※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

離乳食の進み方について相談です。量が増えず心配。同じ経験の方いますか?3回食はいつからが良いでしょうか。

離乳食がゆっくり目に進んでいった方いらっしゃいますか??

5ヶ月半で離乳食を始めて、7ヶ月の時2回食に。
そのあと下痢で1週間ほどお休みして、少しずつ以前の2回食の硬さや量に戻しているところです。
今は中期でモグモグ期です。
初期からですが、とにかく量が増えない…
トータルで50〜80gくらいでムラがあり、完食できないことも多いですo(>_<*)o
下痢の前は、7倍粥、野菜スープ、カッテージチーズ、果物、豆乳を食べていたのですが、下痢をしたこともあり、今は7倍粥と野菜、豆腐などにしてます。
個人差はあるとは思うのですが、小柄なこともあるのでこのまま少食?で進んでいっていいものか…少し心配になっています。

この時期これくらいだった方いらっしゃいますか??
それともやはり少し増やした方がいいんでしょうか…(´・ω・`;)
また、いつ頃3回食にしましたか??
今のところ来月〜年明けくらいに3回食にできたらいいかなと思っています。

コメント

ゆづママ

うちはゆっくり…というか最初の1ヶ月いやがるようになり食べるようになりだしたのは1歳すぎてからです😅
ちょこちょこ試すけど口にしてもらえなくて母乳だけで1歳こえました。ある日ふと鍋でした雑炊あげたら食べるようになりました。お粥もまったく食べてもらえなかったのでほぼ離乳食すっとばしてます。今も平均よりは少し小柄ですが体重が減ってくこともなかったので食べたくなかったんだなって感じです(笑)
偏食や少食に心配なりますが、食べれるものを食べたいだけあげて、3歳くらいまでは食事はたのしいを伝えるほうが大切なんだと保育士さんからも教わりましたしね。3回食もやってみて合わないようなら戻す、また挑戦って感じで進めてあげるといいと思います😊

• あーか

あーか

そうなんですね!!
    偏食や少食心配でしたo(>_<*)o
    無理にあげて嫌いになっても嫌だし…
    楽しく食べれるように今は様子見ながら食べれる物を食べれる量であげていきたいと思います(*≧∇≦)
    少し気が楽になりました♡
    ありがとうございました!!

• 11月15日