※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの幼稚園や習い事で孤独を感じています。他のお母さんたちとの距離や友達との不在が原因で悲しい気持ちになります。同じような経験をした方いますか?

この春から子どもの幼稚園入園、習い事が始まりましたが孤独を感じます。

幼稚園は顔見知りのお母さんもいますが、他のお母さん同士仲良く挨拶していたりすると距離を感じますし
習い事にいたっては既にみんな知り合いのようで、いつもひとりで見学しています。

子どもが楽しければいいやという気持ちはあるし、習い事も子どもを見てるので喋り相手はいなくてもいいのですが
周りと比べてどこか孤独で悲しい気持ちになります。

コロナで友達とも会えず、近くに仲が良かったり、何でも喋れるような人がいないので余計そう感じるのかなと思います。

同じような方いませんか

コメント

ラムネ

習い事されてるんですね!
うちはまだ検討中です♪
ママさん同士の関係ってあるみたいですね💦
こどもはうちが最年少みたいで年齢バラバラなので、後から入って尚更仲良くなれるかなーとは思っています💦
ハロウィン会とかあるみたいで、お母さんたちがお菓子持ってきたりしていると先生に聞いて🤣
あまり気にしなければ良いのでしょうけど、それが子どもの習い事の人間関係に響いたらやだなーと思っています。
高いお金を払うので…😅