※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままい
子育て・グッズ

娘が保育園で夜ご飯をあまり食べない。おやつとミルクを飲んでいるからお腹いっぱいかも。夜ご飯を遅くするべきか悩んでいます。

4月から保育園に通ってて、先日1歳になった娘がいます。
6時にお迎えに行き、お風呂を先にして夜ご飯を7時過ぎに食べ始めました。
保育園では1歳になると幼児食にしたいから、と味付けも濃いめにしてます。
ですが、最初は食べ始めるのですが途中でゲップし始めて、全然食べてくれなくなります。
保育園で3時半におやつとミルク100ml飲んでるみたいで、それがお腹いっぱいなのかなと思ってしまいます。
もっと夜ご飯遅くするべきなのでしょうか?

コメント

ななな

味付けも濃いめ…
の限度にもよりますが
濃いから食べないとかはないですか?

保育園で幼児食だからと言っても
味付けが濃くはならないと思いますよ💦

おやつのミルクは
牛乳ではなく
粉ミルクやフォロミのミルクなのですか?

• ままい

ままい

ほとんど味付けなかったのを、惣菜のからあげとかで大丈夫ですと言われました。
    それはまだ抵抗あるから焼きうどんとかおひたしを醤油を小さじ1くらい使った味付けにしてます。

牛乳ではなく、普通のミルクです。

• 4月18日
なのなの

保育士をしています。
寝る時間、生活リズムを考えた時にそれ以上ご飯を遅くするとまずくないですか💦?
食事がしっかり摂れているのならおやつ後のミルクは必要ない気もします。

我が子も一歳で保育園に入園し、一歳一ヶ月なるあたりで幼児食に移行しましたが、そのタイミングで昼のミルクもやめて貰いました。(おやつ後のミルクは最初からなしでした。)

• ままい

ままい

そうなんです、これ以上遅くしようがないし、でもゲップするってことはお腹空いてないってことだしどうしようと思い💦

栄養面心配だからとおやつ後のミルク飲んでるみたいなんですけど正直に言ってみたほうがいいのでしょうか?

また、味付けはどこまで濃いめにしていいのでしょうか?
    ちくわとか大人が食べるからあげとかあげてと言われたけど、本当にいいの?と思ってしまい、、

• 4月18日
  • なのなの

なのなの

保育園の先生と相談してみていいと思います!
    幼児食になっていく=離乳を進めていくということなので、ミルクを飲んでいるが為に食事が進まなかったら本末転倒だと思うので😊

保育園の給食も毎日食べていますが、ちくわも唐揚げも出ます。
    濃すぎ!とは感じませんが、離乳食と比べたら味は濃いめです。
    家でも大人と同じご飯(元々薄味です)にしました。
    出汁をきかせたりして塩分は少なめになるよう心がけています😊

• 4月19日

夕飯が食べれないならおやつのミルクをやめていいと思いますよ😊ミルクはカロリーもあるのであまりお腹が空かないのかもですね😅
1歳なら牛乳飲めるので牛乳にしてみたらどうですか?
食べる時間が遅くなれば寝る時間も遅くなるので子供には負担になっちゃいますね💦