※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
子育て・グッズ

朝晩の自分の時間が取れなくて困っています。子育てと家事で忙しく、お風呂や身だしなみの時間が取れません。同居中でワンオペで大変です。皆さんはどうしていますか?

自分の時間について。生後2ヶ月の娘ともうすぐ3歳になる息子がいます。みなさんはどうやって自分の時間を取っていますか?

自分の時間と言ってもゆっくりとコーヒーを飲んだり好きなことをするのではなく、朝洗顔や歯磨きしたり、夜お風呂に入ったり毛を剃ったりそういう時間についてです。

朝洗顔や歯磨きするにも家事と娘のぐずり、息子のママ!ママ!攻撃でする暇がなくあっという間に夕方になってしまいます。
そしてお風呂も息子娘と3人同時に入る時や片方と入る時はスピード勝負でろくに洗えない上に毛なんて剃ってる暇もないです。娘は沐浴で済まし、息子は義父に入れてもらう日もありますがそういう日は返って完全に自分がお風呂に入るタイミングを逃し、入れずに朝を迎えることもあります。
ちなみに旦那の家族と同居していますが、日中はみんな働きに行っているのでワンオペです。旦那は夜ほぼほぼ家に居ないので当てにしていません。わざわざ義両親どちらかの部屋の戸を叩いてまでお風呂入りたいので子どもを見ててくださいとは言いにくいです。

こうなることは二人目妊娠中から想像していましたが、想像以上でした。

みなさんはどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ

完全ワンオペなので朝もお風呂もほぼ毎日一人でやってます😊
そのくらい小さい時は下の子が朝寝てる間に上の子ご飯食べさせて話しかけながら顔洗ってました!
お風呂は上の子浴槽につけて(上の子は少し肩までつかったらあとは立たせてます!)下の子を脱衣所にベビーパウンザーに乗せて時々ドアあけてご機嫌とりながら私が洗い、その時に毛も剃ります👍で一通り終われば上の子洗い、下の子連れてきて洗ってみんなで浸かって出てました♪

  • イ

    わあ!凄い!いつもお疲れ様です🙇‍♀️
    私も授乳時間が朝5~6時頃でその間上の子も寝ているのですが、今度は義家族が支度を始めるので邪魔にならないように8時まで自室に篭っていて何も出来ません😭
    脱衣所で下の子を待たせている時、寒さ対策でヒーターをつけるとか何かされていますか??

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寒い時期はつけてました!!
    でも寒くないときはつけずに待たせてます😊

    • 4月18日
  • イ

    そうなんですね😳
    裸ん坊で待たせていますか??

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    服は着せてます😊
    お風呂入れる直前に脱がせてますよ✨

    • 4月18日
  • イ

    なるほど!裸ん坊で待たせていたら冷えてしまいますよね💧参考にさせていただきます!

    • 4月19日
ぴよ

わかります…我が家も旦那は朝から晩まで仕事でお休みも週に一回。戦力外なので、ワンオペです😓
ふたり育児、想像以上ですよね…

朝は下の子の授乳で6時に起きるので、また寝たら、ベビーモニターみながら化粧したり自分の朝ごはん、上の子朝ごはん準備などしてます。

夜は…
17時半~上の子ご飯を用意して食べてもらう(下の子泣かせっぱなし)
18時~リッチェルのベビーバス(これとても良いです)で下の子をお風呂にいれる

18時半~私と息子シャワーでササッとすます。息子は飽きるまでお湯を溜めたオケに入って遊ぶ事多々。その間わたしは身体拭いたりスキンケア。髪まで乾かせる時も。

19時前~
下の子を寝室で寝かしつけ

19時45分頃~
ベビーモニターでみつつ、パパの食事用意。

20時半~
上の子寝かしつけと同時にねる

日々バタバタです🤣
自分のお風呂は、一日おきの日々です😅入れない日は顔だけ洗って髪はターバンでまとめて寝ます。。翌日は一つ縛り🤣これから暑くなるとそうも行きませんね🫠
下の子は、上の子が幼稚園から帰宅してからは泣かせっぱなしな事も多いです😣😣
でも投稿者様、上の子2歳だと食事やお風呂の補助がまだまだ必要ですよね😭
毎日、本当にお疲れ様です。😭

