※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が幼い頃に両親が離婚しました。父とはしばらく会っていませんでした…




私が幼い頃に両親が離婚しました。
父とはしばらく会っていませんでしたが
結婚のタイミングで母伝いで連絡をとる様になりました。
でも離婚の原因は父なので、母は私が直接連絡先を
交換してとかは嫌みたいで阻止?されてました。
でも久々に父と会ったときに手紙を渡していて
それに連絡先を書いて渡したので
母は知りませんが、父とは連絡をとっています。

それで最近父の心疾患が分かり、今の時点では
命が危ないとかではないのですが父がもし死んだら
とか考えたみたいで、父には兄がいますが
兄ではなく私に遺産などを受け取ってほしいと
考えたみたいです。
その為には病院などに緊急連絡先として
私のことを書く為に、母に私と連絡をとらせてと
伝えたみたいです。
(隠れては連絡とってますが、母公認でないと
辻褄が合わなくなるので父は知らないふりをしてます)
母からそれらを伝えられましたが、母は
介護や葬式や父の兄とのこと全て責任おえるの?
むりでしょ?って感じで遠回しにやめときなと
言ってきました。
たしかに私には子供もいて、何かあってもすぐには
駆けつけてあげれないし正直介護も出来ないです。
なので、その後私と父も電話をしてそれは伝えましたが
父は遺産を私に。という思いだけで
介護や面倒なことはしなくていいと病院から
言われても断ってくれと言われました
すぐに駆けつけれなくてもいいから
面倒見てとかそういうことを言いたいんじゃなくて
何かあった時に私の連絡先を病院に知らせてなかったら
亡くなった時も分からないから、生命保険とか遺産とかも
知らないままでいるでしょ、それが困るからって
ことでした。
兄とは仲が悪いみたいで、兄には渡したくないから
病気も知らせてないし、とにかく私にという感じでした。
その後父は口座番号など全てメールで送ってきました。

母はやっぱり、責任が重すぎるから考えなさい、と。
介護も断っても預金など調べられるし
老人ホームに入っても着替えや何かしら
行ったり来たりしなきゃいけない、と。
遺産も父は子供にって言ってるけど
後々、絶対兄がでてくるからあんたが揉めるよ、と。
父は身寄りのない老人なんていくらでもいるから
最終はそういう場所に市がいれてくれるから
責任はおわなくていいから、と
遺産に関しては覚書みたいなのもつくるといってました。

色々どうしていいかわかりません。
介護や遺産などに詳しい方いたら教えてください。

コメント

deleted user

そこは親権がお母様であってももう結婚してる訳ですし、成人してるので自分の意思が1番じゃないですかね。
介護などはしなくていいと言ってるならわざわざ介護してくれとは言わないとは思います。
お墓とかはなくてもお寺にできるし、介護は施設使えばお金はかかるけどそこまで負担にはならないんじゃないですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    父の意思を尊重したいとおもいます。

    • 4月18日
がーこ

遺産は、亡くなった方にお子さんが見える場合にはお子さんが相続人になるはずなのでお子さんがみえる以上は兄弟にはいかないと思います。妻や子、ご両親がいない場合に兄弟だった気がします。
生命保険は受取人が受け取るものなので、受取人を娘さんにしておけば受け取れると思います。
お墓のことなどはそれぞれのお家のやり方なとがあるのでなんとも言えないですが😖
お母様の気持ちも分かりますが、はじめてのママリさんが思うようにしたら良いと思います。
私も両親が離婚しています。うちの場合離婚原因は父ですが親権も父。父は母と連絡取ることをとても嫌がっていました。でも私は自分の意志で母と連絡を取っています。もし面倒なことになったとしても自分で決めたことなので仕方ないと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですね、どうなっても自分が決めたことですからね。
    私もしっかり向き合おうとおもいます。

    • 4月18日