※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

同居中の家計に6万円入れています。パートに出る予定で、最低でも10万円が必要か相談中です。

同居の方、親にお金いくら入れてますか?

夫、私(専業主婦)、4歳息子、1歳娘で私の実家に同居中です。光熱費、食費、日用品込みで今6万入れてます。

来年娘を幼稚園に入れて私がパートに出る予定です。
パートに出るようになったら
家に入れるお金を最低でも10万に上げてほしいと言われてます。

やはり10万は妥当でしょうか?

コメント

3児のママ

正直家のローンがないなら10万もかからないと思いますけどね…笑
住まわせてもらってる分だとか、そういうの込めて10万なら分からなくもないですが。
10万も同居してる家に入れるくらいならマイホーム建てるか引っ越します😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    最初に住み始めた時からどんどん値上がりしていっていて…
    前回の時に夫がこれ以上上がるなら同居してるメリットがないと言っていて😥

マイホームは家の裏が古いのでそこに建てようと計画しているんですが、まだそこの古い方の家に私の祖父母が寝にだけ行っているんですよね😫
    寝床が変わるのは落ち着かないみたいで😔

でもアパートに出るとしたら10万以上かかりますよね😭

自分の親といえど夫との間に挟まれ気疲れするし、
    早く家が建てれたら1番いいんですけど現状難しくて😢

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

実家に祖母が同居してますが、1人で月8万私の親に渡してるので家族4人なら妥当かなと思います😃
6万→10万でいきなり上がるのはなんだかなって思いますが単純に今の6万がかなり安い気もします🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人で月8万はすごいですね!

やっぱり今が安すぎますよね。
    ママリで色々見たら5、6万が多い印象だったので💦
    夫を説得してみます🥲

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

10万も渡すなら、都会じゃないなら家出ても大して変わらないと思いますよ。その方が旦那さんも気楽だろうし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

住んでいるところは田舎です!
    私の祖父母、両親、さらに妹と甥っ子が離婚して戻ってきていて…
    夫はやっぱり肩身が狭いらしく早く家を出たいみたいです💧

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完全二世帯住宅で祖父母は一階に住んでます。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全二世帯とはいえ、2階は妹さん達までいるならご主人相当居心地悪いと思います(^◇^;)
    しかも家建てるのもいつになるかわからないって言うゴールの見えない状況なら尚更…
    私ならいくら安くなると言われてもその環境では絶対同居したくないなって思います😥
    うちは父が養子で同居してくれてましたが、今考えると居場所がなかったんだろうなって思います。
    金額が上がったとしても、本来それが普通ですし、これまでだいぶ節約できたのでラッキーだと思ってこれを機に、別居された方が家族円満に過ごすためには最善かなと思いました。

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり夫のことを考えると早めに別居の方がいいですよね…。
    悩みますが、夫とも話し合って考えてみます。

• 4月18日
ママリ

光熱費、食費、日用品込みなら10万でも安いと思います。
不満なら、それらをmmmさんご夫婦が支払い、ご両親からお金をもらっては?
ご両親からもらうお金、6万で足りると思いますか???

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます!やはりそうですよね。
    今が安すぎますよね。
    ママリ見ていると5、6万の方が多い印象だったので💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

三人暮らしでも6万は安いのかなと思います☺️
急に10万円上げられるのは痛いですが、現状家賃なしで4人家族であれば仕方ないかもしれません💦
それか安い賃貸に引っ越しして上手くやりくりするのがストレス無しで楽なのかもですね🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね!パート頑張ろうと思います😊

子供たちがワンパクなのでアパートだと騒音問題で苦労しそうだなと思ったり…
    (過去に不動産屋で働いていたので余計そう思います)
    そう考えると多少の気疲れなどは我慢するべきですね。

• 4月18日
たぬきち

妥当と思います!

それでも住居費ないだけマシですし!
充分メリットだと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家賃浮くだけでもメリットですよね🌟

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

6万円は破格ですね!
10万円で4人で光熱費、食費、日用品、家賃や住宅ローンと考えた場合これでも安く感じます!
何かあった時に子どもを見てもらえる事も踏まえると10万円渡しても実家に居た方がいいかと思います!

ご主人の意見も確かに、、、と思う所もあるので収入や支出に見合ったマイホームや賃貸に引っ越しする事も視野に入れてもいいかもしれませんね⭐️
住んでいる地域にもよりますが10万円に上がったとしても羨ましい限りです。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね。甘えさせてもらってますよね。
    夫に説明してみます!

元々家の裏がかなり古くなっているので
    そこに家を建てる予定だったのですが、
    そこでまだ祖父母が寝にだけ行っていて。急に寝床が変わるのは嫌らしく💧
    現状マイホームが建てれる状況ではないので
    気を遣ったり大変なこともありますが、我慢しようと思います。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

今が安すぎるかなぁって思います😶孫と娘かわいさに、パートするまではって気持ちでそのくらいで許してくれてるのかなつて思います。
4人で食費5万くらいはいきますよね。それに日用品だけでもう6万近いかなぁと。今ものすごく水光熱費が上がってるので、そのあたり全部親御さんに乗っかっていて、さらに固定資産税とか火災保険とかも馬鹿にならないですし…(一度目安調べてみると分かると思います)
どちらから希望した同居か、家事は誰がしてるか、育児をどのくらい頼ってるか、とかにもよりますが、最近本当に色々なものの値上げがすごいので、お母さんたちの家計が苦しいのではないでしょうか。子供は育つごとに食費と日用品は右肩上がりなので、一番目が乳児の頃とは話が違うかなって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます!
    すごく分かりやすいです。やはり今甘えさせてもらってますよね。

祖父母が建てた家なので恐らく固定資産税や火災保険は祖父母が支払っていると思います…。逆に私の両親が祖父母に毎月ローン代2万を払ってます。

同居は母からの提案でした。夫に婿養子に入ってもらっていて、家の裏がかなり古くなっているのでそこに家を建てなさいとのことで…。
    ただそこはまだ祖母が寝床としてだけ使っているらしく💧
    他にも寝る部屋はあるんですが急に寝床が変わるのは嫌みたいで…。家が建てれる状況になるまで貯金するために今一緒に住んでます。

家事は祖父母は一階に住んでいて完全二世帯なので
    両親、シングルマザーの妹、甥っ子、私たち家族の8人分の洗濯、食事作りを私がしています。
    育児は現在は専業なので頼ることはほぼありませんが、これから働き出したら頼ることも増えると思います。

やはり妥当ですよね。
    パート頑張ろうと思います!

• 4月18日