  • イ

    やはりベビーモニターあると便利ですか?便利なのは分かるけど二人目出産して子どももこの子で最後だしわざわざ買うのもな…と思い手を出せていません💧
    リッチェルのベビーバス、調べてみましたが発泡素材の方ですか?空気入れる方ですか?どちらにしても長く使えて良さそうですね✨
    やはり毎日お風呂に入るのってなかなか難しいですよね!旦那がいる日に夜中に入ろうと思っても寝落ちしてしまったり💧
    私も下の子泣かせっぱなしですがみんなそうなりますよね!
    ぴよさんも同じく生後2ヶ月の女の子を育てているママとしてお疲れ様です🙇‍♀️

    • 4月18日
  • ぴよ

    ぴよ

    ベビーモニター、とっても便利です✨メルカリで安く購入し、また使い終わったら出品する予定です☺️
    最後だと悩みますよね…
    私も悩んだんですが、1人目より大変になるから便利道具にお金をかけて楽をしようと決意しました🤣笑
    リッチェルは、発砲素材のです☺️寝かせたまま洗えるので本当に買ってよかったです♡メルカリで2000円くらいでした✨
    同じくです。お風呂よりも、睡眠確保しますよね🥲
    皆同じで安心します😂✨

    • 4月18日
  • イ

    新品定価で購入するよりメルカリで購入した方が最後だけど買っちゃった…って変な罪悪感も無くなりますよね🌸
    メルカリ、見てみます◎

    • 4月19日
ユウキ

とりあえず泣いてても叫んでても、上の子のダメー!!(下の子が上の子のおもちゃに手をかけたりとか)が響いてても、最低限自分の事をやり終えるまでは泣かしてます。今も😂

下の子あまりに泣いてると抱っこして髪の毛乾かしたりしてました。
そのかん上の子はYouTubeタイムとかしてます。

毛それませんよね😂凄いわかります😂😂膝下だけ脱毛したい...!!て、今真剣に思ってます笑

  • イ

    やっぱり最低限自分のことは優先したいですよね!
    子どもが寝ている時も横でドライヤーってやりますか?わざわざ洗面台に行ってドライヤーするにもいつ泣くか分からないので離れられなくて😓
    わかります!私も脱毛しておけば…!って常日頃思います😭これからの季節、半袖を着たり露出が増えるのでボーボーは避けたいですよね💦

    • 4月18日
  • ユウキ

    ユウキ

    ですよね😂
    子供が寝るのは2階なので、下にいるときはベビーモニターつけて離れてます☺️
    2人一緒にお昼寝する時とかは、うちは結構必須アイテムです😂
    ボーボーやだけど、そってる暇と気力が無いし...綺麗にしてる世の中のママさん凄いなって思っちゃいます😇

    • 4月18日
  • イ

    なるほど、ベビーモニターですか!便利ですよね😊
    私も思います!綺麗なママでいたいな〜とは思いますが難しいですよね💧

    • 4月19日
なみ

本当に想像以上の大変さですよね。
私はいまだに朝にお水を飲んだっきり、3食のご飯はなんとか食べるけど夜まで飲み物を飲んでなかったことなんてよくあります💦
子ども達がほんとに落ち着いてる一瞬で洗顔や歯磨きしてます!
毛は産前に脱毛したのでなんとかなってますが、完全に映えないわけではないので、体に泡が付いてる時にサーッと剃ります(皮膚切った時もありますが😂)

  • イ

    朝に飲んだっきり、夜まで水分を取らないと便秘になりませんか!?私も水分取らなさすぎて便秘になり、排便時に切れるところまで行きました😂
    二人同時に落ち着いてる瞬間は貴重ですもんね!そこに全部詰め込むしかないですよね💦
    やはり脱毛しておくと楽ですよね!私も独身の友達に、結婚前に脱毛しておきな!としきりに言っています(笑)
    毛を剃っている間、子どもたちはどう待たせていますか??

    • 4月18日