※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩( ᐛ )و
子育て・グッズ

ミルクの時間や量について悩んでいます。6ヶ月検診で相談する予定です。

ミルクを朝8:15〜8:30にあげているのですが
遅いでしょうか?朝7:30とかにあげた方がいいですか?

それと、
最近離乳食始めてミルクをあげた1時間後の朝9:30に
毎回あげているのですが…
トータルも800〜820mlで少ないのかな?
でも昼間とかお腹空いて泣かないな。
でもでも目覚ますの早い気もするけど… ある意味睡眠後退とか?
というような感じでミルクの量も迷っています😞
来週くらいに6ヶ月検診があるので
その時に色々聞いてみるつもりですが💦

コメント

ニカリ-🔰

こんばんは

おやおやおや(⌒-⌒; )

毎日きっちりこの時間で、このgで。って数字にこだわってると気持ちが張り詰めてママさんも疲れてしまいますよ…。

お子さん完ミにしてるんですかね?

うちは何時ではなく、赤ちゃんが起きたらミルクあげるって感じでうちは決めてなかったです。

ミルクの量は
離乳食の量やメニューで水分量も違うのし初期色は特に水分多いシャバシャバしたメニューが多いのでそれで飲む量が減ったのかと

おしっこもちゃんとして機嫌も良ければ赤ちゃんがミルク残したとしても本人的には適量かなって感じでうちはしてました。

赤ちゃんって飲む量個人さ凄いですもんね。

よくわからないですよね。

体重がめちゃくちゃ減ったとかじゃない限りは大丈夫だと思いますよ。

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    完ミです(◞‸◟)
    お互い7:30くらいに起きるんですけど私が眠くて…💦
    そんな理由でずるずる生後2ヶ月くらいから今まで朝8:15〜8:30とかになってしまって、、

    ミルクの前に離乳食を食べさせてる感じですか?

    • 4月18日
  • ニカリ-🔰

    ニカリ-🔰


    私は混合なので朝は寝ぼけながら添い乳してました。

    朝眠いとミルク作るの正直だるいですもんねー

    起きたとき泣いてますか?
    ないてないなら8時過ぎても大丈夫だと思います。

    泣いてるけど眠いならコスパはともかく朝だけ枕元に液体ミルクを枕元に置いておくってのはどうでしょう?

    作るのめんどくさいので笑

    待たせると可哀想に思うけど元気にしてたら大丈夫ですよ

    ごはんの後にお茶感覚でミルクあげてました
    遅くなっても

    • 4月18日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    そうですね… 夫に朝7:15くらいに起こされるのでそのまま起きて準備をすればいいのに眠くて二度寝してしまうんです💦

    泣いてはないですね
    キャッキャ 一人でブランケットかじりながら笑って遊んだりしてます笑

    液体ミルクは常温であげるってことでしょうか?

    そうなんですね!
    ミルク前に離乳食あげたらぐずったのでミルク後の1時間後に離乳食あげるようにしました!

    • 4月18日
  • ニカリ-🔰

    ニカリ-🔰


    無いで無いなら大丈夫そうですね

    はい、常温で

    多分お腹いっぱいでぐずってたのかもしれませんね

    • 4月18日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    ミルクのトータルって1000越えちゃダメなんでしたっけ?💦

    アイクレオ使ってるので液体ミルク今度買ってみようと思います!

    • 4月18日
  • ニカリ-🔰

    ニカリ-🔰


    ( ゚д゚)おや、また数字が出て来ますよふふふふ

    ミルク缶の蓋の目安にはそうなってますかね?

    あくまでも目安なので、
    仮に母乳育児なら赤ちゃんどれくらい飲んだかなんて全くわからないのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ

    平均値求めがちな気持ちも凄くわかります

    ただ、これからうんと熱くなるので増えて来るとは思います。

    まぁ液体ミルクは飲みきりなのでお財布とご相談にはなりますし、朝ご機嫌なら要らないかもしれませんが笑

    • 4月18日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    あ!!!ほんとだ!!!笑
    数字にとらわれちゃいますね😭😭
    あまり赤ちゃんをおデブにしたくなくて、、
    太りやすい体質とか赤ちゃんから出来上がるのかな?とか考えたりして💦

    避難グッズとかで液体ミルク買おうと思っていたのでちょうどいいです🫶🏻🫶🏻

    • 4月18日
  • ニカリ-🔰

    ニカリ-🔰


    発育曲線の上がり具合的にぶーちゃんになっていかない推移になんとなくなってれば検診で何か言われたりはしません

    ただ、うちの子のように体質的に発育曲線ぶち抜きベビーも世の中いるにはいますが😂

    ( ゚д゚)うちも用意しとこう

    • 4月18日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    曲線内ではいるんですけど
    出生体重3104gで今で約9kgあって💦
    そのせいで寝返りできないみたいでなおさら体重増やしちゃったらかわいそうって思うようになって…😢

    体質的に、、?そうなんですね💦

    常温のミルクは冷たくないから
    お腹壊したりしないですよね?🤔

    • 4月18日
  • ニカリ-🔰

    ニカリ-🔰


    寝がえりうちもでかいので遅かったですが大丈夫ですよ

    成長の目安とかもいっぱいみてませんか?

    早い子と遅い子だと普通に1年近く違うのでそこも気にしなくて大丈夫ですよ

    常温で飲める商品なので大丈夫だと思いますが会わなかったらやめたらいいと思います

    • 4月18日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    ママリとか見てると寝返り返りができないとか寝返りできたとか見えるのでついつい見ちゃうのと、保健師さんが毎月来るのでその時に寝返りできましたかー?って聞かれるんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    そうですよね💦
    寝返りしたらしたで不安なんですけどね、、笑

    ありがとうございます!!

    • 4月18日
  • ニカリ-🔰

    ニカリ-🔰


    保健師さんに詰めてくるスタイルめんどくさいですね

    しばらくほっといてもらった方がいいかもですね

    こちらこそ長々と失礼致しました

    • 4月18日