時に他で補填できるなら良いかもしれないですね🤔あと万が一の補償もないです!
    勉強してやるなら良いと思いますがそうじゃないなら学資保険が無難だと思います✨

• 4月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね、、
    今日ちょうど保険の相談してみましたが、終身保険を学費としてかける事もするみたいで、それぞれ考えてみたいと思いました🤔

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

学資保険よりジュニアNISAのほうが使い勝手が良くなりましたよ😊
私も最近知ったのですが、ジュニアNISAは途中出金(全額が条件ですが)出来るようになったそうで、来年までですが現在申し込んでいます😀

• なっちゃん

なっちゃん

NISAなど悩んでいるのですが、全くの無知でそれなら学資にした方がいいのかとか悩んでまして😔💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

底辺高卒な私にもわかるようにYouTubeで解説してくれている方々がいるので見てみてはいかがでしょうか😊

• 4月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    一度、NISAの方も動画などで見てみようと思います😊

• 4月19日