※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

幼稚園を休ませるべきか相談中。子供は鼻水や鼻詰まりで37度の微熱あり。先生は熱とは言わず、コロナかどうか知りたいと。アレルギーも考慮中。

どのくらいの症状なら幼稚園休ませていますか?

先週入園しました。
昨日一日中鼻水、くしゃみ。熱無し。
今朝も起床時平熱(36.5度)、鼻水・鼻詰まりは相変わらず。
耳鼻科行ってから様子見て登園させるつもりが病院行く前に測ったら37.0度。病院は37度以上発熱外来なので相談すると再度検温し36.2度と36.9度だったので普通に診察してもらえました。

ただ鼻を見たり鼻かむのは嫌がったので先生も
風邪かは分からない、熱はなかったんでしょ?(上記を話したら)それくらいなら熱とは言わないし大したことないでしょ。幼稚園もコロナかどうか知りたいだけ。

と言われてどうするべきか困ってます。
以前違う小児科でも「昔は鼻水出ても多少風邪ひいてても行かせるの普通だったし、今はコロナかどうか幼稚園側も気にしてるだけ」と言っていて
私も30代なので鼻水咳程度なら幼稚園や学校普通だったし、とは思うのですが親になると周りや他の子から風邪をもらったりうつしたりするのはやはり気になりますし
コロナが流行っているので余計にどうするべきか悩んでしまいます。

とりあえず今日は子供も少し元気がないのでお休みさせます。
それとスギ花粉のアレルギーは持っていて入園前から鼻水が出る日は増えていましたが、昨日強くなったので風邪を疑いました。

コメント

deleted user

花粉症だと微熱出ますよね、、
息子も(4歳)花粉症の症状が重めなのでこの時期はくしゃみが凄いし目を掻くので真っ赤です💦
元気なら登園していいと思いますよ😊✨花粉症だと毎日だるくなってしまうので登園させるのは親次第かなと思います!

ぶっちゃけ風邪か見分けつきませんが花粉症酷くて園から呼ばれた事はないです✨

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます。
    花粉症でも微熱出たり、だるくなりますよね。
    ただ色々考えていたらその時とは少し症状が違ったりだるそうな気がするのでやはり自分判断でおかしいな。と思ったら休ませることにします。

    • 4月18日
アテ

幼稚園によりますよね。
鼻水だけでも休んでと言われる園もありますし💦

うちは鼻水だけでそれほど出てなくて元気があったら登園させますが、
鼻水頻繁だったり、鼻づまりで苦しそだったり元気がいつもよりなかったりしたら休ませます。
このご時世、園児でもマスク必須だと思うので鼻づまりあって長時間マスクは苦しそうだな、と判断して休ませたりしますよ😷

ちなみにうちも今日鼻水で元気がいつもよりない為、念の為休ませました😅

  • えみり

    えみり


    幼稚園にも聞いてみましたがやはり親が 元気になったな。と思ったら登園させて良い。
    鼻水が明らかにアレルギー症状なら健康観察表に書いてくれたら良い。
    と言われたので今後も怪しいなと感じたら私の判断で休ませることにします。

    これくらいなら病院行かなくても大丈夫!なタイプだったのに
    やはり子供の事になるとみてると辛そうで病院行かせたくなってしまいます😔

    ありがとうございます。

    • 4月18日