※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

子供が発熱した場合、両親や他の子供は仕事や保育園に行くべきか悩んでいます。コロナ禍で対応が難しいです。

両親共働きで、子供が2人以上保育園に通園されているご家庭に質問です。
子供の1人が40度近い熱を出した場合、両親や発熱していない子供は仕事や保育園に行きますか?それともお休みさせますか?
発熱している子供は明日、病院に連れていく予定です。
いいねで答えて頂けるとありがたいです。

うちは4人子供がおり、年中に1人、2歳児に2人、0歳児に1人、全員が保育園に通っています。
私自身は妊娠中ですがパートで仕事に週5日勤務しており主人も会社員です。
今日の昼過ぎから2歳児の子供1人が発熱しており、明日の出勤や保育園に悩んでいます。
身近でコロナの接触などはありませんが、保育園でも他のクラスでコロナ陽性者などがでており、コロナ禍であるため、どのように対応するべきか悩んでいます。

コメント

ひー

両親のどちらかは仕事に行き、休んだ方が発熱している子供を病院へ連れていく。
他の子供達も休ませて、実母や義母など、実家等の協力を得て自宅や実家で子供の面倒をみる。

ユウ

コメントで失礼します。
うちは姉妹別の園ですが、まず体調不良者が家庭内にいると登園禁止です。
発熱している子供はもちろん、兄弟もです。発熱が親であっても子は登園できません。

PCR不要の診断が出た・PCR陰性だった等なら次女は登園可です。濃厚接触者でないことが登園の条件なので、体調不良者が受診後しか判断できません💧
長女の園はつい最近まで問答無用で登園不可でした。兄弟のクラスが閉鎖してたらアウトでしたが、そこが緩和されたくらいですかね💧体調不良は今でもアウトです。

主人はコロナを疑うレベルの発熱とかじゃないと出勤停止にはなりません😊先日次女が濃厚接触者疑いでしたが出勤しており、発熱して初めて休みました😅
私は掛け持ちですが、仕事柄勤務不可です。なんなら本業は休園になった時点で休みです😅

ひー

両親のどちらかは仕事に行き、休んだ方が発熱している子供を病院へ連れていく。
他の子供達は保育園に預ける。

ひー

他の子供達も休ませて、実母や義母など、実家等の協力を得て自宅や実家で子供の面倒をみる。

ひー

両親ともに仕事を休み、子供たち全員休ませて、発熱している子供は病院に連れていく。

ひー

コメントありがとうございます!やっぱりそうですよね💦
うちの保育園は、絶対ではないですが登園を控えるように。という形です。
子供4人もいるので、保育園休ませるとなると、病院連れていく間、誰かに発熱していない子供たちを見てて貰わないといけないので、主人にも休んでもらうべきか悩んでます💦
主人は休めない仕事ではないですが、家族が陽性などであれば休みますが、その他は基本出勤してました。