※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳までの授乳について、良かった点や大変だった点、後悔している点を教えてください。夜間授乳についてもお聞かせいただけると助かります。

2歳まで授乳を続けていた方、2歳まで続けようと考えたけど続かなかった方、良かった点や大変だった点、後悔している点などあれば教えてください!夜間授乳をどうされたかも教えていただけるとありがたいです!
WHOが最低2歳までの授乳を推奨している点や、私自身離乳も完了していないのに授乳をやめるのは早すぎるんじゃないかという思いもあり、できれば2歳、少なくも本人がいらないと言うまでは授乳を続けたいと考えています。
ただ、ママリなどで、虫歯の話や、夜通し寝られないと子供が可哀想、1歳を過ぎると執着が酷くなるなどの話を聞くと、未だに揺れてしまう自分がいます。。

コメント

ぴょん

今月末断乳計画しています。
良かったことは今しか出来ないことをたっぷりできた、息子がおっぱいを望むのでそれに応えてあげることが出来たし、スキンシップにもなれたこと、
しかしおっぱいに執着し、ご飯に集中しなかったり寝かしつけもおっぱいじゃなきゃ寝なかったり、家の中では暇さえあればおっぱい、いつまでも吸っていることも…
保育園に行ってるので、息子の精神面を思うとなかなかやめられずにいました。

本当は自然に卒乳が理想でしたが、卒乳の兆しがなく、2人目を考えていることから断乳します(><)

はりー

一歳3ヶ月で断乳しました。
本当は2歳まででもそれ以上でも上げたかったですが、
年齢的に早目に2人目が欲しくて妊活をしたかったことと保育園の進級の時期に被らないようにしたかったので、その時期になりました。

一歳を過ぎてから、執着は強くなりましたが、やめられないことはないと思うので、ママの気持ち次第かなと思います。

夜しっかり寝たり、ご飯をたくさん食べられるようになったり、甘えん坊になったり、変化は色々ありましたが、決定的なメリットもデメリットもないかな。というのが個人的な感想です。

ママリ

一人目は内服などの都合で半年、二番目は1歳半前に卒乳、三番目は最近迄毎日でしたが、とうとう日が開くようになってきました。

私は仕事してるから昼間はいないのですが、上手く卒乳できてるかなと思います。

虫歯は2番目はありますが、三番目は綺麗です。寝るときの授乳は、保育所で昼寝をするようになったのを機になくなりました。三番目は確かに分かってよってきますが、気持ちが落ち着くなら少しなら良いかなと思ったり、いつかは離れるから今だけもう少しと思ってあげています。それで良いと思うのですが。

混合でしたが、ミルクは1歳1ヶ月で卒業。母乳は卒乳目指しましたが2歳4ヶ月で断乳しました。
▫️良かった点
会話が成立しつつあるので話して断乳できたことです。夜の寝かしつけの時だけ母乳でしたが、すんなり絵本に移行できました。
▫️大変だった点
双子で同時授乳だったので大きくなると体勢がキツかったです。
▫️後悔してる点
そんなに後悔してませんが、やはり断乳ではなく頑張って卒乳できれば良かったかなとたまーに思います。
▫️夜間授乳
1歳半以降は元々してませんでした。
夜通し寝てました。
▫️虫歯
定期的診てもらってますが今のところ虫歯ありません。
おしゃぶりも自然に卒業しました。

いちご

3歳まで飲ませてました💦
3ヶ月に一度歯医者さんへ行き虫歯の心配はありませんでした。
夜は元々夜から朝まで寝ていたので睡眠も普通に取れてました✨
確かに日中は4回飲むなど執着してる時もありましたが基本的に性格が穏やかなので飲むことで精神安定になってると思いこれもマイナスには思いませんでした😌
私は断乳などせず、3歳まで飲ませて良かったことしかありません😊

2歳くらいまで子供が望むなら続けたいという考えでした。

うちは1歳過ぎから、夜間起きる回数が増えてしまいひどい時は1時間おきに起きてしまう様子も見られ、添い乳してたのが原因だなぁと考えました。夜間まとめて寝られないと成長ホルモンとかにも影響しそうだなと思ったので夜間断乳も考えましたが、夜間断乳だけだと体調不良でまたぶりかえすこともあったりするとも聞いて、辛い思いは1度だけにしてあげたいと思い完全断乳に決めました。また、その頃日中も暇さえあればおっぱい!になっていたのも理由の一つです。

