※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

子供がピアノに興味を持ち、習い事を考えているが、ヤマハのエレクトーンに疑問があり、個人教室との比較も悩んでいる。子供の興味を尊重し、習い事の適正時期や優先順位が難しいと感じている。

ヤマハ音楽教室にお子さんが通ってる方いますか👀?

子供が結構前からピアノを工作で自作したり先日楽譜書いたりしだしたので、本人も興味あるようで急遽ピアノの習い事させようかな?と思っています👀

しかし何故ヤマハのレッスンはエレクトーンなんでしょう😳?
私全然ピアノは無知なんですが、エレクトーンは足の部分でリズムとる所が沢山ありますね👀

個人のピアノ教室にするか、メジャーなヤマハにするか…

私の考えとしては今のところ何かのプロを目指したいとかはなく、子供がやりたい事を経験させてあげたいなって程度です😊

私が運動神経悪かったので体操はやらせたいし、水泳も普段教える機会ないからやらせたいし、チャレンジはやってるし、かといって全部は金銭的に大変そうだし子供の習い事って適正時期と優先順位が難しいです😨

コメント

小学生の上の子が幼稚園からヤマハ・体操・スイミングやってます☺️
どれも学校の授業で役立ちますしおススメですが、年齢の優先度でいくと一番がピアノかな?と思います🙂個人的にですが、音感を育てるのに小学生からでは少し遅いかな?というイメージです🥺

逆にスイミングは、指示が通りやすく理解もしやすい小学生からが効率が良く学べると思います☺️それまではお風呂で顔付けなど水慣れ→短期講座なども良いと思います🌟

• ままりり

ままりり

すごくわかりやすく有難うございます😳
    そしたらスイミングは小学校になってからやろうかなと思います😊

ヤマハがエレクトーンから始める理由ってわかったりしますか😳?

• 4月18日

退会ユーザー

私も分からなくて🤣(自分も習ってたのですが…笑)今調べたら、こういう理由みたいです❤️笑

ずっと音が出続けるから、和音とかを聞き取りやすくなるみたいですね☺️確かに耳を鍛える練習はかなりやりました!!そして、私自身絶対音感です☺️

• 4月18日
  • ままりり

ままりり

なるほど😳!!
    確かにそうですね、パイプオルガン的な😳
    ピアノだと押してる時しか出ないというか響いて消えていきますもんね👀

調べて頂き有難うございます😭
    絶対音感すごいです😳
    2児ママさんご自身は何歳からピアノやられてましたか✨?

YouTubeで見てたら年少でかなり弾けてる子とかいて、ピアノは早く始めてもこんなに出来るようになるのかー!と、割と後悔していました🤣

• 4月18日

退会ユーザー

私は3歳からヤマハやってました🥰
    音感は確実にヤマハで養われたと思います💡
    ピアノはあまり上手くないんですが🤣🤣音感があると学校の授業ではまず困らず、他の楽器もいくつかやってましたが役立つので、私はヤマハやってて良かったです💕

• 4月18日
  • ままりり

ままりり

3歳からなんですね😳✨
    やっぱり昔から有名で長く続いてるには理由があるんですね✨
    ご自宅にもエレクトーン買いましたか👀?
    電子ピアノとかだと10万以内である印象だったんですが、Yahooショッピングでエレクトーンで調べたらどれも10万超えでこれ子供が飽きたらどうしようと🤣

• 4月18日
もも

ヤマハ通ってます❣️年少から始めましたよ。
レッスンはエレクトーンですが自宅では電子ピアノで弾いてます🧡
私も最初はなぜエレクトーン?!って疑問だったんですけど、幼児科のレッスンはエレクトーンで良かったと思ってます。
いろんな音が出て本当に楽しみながらレッスンできます。
全部は金銭的にも親の体力的にもしんどいですよね…
うちは体操とピアノしてます。
私が水泳習ってて普通に泳げるので子供には小学生になってやりたがったらさせたいですね。
でも習字は絶対習わせたく…
ほんと悩みます笑

• ままりり

ままりり

下に返信してしまいました🥺

• 4月19日
ままりり

そうなんですね😳✨
楽しみながら一番大切ですよね😊💓

そうなんです金銭的に優先順位迷いまして😭
うちも夫婦揃って体育苦手で小学生のうちは体育出来た方が楽しいだろうし体操は年中からやってて、コロナ多発したので今はお休みしてます👀

私も小学生から水泳やってて、学校じゃ一対一じゃ教えないだろうし親がプールで教える機会もないし泳げないよりは泳げた方が万が一の時助かるだろうから水泳もやらせたいし…

ピアノは上の子が2歳の頃からピアノやりたーいと言ってて当時はアンパンマンピアノ買って、まだやりたーいと言ってまして😳

ピアノ…特別音楽の道に進ませたい訳でもないし…けど本人がやりたがってるならやらせてあげたいし…と、ウダウダしてました私が🤣

いや子供ってお金かかりますね本当🤣