※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
住まい

世帯年収1,000万弱で5,000万円フルローン借りて、新築マンションを買う…

世帯年収1,000万弱で5,000万円フルローン借りて、新築マンションを買うのは無謀でしょうか?
現在、夫婦共にアラサーで子供は1人です!
旦那はこれから給料も上がる予定で私も保育園に預けて復帰する予定です…!

コメント

れおママ

我が家は戸建てですが5,000万のフルローンです。
1人目を妊娠してからずっと専業主婦で、今2人目を妊娠していますが3歳ぐらいになるまでは専業主婦のつもりでいます。

• ちーかま

ちーかま

本当ですか!ちなみに差し支えなければ月々いくらくらいの支払い額かと世帯年収もお聞きしても良いでしょうか…😭

• 4月17日
  • れおママ

れおママ

月95000円、ボーナス払い370000円が2回、世帯年収は差し控えさせていただきたいですが、10000万もありませんが、貯金もしてますし年1回は旅行もしています。
    あとはマンションだと管理費とかでどのくらい変わるのか分かりませんが、家を建てる前にファイルシャルプランナーにも相談しました。

• 4月17日
  • ちーかま

ちーかま

詳しいところまで教えていただき本当にありがとうございます😭😭😭

すごいですね!!
    めちゃくちゃやりくり上手なんですね…🥺💕
    そう聞くとこの先もやっていけるのでは?と希望が湧いてきます!!

• 4月17日
  • れおママ

れおママ

そんな事ないですよ💦
    節約してるつもりはないので、節約しなきゃなと思っています。

• 4月17日
  • ちーかま

ちーかま

いやいや、すごいなーと思います🙇🏻‍♀️✨
    ちなみに不動産屋からは月々を上げてボーナス払い無しの方が金利的にいいですよと勧められたんですが、ボーナス払いアリにしてて困ったこととかありますか?

• 4月17日
  • れおママ

れおママ

ボーナスありで特に困っている事はないですよ😄35年ローンを組んでいますが、25年で完済を目指しているので、年に1度繰り上げ返済もしています😅

• 4月18日
  • ちーかま

ちーかま

なるほど!ありがとうございます☺️
    不動産からローン控除が終わる13年後にまとめて払った方がお得ですよーと言われたんですけど何か意識されてますか?

• 4月18日
  • れおママ

れおママ

特に意識もしてないです。家を建ててもうすぐで6年ちますが、ある業者さんから金利の低い銀行を教えてもらったので昨年変えました。
    銀行の金利も調べた方がいいかと思います。
    私のママ友さんは不動産に最初の何年かは繰り上げ返済しない方がいいって言われたって言ってたので、不動産によって言われるのも違うかもしれませんね💦

• 4月18日
Y.Y

給料上がる予定でも
会社や旦那さん、ご自身に
突然何かあったりとか
そう言う可能性は0では無いと思うので
それも踏まえてもう一度
よく考えますかね😅

• ちーかま

ちーかま

旦那が働けなくなったらは確かに考えちゃいますね…
    会社自体は大きいみたいなので大丈夫かな?と信じてるんですが😭💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

頑張ればいけるかもしれないけど多分カツカツだし私は無理です💦

• ちーかま

ちーかま

今日大雑把な見積もりは出してもらったんですが、ボーナス払いで毎月の支払額は今の支払額とほぼ変わらずいけるんじゃない?と思ってるのですが、いける!という方と無理!という方が結構分かれていて悩んでいます😭😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

5000万戸建てですが
普通に生活できて
貯金もしてます☺️
マンションだと管理費とか修繕費もいるんですかね?
それがどれだけあるかによって
また違うと思います😱

• ちーかま

ちーかま

ありがとうございます!!

ちなみに年収も同じくらいですか?
    月々いくらくらい払ってるか差し支えなければ教えていただきたいです😭

一応見積上では管理費・修繕費含めての金額で今の支払額とあまり差がなかったんですけど固定資産税とかもあるしどうなのかなと…

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収980万くらいなので同じですかね?🙄
    月は13万弱です!

• 4月17日
  • ちーかま

ちーかま

同じくらいです!!
    やっぱり月をあげてボーナス払いを無くしてる感じですか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    ボーナス払いはしてません☺️

• 4月17日
  • ちーかま

ちーかま

なるほどなるほど!
    やっぱりその方がいいって不動産屋にもオススメはされてて悩んでいます😭

• 4月17日

世帯年収1000万の比率はどれくらいでしょうか?
奥様が復帰したら世帯年収1000万なのか
ご主人のみで1000万なのかで全然違いますね😅

• ちーかま

ちーかま

あー、なるほど…
    約7:3で旦那の方が多く稼いでます!!

• 4月17日

退会ユーザー

1馬力なら年収の5倍以内
    世帯年収なら3倍以内が無理なく返済できると言われています😊
    返済比率は月収の20%以下が理想ですがどうでしょうか?

家計の収支は家庭によって違うので、絶対ではないですが、今後お子様が増える予定などがあるならば、産前産後は一時的に世帯年収は下がりますし、出生前では分からない障害(目が見えてない・耳が聞こえてない、自閉症やアスペルガーなど)があった場合は、奥様が現状通りの収入を得ることが難しくなるかもしれません💦
    奥様の収入はなるべく貯金に回せる方が余裕はできる思います😊
    なので、ちょっと無謀かなーと思います💦

またマンションだとローン返済+管理費・修繕費、車があれば駐車場代で+2〜5万
    固定資産税は1〜2万は貯めていきたいですので、ローン返済+3〜7万ぐらいの余裕が欲しいですし、修繕費・管理費は年数が経過すると上がっていきますので、住居費だけで月々結構な金額になるかと思います💦

因みにフルローンということは物件価格+諸経費で5000万ということでしょうか?
    世帯年収1000万ならそれなりに貯金もおありだと思うので、諸経費などは貯金から支払い、少しでも借入金額は少ない方がいいと思うのですが😅
    この金額だと奥様が定年まで絶対に仕事を辞めないという覚悟は必要ですよね💦

• 4月18日
  • ちーかま

ちーかま

なるほど…
    細かなアドバイスありがとうございます!!!
    そうですね、実際育休で給料は減りますし復帰できなかったらというところがネックなところです😞

返済額は毎月の家賃とさほど差がないのですが、そもそも家賃自体が20%以下ではなかったです😂💦

• 4月18日

退会ユーザー

お子さんの状況によっては、奥様がお仕事を続けることが難しくなる可能性もゼロではないですので、奥様の収入は加味せずご主人の年収のみで無理なく返済できる範囲でお探しした方が堅実だと思います😊
    この時期になると無謀ローンを組んだ結果、固定資産税や車の税金が払えない、支払いがきついなどという投稿も多く見受けられます。
    固定資産税や車の税金はあらかじめ払うことが前提ですからしっかり貯めておけば問題ないので、資金計画は大事ですよ😊
    ママリはお金に厳しいと言う人もいますが、数千万の借金をするのですから、堅実になるのは当たり前ですよね。
    堅実ではないから色々支払いがキツくなったりしてる人が多いというのもまた事実です😅

• 4月18日