※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
産婦人科・小児科

総合病院とクリニック、どちらで出産するか悩んでいます。待ち時間や対応、費用を考慮し、クリニックを選ぶ方がよいでしょうか。

出産する産婦人科についてです。
3人目の出産なのですが、1人目2人目とも総合病院で出産しました。
その病院で3人目も出産する予定でしたが、病院を変えようか悩んでいます。

いまは職場から近いクリニックに通っています。

その理由としては、総合病院なので予約をとるにも転院するにも全部予約窓口を通さなければならず、直接産婦人科のかたと話ができず、かなり待ち時間も長いです。そして、コロナ患者も受け容れているので少し不安です。
今回、転院の予約をとろうとしたら、ピンポイントで〇日の〇時しかあいていない。と言われ、仕事もあるので正直難しいはなしをしたところ、かなり嫌な対応をされました。事務のかたなのでかかわることはないと思いますが。

それとは逆で、いま通っているクリニックは、助産師さんも先生もかなり親切で、お祝い膳などめちゃくちゃ豪華なのに、総合病院より入院費用が安いです!
ひとつ欠点をいうとすれば、自宅から車で30分かかるということです。
総合病院は10分です。

クリニックのかたにも相談すると、もっと遠いところからくる人もいるし、はやめにきてもらっていいよ〜とかなり臨機応変に対応してくれました。
電話をしても直接助産師さんとつないでくれるので、悩み事なども解決がはやいです。

みなさんならどちらの病院で出産しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら上の2人のお子さんの時妊娠経過に何も問題がなく、順調でかつ今回も高齢出産などリスクが高くなる要因が何も無ければ親切なクリニックで産みたいなと思います🥺✨