※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の子どもが発達障がいの可能性がある状態で、お母さんはその子を「グレー」と表現しています。診断を受けていない状態は一般的に「グレー」と言われることがあります。親が子どもを認めることが大切ですか?

発達障がいの子どものグレーって どういう状態ですか?
友達の子どもが明らかに多動だし自閉症なんですけど、お母さん子どもの事をグレーと言ってます。話せば話す程、グレーではないよなぁ。とモヤモヤするのですが、このグレーとは どの程度か ではなく、診断を受けてない状態はみんなグレーですか?その子は年長さんで相談には言ってますが発達検査は親の考えで受けてないです。通常学級に行れたいそうですが、うーん。
でも、親がグレーということで、少しでも認めれてるのであれば(認めようとしてるのであれば)それでいいってことですか?!

コメント

咲や

グレーって白に近いグレーから、黒に近いグレーまで様々ですね😅
診断受けてグレーと言われる人もいます
診断名つけなくてもいいんだけど、親が療育行かせたいなら診断名つけるよと医者に言われる人がグレーゾーンですね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

グレーという診断があるってことですか?🤔相談には何回か病院や市の機関に行ってるっぽいのでグレーと言われたから グレーグレー言ってるのかもしれないです☝️
    療育いく為に しいていうなら病名つけるよ~の人はたしかにグレーですね!
    なんか聞いてるこっちがモヤモヤしてて。別に、訂正してグレーじゃないでしょ とかもちろん言わないんですけど、本当にグレーなの?と思うくらいグレーではなくて。

• 4月18日
  • 咲や

咲や

本人が認めたくない場合はグレーという場合もありますね😅
    療育手帳を貰うのにIQとかも関係するみたいですが、ADHDだと知的障がいを伴わない事があるので、IQが平均だと療育手帳貰えないグレーゾーン扱いになることもあるそうです

• 4月18日
すみれ

息子が境界知能、軽度自閉症で、発達外来の先生にグレーと言われました。
療育手帳をもらう程の知的な遅れではなく、自閉症の症状も成長とともに少しずつ無くなっていく可能性もあるとのことでした。
自閉症もグレーな感じでしたが、先生から「微妙なラインですが、気持ちを割りきって自閉症って思ってください」との事でしたので軽度自閉症ということになりました。
知能も自閉症の症状も黒寄りのグレーです。

お友達のお子さんも、グレーといっても幅は広いので、生活に困ってるレベルだけど障害者手帳を発行するまででもないとの事でグレーなんだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔よくわかりました!グレーといっても幅が広いんですね!本人も家族も生活にすごく困ってるレベルなんですけど 黒よりでもグレーはグレーってことですね☝️

解答ありがとうございました!

• 4月18日
くまっぴ

診断は医師しか出来ないので、市の機関等ははっきり自閉症とか言わないですね。
医師もその医師の方針?とかですぐには診断しないとか、そもそも親が診断を聞かなければ言いません。うちは診断つけてくださいと頼んだのでついてます!頼まなかったらずっとグレーなのかな🤣
周りにもうちの子よりも明らかって子がいますが診断ついてないって言ってる人もいました🤔

3兄妹ママ

息子が年長の時、発達支援センターで、自閉症、ADHDの傾向があるけと個性の範囲内と言われました。いわゆるグレーかと思います。
現在小2ですが、小学校に入学してから授業に集中出来なかったり、友達とのトラブルが続いたりとだんだん特性が顕著になり困り事も多くなってきた為、小児精神科を再受診し、問診、知能検査も受け、ADHDと診断されました。全IQは平均より上〜高いとの結果でした。普通級ですが、週1、1時間支援級に通級しています。
グレーって捉え方によって様々で、難しいと思いますが、日常生活の困り事の多さで診断となるのかなぁと思います。