※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
子育て・グッズ

娘が3歳5ヶ月でトイレトレーニングがうまくいかず困っています。周りの子供はトイレに行けるのに、娘はまだオムツでおしっこをしてしまいます。どうすればトイレでおしっこを出せるでしょうか…

3歳5ヶ月になる娘がオムツ取れません。。

家でのトイトレはゆるーくやっていますが、保育園も家も、一回もトイレに座っておしっこが出たことがありません。

オムツに出してしまってます。これから、新しいオムツにしてどれくらいで濡れるか確認しておしっこの間隔を確かめようと思ってます😭

おしっこが出ないこと以外は動作など完璧なんですが、、、😭

普段もおしっこ出ても教えないし、うんちが出てもお構いなしに遊んでます😓

周りはみーんなトイレになっていて最近めちゃくちゃ焦り始めました(T . T)

どうすればトイレでおしっこ出るんでしょうか…

ちなみに言葉が遅れていて、会話が微妙なところがあります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にその子のペースがありますから、こちらが焦っても…と思いますが、

オムツに出してしまうっていうのは、オムツも使っているのでしょうか?
やっぱり強制パンツで覚えさせるのが一番です。

  • くまま

    くまま

    パンツ買いに行きます❗️
    ありがとうございます😭💓

    • 4月18日
はじめてのママり

はかせないで、お漏らするの覚悟で普通のパンツで過ごさせてみてはどうですか?それでトイレしたいかこっちも気にしてあげて、トイレで出たらすごい褒めたりすると自信ついてトイレでしたくなりますよ!やっぱりオムツ履かせてたら、取れないと思います😭

  • くまま

    くまま

    パンツ買いに行きます❗️
    ありがとうございます😭💓

    • 4月18日
ミミコロ

私もおむつが取れなくて検診で相談して、思い切って布パンツで過ごすことにしました。
最初の2日間はすべて漏らしてしまいましたが3日目からは行けるようになりました✨
絨毯など濡れると困るものにはおねしょシーツをかけてました。

大変だけどパンツにしちゃうのもありですよ✨

  • くまま

    くまま

    ありがとうございます❗️
    ちなみに、トレパンか普通のパンツなら普通のでいいですかね??あと、平日保育園なんですが、帰ってきてから布パンに変えたらいいですかね?質問すみません💦

    • 4月18日
  • ミミコロ

    ミミコロ

    うちは普通の布パンを使ってました。
    土日で練習したことを連絡帳に書いたら、持ってきてくれれば保育園でもやってくれると言ってくれました🥰それからしばらくはお昼寝まで保育園でも布パンで過ごしてました✨

    初日だけは夕方布パンに履き替えました。

    • 4月18日
  • くまま

    くまま

    ありがとうございます😭早速パンツ買いましたー‼️
    今日帰ってきたらはかせてみたいと思います。教えてくれてありがとうございます☺️
    我が家にも下にもうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいます、一緒ですね✨トイトレ頑張ります‼️

    • 4月18日
may

うちも全くですよ😭!!
幼稚園に行って初日に一回したらしいですが
(ちなみに初トイレでおしっこです笑)
そこからは拒否らしいです😇
おしっこは教えてくれない、
うんちはしてても
してないって嘘つくか
時間経ってから
うんちしたーって言ってくるレベル😑

布パン作戦もしましたが
漏らしても無だしソファーに
漏らされた&うんちのあとにおしっこされて
地獄のパンツが出来上がったので辞めました🤣笑

育児相談したら
トイトレはあったかくなってから!!
って言われたので
今は何もしてません🥰
周りのお友達を見て
学んでくれるのを待ってる状態です😢

  • くまま

    くまま

    そうなんですね〜😭ちなみに4月から幼稚園に行き始めたんですか??
    うちは一歳から保育園なのに、全然できません😭クラスの子たちは自分で行けたりしていてめっちゃ落ち込みます💦

    • 4月18日
  • may

    may

    4月から行き始めました!!
    本当周りと比べちゃいますよね😭
    オムツ代も地味に痛いし😢
    卒業できる未来が見えません(笑)
    友達の子供も同じクラスで
    オムツですが
    その子がオムツ卒業したらどうしようって怯えてます😑

    • 4月19日
  • くまま

    くまま

    わかります、オムツ代痛いですよね😭うち4か月の子もいるんでダブルで大変です💦
    仲良しのママ友の子も最近オムツ外れて、落ち込みました😭
    布パン買ってきたら気に入って、どうしても履きたがるので、登園時は布パンに紙パンツ履いて行くようになりました😂💦

    • 4月19日
3児ママ

うちの子と全く同じでコメントしてしまいました💦
アドバイスじゃなくてすいません💦
うちの子もトイレ行こうっていうとノリノリでいくくせに
行ったら全然出ません…
幼稚園に行き出して、幼稚園だけパンツ家に帰ったらおむつにしてるんですが
やっぱり家でもパンツにするべきか迷ってます…
最初にトイレで一回だけでもできたらそれからもできると思うんですけど💦

  • くまま

    くまま

    わかります‼️きっとトイレでする感覚わかればできると思うんですけどね💦なぜか何度座っても出ません💦市の保健師さんに電話相談したら、トイレに行けるだけでも偉いから褒めてあげて、いつかきっと出るからって言われました‼️いつ出るやら😂
    うちは保育園はオムツで家で布パンツし始めましたが、びしょびしょになり掃除が大変だし、濡れているのに全然気持ち悪くなさそうで教えても来ません💦意味ないんかなぁって思い始めました😂

    • 4月19日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんですよね…毎朝おむつに出す前に急いで座らせてるのに出ず…
    諦めてオムツ履かせたらめっちゃしてるやん!ってなる毎日です💦
    でも今日の朝はほんのちょろーっと出たので、一歩前進ってことにします笑!
    うちも幼稚園で濡れてもいやそうじゃないみたいなので、家でする意味あるかなと思って、けど土日どうしようかなと悩んでます🥲

    • 4月20日
  • くまま

    くまま

    うちなんて朝はオムツにたっぷりおしっこしています💦
    もはやトイレは座って流してオムツ変える場所って感じです😂💧
    我が家はとりあえず土日は布パンツで頑張ってみることにしています💦夜はオムツですが。。
    朝ちょろっと出たなんてすごい👏一歩前進ですね☺️❤️

    • 4月20日
  • 3児ママ

    3児ママ

    幼稚園もなんかトイレでしてる子多くて心が折れてきます🥲
    でも保健師さんの言うように、いつか出る日をゆっくり待つしかないですよね💦
    なんかママリで検索しても、その子のタイミングっていうのを良く見て…やっぱり大人が焦っても結局は子どものタイミングなんだろうなぁ…と思いました😅

    • 4月20日