※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
家族・旦那

新1年生の息子のママです。あまり学校の事を話してくれません。先生と話…

新1年生の息子のママです。
あまり学校の事を話してくれません。

先生と話した?明日は〇〇があるけど〇〇が必要って言ってた?初めての子とお話しした?などと質問してしまうのですが、あまりこちらから聞かない方がいいですかね?
私自身が、よく話す子で授業中も手をよくあげるような子だったのでいまいち息子が何を考えているのかわかりません。

同じ園のお友達もクラスにいるので、遊んで話しているとは思うのですが悩んだり困ったりしていないのか心配です。

コメント

はじめてのママリ

同じく新一年生です😊
こちからから聞くのは「今日、どうだった?楽しかった?」程度にしています。

話したいことがあれば子供から話してくるでしょうし、根掘り葉掘りは聞かないようにしています😊

それでも「今日も楽しい1日がスタートするね〜😊」と言いながら登校しているので、微笑ましく見守っています😊

• ことり

ことり

学校には楽しく登校しています!
    私も根掘り葉掘り聞かないで、待ってみようと思います😭

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

心理士から聞く話では
子供は、
楽しかった?とか聞かれると、楽しい!
悲しい?と聞かれると、
悲しい出来事があったのか記憶を探し悲しいことを伝えるそうで
どうだった?ぐらいでいいと思います。

あとは子供から話してくれるように仕向けたり、あまり楽しい?学校どう?とか聞かない方が言いそうです!

• ことり

ことり

夜に布団に入って
    おやすみって私が静かになってから
    あのね〜今日こうだったんだって話してくれる理由が分かりました💦
    ありがとうございます!

• 4月18日