私が名残惜しくて泣く泣くの断乳ではありましたが、家族と話し合い子供の生活リズムとかのためにも断乳を決めました。
インスタとかで断乳した方が絆が深まった可愛くなったって話もよく聞いてたけど、絶対そんなことない!!!この可愛い授乳してる様子以上のことがあるわけない!と思っていたのに…断乳してみて先輩ママの意見がすごいわかりました🤣おっぱいだけのつながりじゃなくなったような…うまく表現できませんが一層愛しくなり、うちはこのタイミングで断乳できてよかったのかなと思えました。

とはいえ、夜間しっかり睡眠とれていて、日中の授乳もある程度落ち着いていれば、そのまま授乳は続けていたと思います

むちママ

私は2人目妊活のため1才10ヶ月で断乳しました。
生理は定期的に来ていたので授乳してても赤ちゃんできるかと思ったのですが、なかなか授からず病院で診てもらったら、無排卵月経とのことでした。
授乳をやめて2ヶ月後に無事授かり、上の子にも断乳頑張ってくれてありがとう!と伝えました☺️
妊活予定無かったらもう少しあげてたと思いますが、子供も3日後にはおっぱいのこと忘れてましたし、何しろ自分の体がとても楽になり、止めて良かったなーと思いましたよ😅

Yu-mama

1歳7ヵ月で断乳しました!
歯が生えて授乳が苦痛になりさらにところ構わず私の服を勝手にめくり飲むようになったのでやめました。
良かった点になるか、わからないですが今まで風邪をひいても長引くことがないです。
大変だったのは、断乳した2週間は夜、頻繁に起きて生活のリズムがぐちゃぐちゃになったことです😭
精神安定剤になっていたので💦
授乳中は虫歯、ありませんでした。

ママリ

今も授乳続けてます!
かなりのおっぱい大好きマンです。
私はやめる理由が特にないので自然に卒乳できたら良いなと思ってます。
夜は何度も起きて大変だったので1歳半で夜間断乳しました。
夜には飲めないことを理解しているので私が隣にいたら朝まで寝てくれます😊
夜間断乳もそんなに大変ではなかったです!
日中は3回ほど飲んでお昼寝はまだ添い乳です。
たしかに1歳過ぎた頃が1番執着が凄かったです。
1日15回とか新生児みたいに飲んでました😂
1歳半頃、言葉が理解できるようになってからは伝えたら分かってくれる事が多くなり我慢もできるようになりました✨
娘は離乳食時期から本当に食べず、1歳を過ぎても食べてくれず、ミルクも飲んだ事がないのでフォロミも受け付けず、、💧
母乳をやめるのは不安だった事もあり続けることにしました。
母乳のおかげかわかりませんが、風邪などはほとんどひいたことがありません😀
これまで2回ほど鼻水が出ましたが、1日で治ってます。
私は娘から風邪をもらって3日くらいは辛いです😅
イヤイヤしてもだいたい授乳でなんとかなりますし、どれだけ癇癪おこしてイヤイヤしてもおっぱいを飲んでいる姿は赤ちゃんのようで癒しにもなっています。
夜間の授乳は虫歯のリスクが高いので、心配なのであれば夜間断乳はした方がメリット多いとおもいます!
授乳に関しては周りの意見聞かなくても良いと思いますよ😊
ママとお子さんの状態で決断したら良いです✨

はじめてのママリ🔰

私も2歳までは続けたいと思っていましたが、1歳8ヶ月の時に2人目の妊娠が判明したので、1歳9ヶ月で卒乳しました。
産婦人科では無理のない程度なら授乳を続けても良いと言われましたが、妊娠してからは乳首を咥えられるのが気持ち悪くなってしまい、子どもにも話し、「ごめんね」と伝えていたら、案外あっさり辞めてくれました😅

夜間は1歳の誕生日を境に断乳したので、それからは日中お昼寝前に1回、夜寝る前に1回だけにしていました。

虫歯については、母乳だけが原因で虫歯になることはないようです。歯に菌が残っている状態で母乳を与えてしまうとその菌のエサになってしまい、虫歯になるそうなので、寝る前の歯磨きをしっかりして、磨き残しがなければ寝る前に母乳をあげても、虫歯になるリスクは下がるそうですよ!
ウチの息子は虫歯ゼロです😄

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなり申し訳ありません💦皆様大変参考になるお話をたくさん、どうもありがとうございます!!

現時点でまだそこまで頻回になっていないこと、夜の授乳回数も少しずつ減ってきていること、などから、今はまだ様子みても良いのかな、と思えました!
断乳もしようと思えば後からでもできると思って、しばらくこのまま楽しんで、できれば卒乳まで持っていけたらと思います!