※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式で3万円のご祝儀を渡したが、お返しはお菓子だけ。その後も何もなく、イライラしている。式だけ参加したいと伝えたが、残念がられ、態度もそっけない。3万円を後悔し、モヤモヤしている。

友人の結婚式のご祝儀問題でイライラしてます😭

結婚式に招待されたものの、
コロナが酷い時期だったので、職業上制限があり、
披露宴はお断りして式だけ参加しました。 

その際、3万円包みましたが、
参加してご祝儀を払った日に家に帰ると
既に宅急便で3000円分のお菓子だけ届いていました。

その後何か追加でお返しがあるかなと思いましたが、
半年経ちますが、何もなく、
その後何度か遊んでいますが
何もお礼もありませんでした。

私の実家がお返しとかすごく厳しく言うところ
だったのもあり、
また、自分が1万円を大金と思っている節もあり、
ちょっとモヤモヤします

式だけ参加させて欲しいと伝えた際も、
そっか残念…って泣かれて、
当日もなんかそっけない態度で
それもイライラの原因です

遊ぶたびに、3万円渡してしまったのを
後悔します…

ケチ臭いですかね😂
ですよね😂

コメント

deleted user

私なんか、三万円包んでお返し無しでしたよ(笑)
もう10年前の事ですが…(笑)
今でも付き合いのある友人ですが、距離を置くようにしています。

挙式はなんと12/30の年末。
挙式代が安いからとの事でした、、、
私は他県から新幹線でしたが、交通費は勿論なし。自腹。
挙句、学生の頃に私が凄く嫌がらせを受けた苦手な子を呼ぶ。
友人に相談していたから知っているので聞いたら、結婚後町内が一緒になるかもしれないから、将来のために呼びたいと、、、。
今は全然違う町内です。

かなりイライラしましたが、10年経つとやっと忘れかける事ができてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!それありえないですね
    今も付き合いあるの大変ですね💦腐れ縁的な?
    12/30?!大変ですね💦忘れられないですねそれ
    嫌がらせ受けた子とか最悪すぎます😭
    10年前のこと掘り返しちゃいましたね💦
    私も
    知り合った時は既に私が先に結婚済みだったのでもちろん祝いはもらってなく、
    私が出産した時は何もなかったです
    ちなみに結婚式の時の写真はスマホNGで、カメラマンが2人で、とか集合写真とか何枚か撮ってくれたんですが、それが欲しいと聞くと、その分は買ってないからもうデータも無いと言われました🥵
    なんかだんだんやべー奴に思えてきました…

    • 4月18日
なーちゃん

結婚式のご祝儀のお返しが不要なのは、お食事や引き出物がお返し代わりになるからですよね…
披露宴に参加されていないのなら、3000円のお菓子のみでは少なすぎますね💦
もう、お祝いの気持ちとしてあげたものだからと割り切るしかないですかね…。
なかなかそういうのって割り切れないですけどね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!!!!
    参加してないのに、ご飯代を出したのがそもそもの間違いてましたね
    当時ママリで意見聞いてあまりに皆さんが3万円包むのが常識でしょって言われて気圧されてしまったのが間違いでした😭
    ほんと割り切れないです

    しかも、結婚式の時の写真はスマホNGで、カメラマンが何枚か色々撮ってくれたんですが、それが欲しいと聞くと、無いと言われました🥵
    なんかだんだんやべー奴に思えてきました

    • 4月18日
まめ

お返し欲しいわけじゃないけど、常識外れすぎるとモヤモヤしますよね👹

私はもうそんな人と遊べなくなるかもです…

そのご友人が出産してもお祝い送らないか、送っても3000円くらいにするかもです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私が出産した時も何もお祝いなかったですし、
    結婚式の時の写真はスマホNGで、カメラマンが何枚か撮ってくれたんですが、それが欲しいと聞くと、無いと言われました🥵
    なんかだんだんやべー奴に思えてきました

    私も距離取ろうかなって思います

    今回の件はやっぱり常識外れてるってまめさんにおっしゃっていただいてものすんごい救われました😭
    ありがとうございます

    • 4月18日