※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

息子が先生の話をちゃんと聞いてくれない。どうしたら話を聞くようになるか悩んでいる。

今年から年中の息子が先生の話をちゃんと聞いていないようです。先日は廊下に立たされて泣いた、と本人が話しており、今日はちゃんと話を聞くんだよと送り出しましたが、今日も注意されたようです。
親がちゃんと話を聞いていないからそうなる、という内容の記事を見ましたが、ちゃんと話聞いてるしな…と。
どうしたら話を聞くようになるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生の話を聞けないというより
先生の話が頭に入りづらい、なのかもしれません😔

今どういうことしなきゃいけないのかをちゃんとわかるように伝われば、お子さんも今は先生のお話を聞く時間だ!と理解してくれると思います🙂

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます😭🙏
    それは大いにあるかもしれません…年少の時にも指摘を受けて、良くなったのかと思っていたら進級してまた言われており😞
    日常で今どういう事をしなければいけないのか、というのが自分で分かるように、工夫して接してみます!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんや先生がお手本見せて、真似てごらん^^と導いてあげるのもいいと思います🙆‍♀️
    口での情報ってどうしても頭に入りにくいので💦
    どうしても口で伝えたいのであればシンプルで短い言葉で伝えるのがいいかもしれません^^

応援しています頑張ってください.*・゚ .゚・*.๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘ෆ⸒⸒

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問の回答とずれてて申し訳ないのですが、、
    年中さんになったばかりの子が
    話を聞いていないとしても
    立たされるのって問題だと思います😣💦

私だったら先生に一度息子
    話聞くのが苦手なんですけど、
    園でどうですか?と聞いてみます!
    もし園でも聞いていないようだったら
    前に座らせてもらったり、
    話の途中で個別にわかったかなぁ?
    と確認してもらったりいろんな
    手があると思います😊!
    私保育士なんですけど、
    聞いてもらえないその先生にも
    問題あるとうちの園では
    言われると思います🙊!!
    年中さんの4月でしっかり
    聞ける子は半分くらいですよ😣

きっと息子さんもみんなの前で
    叱られて落ち込むと思うので、
    家出はあまり気にしないように
    伝えてあげてほしいです🥲

あと息子さんと話す時に遠くから
    話すのではなく、なるべく
    近くで同じ目線で
    お話したり肌と肌を近づけて
    一緒に会話する時間が持てると
    良いなと思います😊💓
    ながながとすみません、、💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントする場所間違えてしまいました💦すみません💦

• 4月18日
  • あんこ

あんこ

具体的に教えて頂きありがとうございます☺️そうですね、口頭だけだと伝わっていない時が確かにあります…💦自分がやってみせる方が息子には伝わりやすいかもしれないです!
    口であれば短くシンプルに、ですね☝️

• 4月18日
  • あんこ

あんこ

そうなんですよね…。私も気になっています。なるべくそういう対応を取る幼稚園は避けたかったのですが、蓋を開けてみればこれが実態で。

ちょうど今週面談があるのでその時に聞いてみようかと思っています。

保育士さんでいらっしゃったのですね!色々ご教示頂き心強いです🙏先生はどうも年齢が若そうな感じでして、もしかして経験の問題もあるのかな…などと邪推してしまいます。

息子なりに嫌な思いしていると思うので、親は親なりに工夫して、あとは気持ちのフォローが大事ですね…。

• 4月18日
ふじのがや

家や普段の一対一は聞けても一斉指示が通らないとか園でガヤガヤしてる中だとお話に集中できない特性ということはないですか?

息子はそのタイプです。
なので話を聞くようにするには静かめで背景もシンプルな環境、話手もアイコンタクトにわかりやすく短い言葉で簡潔に説明など工夫が必要です。

• あんこ

あんこ

一概には言えないのですが、日によって一斉指示が通らない事があります。
    話す時に環境と話し方の工夫が必要なのですね!ありがとうございます🙏やってみます!

• 4月18日