※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女にイライラしてしまい、自己嫌悪。3人育児で疲れ、遊ぶ時間もない。怒りをやめたい。

3人育児、まだまだ始まったばかりで新生児もほとんど寝ててくれるのでまだ2人育児のようなものですが、、
長女にイライラしてしまいます。
赤ちゃん返りでしょうか💦もう5歳になるのに「食べさせて」「着替えさせて」。
自分で出来ると分かってるからつい怒ってしまいます。
自分で出来る事はやってくれないと困るよ!
ママ1人で3人のお世話出来ないよ?!
普段保育園に行ってるので身体を休めることが出来ますが、土日はもう疲れてしまって😔
夜間の授乳もあり寝不足で、夕方頃からはもう構えません。
遊ぼ遊ぼと言われても子供のお世話や家事をしてたらあっという間に寝る時間で結局遊べず、、、。

皆さんどうやって日々過ごしてるんでしょう。
子供の要求に応えられなくて自己嫌悪です。
3人目が成長したら更に時間と手が足りなくて可哀想な思いを皆にさせるんじゃないかと。

とにかく長女に怒ってしまうのをやめたいです。

コメント

さくら🍯

イライラしますよね😵‍💫
本当冷たく当たってしまって、子どもには申し訳ないです。。
もうすぐ2歳のお子さんもまだまだ手がかかるでしょうし、休む間がないですよね😭毎日お疲れ様です😭

うちはまだ4歳なったばかりだし下も4ヶ月なので状況違うとは思いますが😵
「あら、ここにも赤ちゃんがいる〜!」って言って、食べさせたり、着替え手伝ってます😅かなりやっちゃってるので大分あまあまです😅
最近やっと元の自分に戻ったというか、自分でやるようになったり、少しは言うこと聞くようになりました。

イライラが止まらない時は、一旦何も喋らず心を無にして、娘の目をじーっと見て、可愛い事を思い出して(笑)接するようにしてます(10イライラのうち2回くらい)

ママリ

長男4歳2ヶ月
長女1歳9ヶ月
の時に次男が産まれました
私も同じように上の子にだけイライラしました…
私たち親が、息子を勝手に兄にしたくせに…
しっかりしてくれ。自分のことは自分で。とついつい求めすぎてしまいます
そのくせ「遊んで」「構って」という長男の言い分は聞かず…
ある時「私って凄い勝手だよな…」と思って急に悲しくなりました🥺
下が産まれると、上の子が急に大きく見えてしまうんですよね😭
まだまだ小さいし、甘えたい年頃なのに…
それでもイライラが収まらなくて、しばらくは漢方薬のお世話になりましたよ🙌
私はそれで結構改善しました!!

がじやま

難しいですよね…
私も土、日は疲れます
二人同時に泣かれるとカオスですよね(笑)