※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei🍒
ココロ・悩み

心療内科通院中の女性が、母親に心療内科に否定的な態度を受けて困っています。薬を見つかってしまい、母親に心が弱いと言われてしまい、どう対応すればいいか悩んでいます。

実母についてです。

私は2年ほど前から心療内科に通っているのですが、母がどうも心療内科や心の病?みたいなのに否定的で…
偏見がすごくて、心療内科に通うなんて心が弱いだけ、もっとしっかりしなさい、お母さんの時代はそんなん言ってられなかった!など言われます。

こうなるのはわかっていたので最近まで内緒にしていたのですが家に来たときに薬と薬の説明書を置きっぱなしにしてしまっていてバレた感じです。

心が弱い、そんな薬飲むなんておかしい!飲まなくていいやろ!って言われてどう返せばいいかわからないですし、いい年して恥ずかしいですが泣きそうになります。

精神疾患というほどのものではなく、本当に軽いお薬で御守りみたいな感じなのですがそれでも偏見がすごいです…
つらいです。

コメント

ままり

時代だと思いますよ。
うちの親は子供の頃から自分の親が精神の薬を飲んでて特に嫌悪感が強そうです。
私は絶対精神やらないって決めてるから!って行ってきます。
親の時代でも間違いなく精神疾患は存在していたと思いますよ。お母様が知らないだけでしょうね。

心が弱くても生きているんだからそれで良いと思います。
全員が強くなったら相当恐ろしい世界になるかもしれませんしね😅
はいはいそうですね〜で、聞き流すのが1番です。

無知なババアの戯言くらいに聞き流しましょう。
理解できない人も世の中にいて当たり前なのでね。全員に認められようっていうのがそもそも不可能だと割り切っても良いと思いますよ😊
ちなみに私はカサンドラ症候群に何度も陥ってます。気の持ちようで変わるならそんな病名存在しませんし、病院があって薬があるってことは治療は必要なものだということでもあります。気にしなくて大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

心が弱くて何がだめなんですか?
しっかりってどこを?どんなふうに?
ちゃんと毎日笑顔ですごせるように心療内科に行ってお薬飲んでるんですよね?
しっかりされてるじゃないですか(*´ `*)
そんな事言ってられなかった?
言える状況 言える家族がいて何が問題ですか?
おかしいって言われたらお母さんはそう考えてて
私には私の生活があるからって言っておけばいいんですよ
人の考えはなかなか変わらないので変えようとせず私は私でいいと思いますよ(*´ `*)