※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

四国こどもおとな医療センターで里帰り出産予定です。先生の選び方や配慮について教えてください。①優しい先生を教えてほしいです。②メンタル面に配慮が必要ですが、伝えるタイミングは?③子どもの性別を聞かれたくないですが、伝えるべきタイミングと可能性は?

四国こどもおとな医療センターで里帰り出産予定です。
先生の事等分からず、色々情報をいただきたいです。

①優しい先生を教えてほしいです。現在は、精神科と産科を併用して受診してます。なので、キツい先生は少し辛いです。

②メンタル面に配慮がいることは、産科に伝えたら何か配慮等してもらえますか?また伝える際には、どのタイミングで伝えたらいいでしょうか?

③子どもの性別を聞きたく無いのですが、それはどのタイミングで伝えるべきですか?また、それは可能なのでしょうか?

コメント

mina

2人ともこの病院で出産しました!

① 私は女の近藤先生でした。1人目の時が軽く切迫で、「お腹張ったらどう行動してか言って。」とエコーしながらキツく言われました…(笑)
なにもなければ優しいですが、つわりがきつくて診断書が欲しいと言っても「つわりはしょうがないことだから。体重が10キロくらい減らないと書けない。」と言われました…🥲
2人目の初診の時は女の立花先生に見てもらったのですが、全体的に優しかったです!!

③初診の際に、性別は知りたくない、胎児エコーに気になる点があっても知りたくない、全部知りたい、などの項目があってチェックするので、そこにチェックすればいいと思います!
また、性別がわかる時期になると、「性別って知りたいのかな?」と聞いてくれます!

zzz

こんばんは。

双極性障害持っており四国こどもとおとなの医療センターは近所の産婦人科から紹介状を貰っていたにもかかわらず、精神科が無いからと断られてしまいました。双極障害は必ず精神科との連携が必要なのが理由でした。
1から探し直しになり最終的には大学病院となりました。(他にも持病があるためで無ければ回生病院で受け入れ可能でした)
里帰りでしたら紹介状が必要かと思うので先ずはこどもとおとなの医療センターに確認したほうがよいかと思います。

不安になるようなこと申してすみません😢⤵️⤵️

2児♂️の母親

次男を医療センターで産みました。妊娠10週~の通院です。
①名前忘れましたが木曜日担当の先生優しかったです。一見冷たそうに見えても質疑応答真面目にしてくれました。(厚仁に比べたら天使)
②私の場合は、産院から病院紹介してもらいました。
③最初の受診時にアンケート貰いました。どこまで知りたいか、など。

はじめてのママリ🔰

去年の12月に出産しました!
①私は金曜日しか行くことが難しかったので女医の近藤先生でした。胎児ドッグなどされており経験は豊富だと思います。でも、言い方は少しキツイです😂質問もちょっとしずらいかもです。分娩時は女医の立花先生でしたが、めちゃくちゃ優しくて丁寧で神様でした☺️

②私もメンタル弱くパニック障害持ちでした。一応伝えましたがあまり配慮はしてもらえなかったかもです😓先生によるかもしれません。

③最初の問診の時で性別を聞くか聞かないかの選択があったと思います!

分娩時はどの先生に当たるかはわかりませんがNICUなどもあり安心して出産はできると思います!
頑張ってください😃

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
木曜の森根先生で初診予約しました😊
1人目が個人病院だったので、総合病院は不安ですが頑張ります😃
情報色々とありがとうございました😊