※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げらん
妊娠・出産

子宮頸管が短く、子宮頸管防縮術を受け2週間程入院しました。安静にして…

子宮頸管が短く、子宮頸管防縮術を受け2週間程入院しました。
安静にしてね、とだけ言われ、張り止めの薬を頂き帰ってきました。

私の自宅はアパートの三階です。階段の登り降りは、ゆっくり歩けば大丈夫でしょうか? 上の子の送迎でどうしても階段を使わなければなりません。他に頼る人もなく、送迎はどうしても私がしなければなりません。

主治医に確認し忘れてしまったので、経験者がいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。主治医には電話で確認する予定ですが、経験者のお話も聞きたいです。

コメント

.:*Luuunan*:.

階段の上がり降りはかなりの負担になりますよ😭😭😭
陣痛促進のために上がり降りするくらいですからね💦

• げらん

げらん

ご回答ありがとうございます。なるほどです。たいへん参考になりました。

• 11月14日
いちごこ

頸管無力症で二人目の時に手術を受けた者です。
仕事はもちろん休職を勧められ、自宅安静と言われましたが上の子がまだ小さく保育園も行ってないので、なかなか安静できませんでした。
普段通り動いてしまいましたが、トラブルもなく臨月を迎えることが出来ました。
今後また手術を受けるのですが、手術は安全保障するものではなく気休めですから自宅安静してね、と言われています( ̄▽ ̄;)
上の子がふたりいるので、保育園行ってる間は、なるべく安静したいと思ってます。

• げらん

げらん

ご回答ありがとうございます。普段通りだったとのことですが、お腹の張りはでましたか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 11月14日
  • いちごこ

いちごこ

お腹の張りはあるものの、頻繁ではなかったので大丈夫でした!一人目と比べて少なかったので助かりました。お腹の張りがひどいと動けないほど痛くなりますよね( ´△`)

• 11月14日
  • げらん

げらん

教えてくれてありがとうございます。張りは怖いですよね。幸いほとんど張らないので、なんとかやっていけるのかなと思っていますがやはり心配で…。頑張れる範囲で頑張りたいと思います。

• 11月14日
ふみころん

ゆっくり歩いて、張ったら座る…で、三階まで頑張るしか無いですよね(ノ_<)
頼れる人がいないならなおさら…

私は一軒家ですが、二階への登り降りは最小限にと言われています。
朝降りたら、夜寝るまで上がらないようにしています。
でも、どうしてもの時は、ゆっくり上がって途中でお腹が張ったら座ってます。

• げらん

げらん

ご回答ありがとうございます。階段、よくないようですね…。階段使うと張ってしまいますか? 張ったら落ち着くまでその場で動かずで対処する感じでしょうか?差し支えなければ教えて欲しいです。

• 11月14日
  • ふみころん

ふみころん

私は張りやすいので、階段登り始めたら途中で張っちゃいます💦
    そしたらそれ以上続けず、張りがおさまるまで座ってますよ✨
    痛みもないし、すぐおさまるので、深呼吸してまたのぼります!

• 11月14日
  • げらん

げらん

たいへん参考になります。私はほとんど張らないので、張った時どうすればいいのかも困っていました。落ち着くまで動かないで、落ち着いたら少しずつ階段を使えばいいのですね。
    頼る人が居ないので心細かったのですが、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

• 11月14日

「妊娠・出産」に関する質問