※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

夫の話なのですが。今で言う、食い尽くし系?とやらに当てはまる気がして…



夫の話なのですが。

今で言う、食い尽くし系?
とやらに当てはまる気がしていて、今日、初めて夫本人に、
食に関して意地汚い、と言ってしまいました。。


わたしには娘がいるのですが、
基本的に娘にご飯を食べさせるのがわたしです。
夕飯は基本的に2〜3品おかずを出すのですがお皿に盛ってつついて食べる方式です。

比較的娘がまだ小さいので
食べるのも遅かったり遊び食べしたりするので、
一緒に席に着いて少しずつ食べるものの、娘を食べさせ終わってからわたしも食べ始める感じなんです。

夫は食べるのが早く、
なにより急いで食べてるような
食べ方をするんです。。
取られたくない?というか、
執着?みたいな感じで。。
常に息荒くして急いで
食べるんです。

娘やわたしもそのペースに
合わせないとどんどんおかずが減っていく始末でして。。

たまにそれとなく、
そんなに急がなくても
誰も取らないよ、あたしも
娘もゆっくりだから
こっちから見てると焦って食べてるように見えるし、
おかずどんどん減ってくから
こっちも急いで食べないといけない空気になるから
やめてほしい、
とお願いしたんですが
直らず。。

言ってもわかってもらえないならと、ワンプレート形式でおかずを
それぞれ別々のお皿に盛ることにしたんですけど、その時は
自分の分は自分の分であるからなのかそこまでがっついて急いで食べるわけでもないんです。

今日、公園に行くために
朝からお弁当を作ったのですが、
3段のお弁当箱に
いろんなことを考えて
娘の好きなものを入れて
持っていって、そこそこの量だったので余るかなと思っていたんです。
その時も自分の好きなものを
急いで取り分けて急いで食べはじめて、娘の好きなものも
ほとんどひとりで平らげて。

家にもお弁当の残りを大きいお皿に一つにまとめて置いていたんですが、今日夕飯にカレーを作っておいたんで夕飯の時にあまったおかずも出せばいいと思い、
しかも娘のカレーがなかったので
娘はお弁当の残りを、
私たちは昼間のお弁当箱の残りを食べようかなと
考えていたところで


余ったお弁当箱の残りを
帰ったら食べようね、と
夫に言っておいたんです。

で、いざ夕飯の時になったら
家に残しておいたおかずが
ほとんど減っていて。

わたしが見てない時に
食べてしまったと。

しかもお弁当箱の残りは
放置して。。

いや、なんでお弁当箱の残り食べないでこっち食べたの?って
聞いたらお弁当箱のやつを食べていいかわからんくて、
お皿にもってあるやつは置いてあったから食べたと。
中身ほぼ一緒なんだから
いいじゃん。って言われて。

小さいことでもちりも積もればになってしまってイライラも爆発してしまい。

あんたは
同じお菓子をふたつ買って、
一つ開けて食べきってないのに
新しい袋あけるんか、
なんでそんな意地汚い食べ方するん。ほんとご飯に感して
いつもいつも執着すごくて
あり得ないんだけど。
って今までのことも含めて散々罵ったら、これが俺のペースだから今更なおんないし、
俺が早く食べ終われば娘に食べさせてママもゆっくり食べれると思ってじゃん、とか、
とにかく言ってること支離滅裂でして。そこまで考えて食べてないとか、食べてもちゃんと娘とわたしの分は残してんじゃん、て言われて。

いや、あんたの残り食わされてんかこっちは。とわたしもわけわからずイライラしてしまって。
おまけにそんなこと言うならもう食わねえと言われてしまい。
わたしも言い過ぎな部分はあるとは思ったんですが。
そのあと疲れて寝てしまい起きたらわたしの分のご飯すら残っていませんでした笑

ほんとにくだらないことだとは思うんですがこんな事でイライラするわたしがおかしいのか…
食い尽くし系?と言われる人間なのではないかと本気で思ってしまうんです…

どう思いますかね…?💦

コメント

ノア

うちの旦那もそうだと思います…
彼いわく実家でそうしないと食べていけなかったらしいです。(男三人兄弟)

