※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子に手を挙げてしまい、後悔と不安がつのる女性。感情のコントロールが難しく、虐待と感じている。息子に対する自己評価が低く、毎日がつらい。

息子を叩いてしまいました。

こんなこと誰にも相談できず、
主人にも呆れられてしまいました。
長くなりますがここで吐かせてください。

現在1歳3ヶ月の息子がいます。
今月から育休明けで仕事復帰しています。

今朝息子が朝ごはんを全然食べず、
床に皿ごと投げつけました。
前まではご飯食べたくない時もあるよねと自分に言い聞かせ
ダメだよ、ご飯さん泣いちゃうよと
息子に話すことができていたのに、
今日は朝からイライラしており言葉より先に
手が出てしまいました。

手を挙げる事なんて絶対にしてはいけないことだと思っていたのに、
今までもなんとか言葉で伝えられていたのに、
頑張って保育園に行く前だったのに、と
いまひどく後悔をしています。

ネットで少し検索をかけてみると、
虐待 というワードが出てきて
私がしたことは虐待なんだと。
あの叩いてしまった瞬間の息子の顔が頭から離れません。
先週までは泣いていた保育園の送りも
今日はすんなり先生のところへと行ってしまいました。
息子に嫌われてしまったのだと思います。


昨年夏〜秋にかけて自分の感情がうまくコントロールできない時期があったんですが、
仕事復帰してからまた夜眠れなくなったり、
感情のコントロールが出来なくなることが増えました。
今朝のことを思うとまた息子に手を挙げてしまうのではないか、と不安です。
母親失格ですよね。色んなことがあり毎日辛いです。



コメント

もな👠

叩くこともありますよねー
なんて簡単には言えないし、肯定するつもりもないです。
しっかり反省して次からやらなければ大丈夫。
頬を平手で叩いただけで通報され、逮捕された父親のニュースを過去に見ました。それは連れ子だったので、お母さんもシビアになっていたとは思いますが…
良くも悪くもこういう時代になってしまったので、気をつけるにこしたことないです。

息子さんに手を挙げるくらいなら、最悪物とか投げたりして物にあたって落ち着かせてみてください…!そっちのがまだマシです😮‍💨

ムーミン

全然母親失格ではないですよ!
むしろ育休明けで頑張ってると思います💪
ウチなんか全然偉そうな事言えないですが子育ては最低限して手抜く所は手抜いていいと思います🙆‍♀️
朝ごはんもウチはすぐ食べれそうなスティックのパンやおにぎりで済ませてます!世のママさん達は朝からちゃんと準備して食べさせてさすがだなあと思ってます( ᷇࿀ ᷆ ს )
旦那さん呆れる前にママを少しでも助けてあげて欲しいなぁと思います(′;Д;`)
ママもプチ贅沢必要です!子供が寝た後とか少しでも時間ある時子供に内緒でスイーツを買って食べるとか好きな音楽を聞くとか……子供が起きてるから出来ない事を寝てる間にするのも息抜きでママの楽しみも出来るかなと(っ ॑꒳ ॑c)
全然頑張る必要ないです!
ママも辛い時は辛いし楽しみたい時はホント楽しみたいし‼️

deleted user

感情のコントロールができないのはストレスが原因か、脳が萎縮してる可能性が高いですよ(鬱状態)
精神科にかかれば漢方からでも始めてくれますし、全てが全て、ママリさんが悪いわけではないと思います。
呆れている旦那さん、普段はよっぽど家事育児に参加されてるんですかね?

子供と向き合っているから、子供に対して感情が湧くんです。
今回は、反省して、息子君にも謝って、自分自身を見直すきっかけにしたらいいんです。

吐き出して楽になるなら、ママリでもなんでも、カウンセリングだってあります。

誰だって毎日辛いとか言うつもりはないですが
手を上げてしまわないように、自分でできる対策をきちんとしていくことが大事かなと思います😊
母親失格なんて言わないで!
ギリギリで保ってるママ達がこの投稿を見て、じゃあ私も?ってなったらお互いに首を絞め合うだけです。
まずは深呼吸して、感情のコントロールがうまくいかなくなってきた時期に何があってストレスになっていたかな、とか
そういったことを一旦整理する時間が必要かなと思います✊🏻

リフレッシュのために仕事が休みの日に旦那さんに息子君を任せるでもなんでもして
ちょっと肩の力抜ける時間作りましょう!!😆

笑顔で息子君をお迎えに行けますように!

るんるん

忙しい朝にそんなことがあればイライラすることはありますよ!違うシーンですが私も叩いたことあります…
あまりご自分を責めないでください。ご主人は一緒にやってくれていたのでしょうか?眺めていただけなのであれば他人事のように見てるのかなってちょっと腹立たしいですね。お母さんは一生懸命やっているのに。
次からやらないようにすればいいです!きっと息子さんはテンション下がってしまったと思いますが、お迎え行ったら笑顔で抱きしめてくださいね😊
あとお皿を投げられないように吸盤付きのお皿にするとか、もしくは既に持ってるお皿に吸盤つけてあげるといいかもです!

はじめてのママリ🔰

お仕事と育児をされていて、余裕がなくなっただけだと思います^ ^

私もごはんをぽいっと捨てられて、むかーっとなる時もありました。そんなに自分を責めないで下さいね^ ^子育てと仕事で余裕がなくなっちゃいますが、周りに頼りながら自分自身も大切にしてあげて下さいね^ ^