※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での喧嘩について、息子が年中さんの作品を蹴り、その年中さんに頭を叩かれた。息子は発達障害があり、まだ先生に伝えていない。年中さんに怪我はないが、保護者に謝罪した方がいいでしょうか?

幼稚園で喧嘩があった時について💦

入園して一週間になります。
お迎えの際に先生から
・砂場遊びの時に年中さんが作っていたお山を息子が蹴った
・年中さんが怒る→息子がスコップで頭を叩く(怪我はしていない模様…)
・年中さんがお山を一生懸命作っていたことを息子に説明してくれて和解?
と今日あったことを教えて下さいました😰
完全に息子が悪いですが…発達障害があって少々手が出やすかったりといった所があります。
ちなみに発達のことは一週間しか通っていないので、先生には伝えづらくまだお話しできていません…

年中さんは特に怪我はされていないようなのですがこういう場合、子供同士で(厳密には先生が)解決したと受け取って良いのでしょうか?😥
先方の保護者の方に、連絡先を伺って謝罪した方がいいでしょうか?💦

コメント

先方への謝罪は不要ですが、発達障害のことは本来であれば入園前に伝えておくべき事項かと思います💦今からでも伝えた方がいいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実は先週入園式の日に発達障害があることが心理士の方から伝えられたんです…
    先生には早めに伝えます😭

• 4月18日
まぬーる

保育中のことなので、受け取り方はそれで大丈夫です。
重大な怪我とかだと、相手の方のお名前や連絡先を開示することもあります。

発達に関しては、プロなら、正直に申し上げますと、見ればわかります。
親御さんからの発信待ちだとは思います。発信がなければ、いずれお話させていただきますが、隠すのは良くないですよ。いろんなルートからバレます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的で参考になります。

上の方への返信と同じ内容なのですが、発達障害であることは先週入園式の日に判明し…
    隠しているつもりはないのですが、私自身が気持ちの整理ができていないことと、担任の先生もバタバタ忙しそうでなかなか声をかけられずで💦
    早めに先生に伝えたいと思います😢

• 4月18日
  • まぬーる

まぬーる

お電話のタイミング、今回のトラブルを機に、先生や園のお耳に入れておくことができて、非常に良かったと思います!

式の当日にわかったということで、いろいろな感情が湧き出て心苦しかったですよね(T_T)

ですが、今回の事により、より一層のサポートをしていただけるチャンスになりましたよ✨丁寧に関わってもらえます。ちょこちょこと、園での様子を共有できるようになると思います! 
    一緒にお子さんを、育てていきましょうと!という教員一同だと良いですね✨

• 4月19日
ことり

もし自分の子どもがされた方だとしても、このぐらいだったら良くあることなので、特に謝罪はいらないです
ただ、やはり発達障害に関しては入園前に知らせるべきことだと思うので、すぐにでも相談した方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんに同じお返事内容で恐縮ですが、入園してから発達障害と分かったので、先生方には遅れて申し訳ないですが、すぐにお伝えしようと思います💦

• 4月18日
ゆん

怪我してないしよくあることなので謝罪はいらないと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親としてはドギマギしてしまいます😓

• 4月18日
日月

園でのことはそれで解決で良いと思います。
もし相手の保護者がめちゃくちゃ怒ってる!!ってことなら、幼稚園側がきちんと説明した上で連絡がきます😅
それよりも、発達障害の件はすぐにでと伝えてほしいです。
それで先生たちも、また対応の仕方もぶっちゃけ変わりますし、できる補助もかわってきます。

はじめてのママリ🔰

あくまで幼稚園側から連絡がくる時ということですね💦

実は皆さんから頂いたコメントに動かれて、担任の先生にお電話しました💦