前世で餓死したのか?と聞いてしまうくらいイライラする時もあります。
私の実家に来た時もつつく方式なのにもからかわらずどんどん食べてしまうので問題になりました。遠慮がないとか言われて。

もうホントにイライラしますよね…
ワンプレートにしないとゆっくり食事も取れない😔

  • あや

    あや

    コメント
    ありがとうございます😊

    そうゆう理由があったりする場合もあるんですね🙄‼︎

    うちの人は兄弟ふたりで
    特に食べ物で揉めたりとかはなかったと思うんですが、

    とりあえずすごく口をもぐもぐ急いで動かしてせわしなく食べるんですよね…

    それで文句を言うわたし自身も卑しいんじゃないかと
    責めてしまうというか…💦
    否定されなくて良かったです😢

    • 4月18日
  • ノア

    ノア

    うわー!私も思ったことあります!
    これを注意する私も卑しいんじゃないかと…😩
    否定どころか共感の嵐でした…

    • 4月18日
  • あや

    あや

    そうなんですよ、だから
    我慢して娘の分は急いで取り分けておいて、わたしは納豆でいいやーとか思ってたんですけど
    今回は頑張って朝5時に起きて作ったお弁当だったんで、余計にカチンと来てしまいました🤣
    なんだかんだワンプレートも、
    めんどくさかったりするんですよね…💦大皿でもゆっくり食べたいです笑

    • 4月18日
  • ノア

    ノア

    もういつも納豆食べてます笑
    余計にイラつきますね😅
    ワンプレートは取り分けるのホントめんどくさいですよね😇
    ゆっくり食べてくれたらこんなこともしなくて済むのに!

    • 4月18日
  • あや

    あや

    本当にイラつきます😔

    そうなんです、ゆっくり食べてくれたらそんなんせずに済むのに…と思います😅

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

食べ方が生理的に受け付けなくなったら辛いですよね😢

私なら、おかずの数数えて何個はパパのね、これは娘が好きだから娘は何個ねって数を初めから全部伝えます。
晩御飯に取っておくならそれも「これは娘の晩ご飯だからね」って伝えます☺️
我が家のパパもいっぱい食べるので、私が次の日のお昼ご飯に食べたかったものまで食べられちゃう時があったのでそういうルールにしました!

はじめてのママリさんのイライラはきっと思いやってくれない所にあるんだと思いますが、ルールを取り入れてみるのも少しはいいかなと思いました😢

  • あや

    あや

    コメント
    ありがとうございます😊

    そうなんですよ…💦
    なんか、なんかズレていて
    話にならないタイプでして😅
    伝わらないというか…
    なぜ周りの人のこと考えられないのか…😅

    ルールを取り入れる、
    確かに良さそうですね😌
    アドバイス
    ありがとうございます♪

    • 4月18日
deleted user

うちの主人は一人っ子だったので、最初"分け合う"ができなかったです😂
義両親は共働きで子供の時から主人に無関心だったみたいで
食事も1人ですることが多かったみたいで…

一緒に暮らし始めてから同じように大皿で出したら私がいない間にほぼ食べていてびっくりしました😇
流石にムカついたので、どうして私の分は残そうと思わないの?
2人で食べるならまず半分こだよね?それ以上食べたいならもっと食べていいかきけないの?
と伝えました😂

それでもたまに半分こが出来なかった時はその都度、私の分は?これだけ?
と言うようになったら改善されました💦

  • あや

    あや

    コメント
    ありがとうございます😊

    最初から
    分け合う、がわからない方も
    いらっしゃるんですね🙄💦
    確かに、1人でご飯なら
    分け合う
    必要はないですもんね😅

    きちんと伝えて改善されたんですね、わたしは今まで遠回しに伝えて伝わってなかったので
    これからは直接はっきり
    伝えようと思います‼︎😢

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの父です笑
もう、多分、そういう人は死ぬまで治りません笑
面白いですよね、別々のお皿に盛ってるものはゆっくり、全体で盛ってるものは、急いで自分の皿に😂
小さい頃から母に父に聞こえないように、はよ食べやな食べられるでって言われてきました笑
しかも、最後の一個だけ残す!
そんなパクパク食べた後の最後の一個らいらんわ!ってなります😩
要するにいやしいですね...

