※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う9ヶ月の子供が、泣かずにおもちゃに夢中で、発達障害や自閉症の可能性が心配。先生やおもちゃに興味を持たず、発達が遅れているように感じる。

生後9ヶ月、保育園に通い始めて2週間になります。
朝子供をあずけるとき、先生に抱っこを渡しても、全く泣きません。それどころか、先生に抱っこされてる子供に対して私がバイバイと言っても、肩を叩いても見向きもせず、保育室のおもちゃに釘づけで、早く遊びたい!降ろして!というように手をバタバタさせて暴れています。

泣かないお子さんはよくいる、性格だよと言われますが、
母親の方を見向きももせず、また、おもちゃに釘付けなのはどうなんでしょうか…?2週間ずっとです。。

迎えに行っても、抱っこをせがまれる事ないし、抱っこしてもやっぱりおもちゃを見ています。

発達障害、自閉症が不安です。
これ以外にも、喃語は無く、アーウーのみだし、いまだに1人でうつ伏せの状態から座る事も、ハイハイする事もできません。おいでも、いただきます、ちょうだいも分かりません。

とにかく絵本や、おもちゃ一筋で人より物って感じです。

ずっと発達障害が不安でしたが、保育園に行くようになってより不安になってしまいました。。。

コメント

ふらぺちーの

うーん、文章を見る限り、主張がしっかりできてたくましい男の子✨ってだけかなと思いました!
男の子はそれくらいでいいと思います😂
息子も0歳から保育園通いましたが、ギャン泣きはなく私に手を振ることも渋ることもなく保育室に一直線で、目がテンになりました。笑
息子は0歳の時からやはり我が強く主張も強く。笑
多動すぎて本当に悩みました。
良く聞く、ママ後追いもしなかったですし、ほんっとに激しいし寝ないし食べないし。とにかく手がかかりました😢
3歳の今はそれに磨きがかかり悪魔です😂
それを保育士に相談すると、それくらい主張がはっきりしてた方がいい、自分を大切に持つのはすごくいいことですよ、と言われて安心しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    うちも後追いなく、1人にしても平気です。人見知りも場所見知りもなく…。それが余計に不安になってしまいます。
    寝付きは悪くて寝ぐずりがあります😢
    そうだといいんですが😢今はやっぱり不安な気持ちが大きくて💦

息子さんは、3歳でさらに
    わんぱくな子になったって感じって事ですかね?
    保育園に送り迎えの時はママー!!とかありましたか??

• 4月18日
もあい

わんぱくですか?我が子が正にそうで、なんか寂しいです🤣🤣🤣預けるときになきもせず惜しむこともない。迎えに行くと全然反応しない。私透明人間か?と思うほどです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わんぱく…どうなんでしょう、
    止まってることはほぼなくてずり這いで動きまわってます😵‍💫
    あとは足バタバタさせたり、いつも袖や襟元なめてます😵‍💫

• 4月18日
まる

慣らし保育1週間経ちましたが、預ける時泣かれたことないです🤣
(コロナにかかり4月の1週目は保育園登園できませんでした)
なんなら自分から先生に抱っこされに行くし、保育室高速ハイハイで入りに行こうとするし😂
「◯◯ちゃん!まだだよ!」っていうとこっち振り返ってニヤリと笑ってまた保育室入りに行こうとするし😂
上の子もそんな感じでしたよ!
泣かれるようになったのは1歳児クラスに上がったくらいからだった気がします😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    泣いてなかったのに1歳児クラスになってから泣き始めたんですか?
    そうゆう事もあるんですね😳

せめて振り返ってくれたり、わたしの顔見てニコニコしてくれたら少し救われるんですけど、迎えにいっても普通だし、なんなら抱っこしてるのに保育室のおもちゃガン見してたりするしで…😢

• 4月18日
  • まる

まる

そうなんです!
    0歳児クラスの時はわけわからずだったんでしょうね😂
    1歳児クラスにあがってからめっちゃ泣くし、なんなら家にいる時からギャン泣きでした💦

保育園のおもちゃは面白かったり楽しいものがたくさんあるってわかってるんでしょうね☺️
    うちもお迎え行って次の日の服やおむつの補充してる間はずっと保育室の入り口につかまり立ちしておもちゃ見てますよ😂

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのかな、うちもそうだといいんですけど😢

0歳児クラスって人数少ないじゃないですか?見事にうち以外の子全員みんな預ける時泣いてて…
    うちだけサラッと預けたり、迎えにいったりしていて、心配になっていました。毎回この送り迎えがすごく緊張になっていて😞

これ以外にも人見知りも後追いもなく、運動面の発達おくれもあったので…😢

もう少し様子みてみます✊
    教えて頂きありがとうございました!

• 4月18日
  • まる

まる

わかりますわかります!
    うちもみんなギャン泣きでママパパから離されてる中うちは泣かないので母子分離不安という成長過程をすっとばしてるんじゃないかって不安になってました😂
    人見知りも今のとこありません!誰に抱っこされようと知らない人がいても自ら突進していくほどです🤣
    でも仕事始まったら泣かれて後ろ髪引かれるよりきっといいですよ☺️👍
    まだまだ9ヶ月!これからです❤️
    うちの上の子なんてまだおむつ外れてませんし!!笑

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りなかったんですね。
    そしてたくましいお子さん!💙
    うち7ヶ月検診にいったときに、先生に全然人見知りしないね。ってボソって言われたので気になっていました…😣
    これから仕事復帰しますが、本当にすぐ預けられそうです…笑

