※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうママ
子育て・グッズ

4歳の息子が暴力を振るい、注意しても改まらない。親や祖父母にも同様の行動。この年齢だからではないか、どうすればいいか。

4歳の年中になる息子がいます。
2つ下の娘に蹴ったり叩いたりねずんだり、物で叩いたりします。毎日何十回と暴力を起こして泣かせます。
何回も何回も注意してもします。そんなものでしょうか?
私ら親や、祖父母にまで蹴ったり叩いたり物でもしてきます。
注意してもやはりその時だけ。
どうしたらいいかわかりません、、この年頃だから?ではないですよね?

コメント

ママリ

やる理由を追求してあげると良いかと思います💡
お兄ちゃんとしてしてのストレスや、かまって欲しい気持ちも大きいのかなと思いました😖
まだ4歳なのに2人のお兄ちゃんとして頑張ってる部分、我慢してる部分もすごくあると思いますし…

• るうママ

るうママ

そうですよね、、、凄く我慢してお兄ちゃんして頑張ってくれてるのが伝わるので、なるだけ二人の時間作って寝る前や朝もぎゅっと抱きしめたり、いつも大好きだよって声をかけてハグはかならずしたりするんですけど全然足りてないんでしょうか🥲

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そういうのって、足りる、足りない、ってもんでもないんじゃないかなーと私は思います💡
    親としてはこれだけ時間作ってるのに!と思うけど、子供からしたらそういうのって分からないし、今!って時にしてもらえないだけで、後回しにされたって悲しくなったり、自分は待っててね!って言われることあるけど、赤ちゃんはすぐ構ってもらえてる…とかそういう場面場面が目について悲しくなったりすると思います💦
    ママからのハグとか、2人の時間とか、どんだけあっても子供は嬉しいですから、これだけあれば満足!とかではないのかなと…🤔

お兄ちゃんもきっと乗り越える時期で、ここ乗り越えたらすごく成長すると思います!
    きっと色んな気持ちと葛藤してるんですよね…🥺
    4歳なら次第にわかってくる時期でもあると思いますし、根気よく付き合って向き合ってるよっていうのが伝わっていくと良いのかなと思います!

• 4月18日