  • あや

    あや

    コメント
    ありがとうございます😊

    死ぬまで治りません!に
    笑ってしまいました🤣

    わかります、最後の一個残しもめちゃくちゃイラつきます😅

    そうなんです、卑しいんですよね…😔

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

食い尽くし系はじめて聞きました!


大食いなんですね🍖


外食ではじぶんが頼んだやつだけ食べるのかな
飲みの席とか、結構大皿でとりわけ〜とかあるけど、まさかそれは食べちゃわないですよね🤣🤣
お子さん生まれる前からそんな感じでした?


たぶん、生き方とか、これまでの環境とかがかかわってるんでしょうね😅
ご主人の言う通りなおらなそうですね…😣


ささいな事でイライラしますよね〜😅💦


一人ひとり、出すのが、1番平和かな??と、おもいます🥰


ちなみにうちの旦那はクチャラーで🤣もう慣れましたがw

  • あや

    あや

    コメント
    ありがとうございます😊

    飲みの席とか他の人がいる前ではさすがにしてない(と思いたいです😅)とおもうんですが、
    家族での外食の時なんかは
    真っ先にバクバク食べてますね😅たとえばポテトとか頼むと…💦クチャラーもたまにあるんですけどそれはいちいち注意します💦口閉じて食べてってかなりきつく言います🤣
    やはり、ワンプレートが一番の解決ですよね🥺

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えっ、それって
    外食で先に食べる時、ひとことありますか?
    うちも子どもいて余裕もないので、先にきた方から 先食べちゃうね〜みたいに一言言いますけど、(子ども一緒でなければある程度待ちます)いくら家族でもそこは礼儀というか…


    まぁ、たしかにマックのポテトとかは冷めるとおいしくないが😂


    なにも言わず来たから食べ始めるんだったら、ちょっと驚いちゃいますよね💦

    • 4月18日
  • あや

    あや


    そうですね、たとえばファミレス行ってポテト頼むと真っ先に手伸ばしますね😔💦
    娘がポテト大好きなんですが
    覚ましてる間にどんどん無くなっていくんですよね😅

    • 4月18日
noamia

私の旦那、姉2人いますがかきこみますし、取り分け?も難しいです。笑
例えばオーブンを使う時間のかかるお菓子を作っても牛乳入れるだけのフルーチェ作っても、一様残してありますが2割ほどしか残ってません。笑
きょうだい居るのになんでわからないんだろうと疑問です…
話が逸れてすいません。全然主さんは悪くないと思います
私からしたらそれめちゃくちゃストレスです…

  • あや

    あや

    コメント
    ありがとうございます😊
    そして悪くないと言ってもらえて安心しました😊
    中途半端になぜ残す?って思いますよね…💦家族のこと考えて食べれないんかなと不思議に思います😢

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそれです😓
例えば10個入りの唐揚げを買ってきて出したら1人で8個食べます。笑
えっと、私が1個で娘が1個ってこと?算数できないの??とイライラします😇
一度旦那に聞いたら「3人兄弟でおかずは常に早い者勝ちだったからその癖が抜けない」と言っていましたが、
後日たまたま義実家でその話題が出た時に、義妹2人が「お兄ちゃんがいつも食べたいだけ山のように皿に取るから私達はお母さんに泣きついて抗議してた」と。笑
つまり元々そういう人だったという😂
人のことよりまず自分!なんでしょうね🙄

うちは食べられたくないものは大皿ではなく分けて出すようにしてます。

  • あや

    あや

    コメント
    ありがとうございます😊

    え…💦
    ひとりで8個😢

    分けて出すのがやっぱり一番いいですよね😭それすらめんどくさいなあって時々思います、ゆっくり食べたいのになぁと…☹️

    • 4月18日