これから成長をみれるといいなぁって思います🥲

おむつ外れるのってだいたいいつくらいなんですか?まだまだなのであんまり調べてなくて…💧トイトレ?って男の子大変ってよくききます😣

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
同じくです😭慣らし保育中ですが、泣いたことありません😂笑
色々不安になりますよね。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かないんですね🥲
    でもうちは泣かないし、こっちを見向きもしないし、迎えに行っても喜びもしないです…😇😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かないです😭
    帰りは抱っこと手を伸ばして笑って来てくれますが、行きはボーッと何考えてるか分かりません😂笑
    最初はめちゃくちゃ悩んで、ここの過去の慣らし保育の質問を読み返したり、もうとにかく悩みました😭
    同じような方がいるだけ少しホッとしますが、まだまだ悩みは尽きないですよね😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん歩きますか?ママが迎えにきたのを見つけると寄ってきますか?
    うちはまだ立ったりできないので、先生の抱っこでこっちに持ってきてくれるんですけど、その抱っこの最中もずっとおもちゃ見てますもん😭
    悩みます〜…😭🤯💧

これからだといいんですけどね🥲

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ歩かないです😭
    うちもいつも先生に抱っこされてこっちに持ってきてくれます☺️!

これから本当にちゃんと成長してくれるのかなと、毎日毎日不安になります😭😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだずり這いだけです😣
    保育園にいくと、他のお子さんをみるからどうしても不安になっちゃって…😔💧

自分でお座りしたり、喃語でおしゃべりしたり、1人遊びできたりとかどうですか??

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります😭

お座り出来ます!喃語でお喋りは保育園に行き出してからめちゃくちゃ増えました☺️1人遊び…してるような…でも出来てるんだろうかとゆう感じです😂笑
    おもちゃ舐めたり叩いたりしてますけど、これは1人遊びじゃないと思います🥲笑

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りできるんですね!すごいです✨
    喃語でお喋りは保育園で増えたんですね!それはとっても良い影響がありましたね、
    うちも期待したいです…🫣

おもちゃは何渡してもずっと舐めてたんですけど、うちも最近やっと叩くようになりました!
    これから指でつまめたり色々できるようになるといいですよね🥺

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちも泣きませんでした😭
人見知りもほぼなく、後追い?は泣かずに寄ってくるので後追いとは言えないと思います💦
ハイハイもまだですし、喃語もあーうー、んでぃ、じぃー、くらいしかなくてまんままんまみたいな喃語はないです💦心配になりますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでした💦
    保育園いくといろんな子をみれるので余計に心配になってしまいます。

うちも人見知り皆無で、後追いも無く、まだずり這いのみです🥲自力お座りもできません…。
    喃語もなく、発達がとても不安です😞1人遊びとか、模倣とかしますか??

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自力のお座り、うちもまたです!一人遊びはします👏飽きたら泣かずに私のいるところにズリバイで寄ってくる感じです。
    模倣は全然しません!
    教えてるんですけどやる気配もないです!笑

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自力お座りまだでしたか💦まわりみんな出来ていて、よくないのは分かっているんですけど、焦ってしまいました😖

ママのところに寄ってくるんですね☺️それは良いですね❤️✨
    模倣は月齢的にまだなんだろうけど、つい教えたりしますね。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りさせたら両手を床から離しておすわりできるのに、自力ではまだまだです😭
    本当に心配つきないですよね...

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです。。
    本当に心配はつきないです😞保育園に今月からはいったのでこれから色々成長がみれるといいなって思ってます😣

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです😭
預けてもおもちゃの方に一直線、泣かないどころかこちらに見向きもしません💦お迎えに行っても私の方をチラッと見るだけで、たぶんママが来たってことに気付いてないかと思います😣
家にいる時も後追いなし、いくらでも一人遊びできるので発達障害を疑っていましたが、保育園に行き始めてから私もより不安になってしまいました💦
ただの共感コメントですみません😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後保育園はどうですか?
    うちもお迎えいっても多分わかってなくてこっちに向かってはいはいしたり、笑ったりとかあまりないんです🥲

目が合うとか喃語とか笑うのとかどうですか??
    本当不安になってしまいます😞

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相変わらずですー!迎えに行っても表情一つ変えません😢本当にいまだに私のことがママだと分かってないんだと思います…😰

家ではあやすとそれなりに笑うし、目も合う時は合います!ですが抱っこが好きではなく、とにかく動きたいみたいで下ろせ〜とジタバタしますし、抱っこでだと目が合いません💦喃語は、ダダダとかマンマンとか言いますが、別に私に話しかけてるという感じでもなく、勝手に言ってる感じです。何より、後追いというかママが必要というのを全く感じないのが最大の違和感なんです…😣

もう少し大きくなって言葉が出る時期にならないと自閉症とかって判断つかないのが辛いですよね…😱私も毎日不安な日々です、、

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです。家であやすとそれなりに笑うし、目も合うと思います。そして、抱っこはもうおろせおろせとバタバタです。
    床に置いておいても、寝る前に布団に置いてもとにかく動いちゃいます💦
    でも、喃語あるの良いと思います!!◎

私も後追い、人見知りがないことが1番気になってます🥲うちはもう9ヶ月で、9ヶ月健診の項目に後追いがあるか?とあるので、やっぱり後追いは大事な過程なんだかと思っています。

今からなんとなく分かれば、やってあげられ事があるんじゃないかって思っちゃいます😣😖今は見守るしかないってのが辛いです。

• 4月22日
はじめてのマ

初めまして^ ^
過去の質問に申し訳ありません🙇‍♀️
私の娘も後追いがなく、人より物という感じで心配しています。

その後お子さんは変化がありましたか??

よろしくお願いします🙇