※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

娘が友達の子供に依存している気がしています。幼稚園の友達を作らせたいが、友人の子供との関係が強く、心配です。どうすればいいか迷っています。

娘が私の友達の子供に依存してしまってる気がします💦
私自身普段ぱっと遊べる友達が少なく、結婚も遅かったので娘と年が近い子供がいる友達は1人だけです。

私が幼稚園からの幼馴染なのですがその友達には小学生の男の子と年長の女の子の子供がいます。
私の娘は年中です。

娘にはプライベートで遊ぶような幼稚園のお友達がおらず一人っ子なので私が相手しててもやはり子供同士で遊ぶ方が楽しいだろうなと思ってしまい幼稚園に入園前からよく私の友達の子供と遊ばせてきました。
お互いの家は車で10分程なんですが子供達それぞれ幼稚園も学校も違うところになります。

どちらの夫も元から友達で知ってるので休みにも一緒に家族同士で遠くへ出かけたりする事もあります。

楽しそうに遊んでいるので全然問題は無いと思うのですかここ最近娘も成長してきたので私自身が気になってきたのですが幼稚園の友達の話はほとんど出ませんが私の友人の子供達の話ばかりしてきて遊びたがります。
どこか行くと話しするとまずは『◯◯ところと行くの??』と友人家族の話をしてきます。

悪い事ではないのですが幼稚園で友達を作ろうとしてないように思います。

少し前から友人の子供が私に『幼稚園の〇〇ちゃんが一番大好きな友達なのー❤️』と話してくれたりするのですがそういうのも娘はあまりまだ意味が分かってないのですが大きくなってくるとそれも聞いててさみしくなったりしないのかな?なんて気になってきています😓

何とか幼稚園でもお友達を作って欲しいですしどうやって友人の家族とも付き合っていったらいいのか、どうしていくのがいいのか分からなくなってきました💧

なかなか同じような状況の方いないと思いますが皆さんならどうしていきますか?

コメント

幼稚園の先生に相談した方がいいように思います🥲

• HP

HP

ありがとうございます😊やはり先生に相談した方がいい状況ですね😥

• 4月18日
なのか

私は全く、気になりません!
両親も含めて頻繁に遊ぶなら愛着湧くのは自然なことだと思います🙆
今はその関係を大事にしてそれでいいと思います☺️
毎日顔合わせる幼稚園のお友達と言ってもまだみんなマイペースに各自遊んでるし、あんまり誰々と一緒💓とかはなくてもそんなもんかなぁと思います🤔

私自身は幼稚園の子は誰がいたかもほとんど記憶になく(笑)
小学校でも2、3人。それでも卒業してから1回会ったくらいで、FB上でいいねし合うくらい。
中〜大で出会った友人達が結局今でも一番仲良く、離れててもよく連絡取り合います✨

引っ越しする家も多いだろうし、私立受験したり、ほんとに、
どの時期の友達と付き合いが続くかはその子それぞれだと思うので、
今の関係はあんまり気になりません😊

さらっとうちの子お友達とうまく遊んでますか〜くらいに軽く聞く感じでいいと思います✨

• HP

HP

ありがとうございます😊
    コメント読ませていただいてすごく気持ちが楽になりました😭✨
    最初は私の気持ちだけで沢山遊ばせていたくせに今になってこうやって悩んでるなんてすごく私勝手な親だなと思い悩んでいたので😭

幼稚園でも仲の良い子達はお迎えの時に手を繋いでおりてきてたりして、娘はそういう特別なお友達がいないのかと不安でした💦
    ただ帰りに色々なお友達が娘に『◯◯ちゃんばいばーい!』と声をかけてくれてるところも良くみるので私が思ってるよりもうまく仲良くやれてるのかもしれないのかなと思えてきました💖

なのかさんの経験談もお聞きしてもうあまり深刻になるのはやめようと思いました。まだ年中になったばかりですしまた先生とゆっくり話できる機会があるときにでも聞いてみようと思います!

本当にありがとうございました😊✨

• 4月20日