※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が食事に興味がなく、食べるのが遅いです。専門機関への相談を検討していますか?


1歳2ヶ月男の子なのですが
食に興味がなさすぎて困っています。

朝 アンパンマンパン1.5本
  ベビーダノン
  バナナ半分

昼 ベビーフード130g
  小さいスティックナゲット1本
  キウイ半分

夜 ご飯50g〜80g
  ベビーフードをかけたもの
  いちご2個
  小さい豆腐

これに加えてまだ2回のミルクを飲んでます。
明らかに少ないですよね…
しかも、これは食べてくれた日のメニューです。
残す日もあります。
卒ミもなかなかできなくて😭

そして、吸い食べをするので
食べるのが亀みたいに遅いです。
慎重な性格と小児科で言われたからか
全部吸い終わるまで飲み込みません。
丸呑みしないだけいいのですが
いつになったら噛んでくれるのか、
まだ自分で手掴みもできないので
犬食べ状態。マグも自分で持とうとしません。
この時期に自分で食べようとする意思がないのは
おかしいですよね?
お菓子は大好きで、これもまた吸い食べですが
よく食べます。
専門機関へ行った方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

いま3歳の息子もその時期そんな感じでした!むしろ、おひるうどん2本とかもありました😲💦
そしていまはふりかけごはん🍚たべておわり!とかです😲💦
でも元気です!🤣
食べてほしいけどいまは緑のものを全てたべません😭
食に関してはもう。。。難しいけどなるようになる!と、おもってます😭💦

ねりわさび

1歳の時の息子の時とほとんど同じメニューです!

疑り深い性格で知らない食べ物は口に入れると吐き出してました。

食べるのも遅く(今も遅い…)チビチビ食べます。
口の中が狭いのか、喉が細いのか大きく呑み込めません。

手づかみ食べはしないで、2歳くらいまで私が食べさせてました😅

同じくお菓子は食べてました。

ミルクはフォローアップミルクを寝る前だけ与え、たまにあげない日を作り、牛乳にシフトしました。
幼児ミルクみたいなやつです。

同じ年頃の友達の子はモリモリ食べてて、え!吐き出さないし歯がないのにすごい食べてる!と驚きました😱

2歳半くらいまで、ナゲット、ポテト、ヨーグルト、アンパンマンスティックパン、
アンパンマンソーセージ
フルーツ、野菜はなくて、アンパンマン野菜ジュースを飲む程度でした。

3歳すぎから保育園に通い始めて給食が始まり、最初は少ししか食べず残していたけど、1年かけて完食できるようになり自宅でも同時進行で野菜など、チャレンジして、今は色んなものを食べます!