※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児まま
妊娠・出産

母乳の出が少なくて悩んでいます。ミルクを飲まず、便秘も。どうすれば良いでしょうか?頻回に授乳しています。

度々すみません。
もうすぐ3ヶ月になる三男を育児中です。完母を希望しており、今も母乳で頑張っています。しかし最近、母乳の出に悩まされていてミルクを足すことも時々。
おっぱいに慣れてしまったせいか、哺乳瓶を嫌い、なかなかミルクを飲んでくれません。母乳は、はじめにツーンとして一瞬でるものの、すぐにおっぱいも柔らかくポニョポニョして母乳も出ている感覚がありません。足りていないせいで便秘もしています。無理してでも食べているのに…悩むストレスもあるのか、全然量も増えてくれません。また、子どもも飲みが悪くちょこっと飲みで満足してしまいねむるの繰り返しです。搾乳するほどでもなく…泣かずに一生懸命、乳首を吸い続ける我が子を見ていると涙が出てきます。以前のようにまた出るようになるにはどうしたら良いのでしょうか。便秘もして、ミルクを飲んでくれないのが気になります。
ちなみに、頻回に授乳するよう心がけてます。

コメント

deleted user

たんぽぽコーヒーやミルクアップブレンドのハーブティーはどうですか?
あと、私はお餅を食べるとおっぱいが張って母乳がよく出ます。
お餅については、詰まる方もいらっしゃるみたいで賛否あるみたいですが。

  • 3児まま

    3児まま

    自分は寒がりなため着込んで調節しています。この時期は水分量が減りますが、温かくして飲むようにしたり工夫しているつもりです。お餅は好きで4つ5つは食べるのですが、なかなか変化が見られず心が折れそうです_| ̄|○
    タンポポ茶って本当に効果あるのでしょうか、、?ちょっと私も買って飲んでみたいと思います!ありがとうございます(^^)
    ちなみに、頻回にあげていると大して母乳も溜まりませんが、それはさておき刺激が大事なんですかね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)?

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信遅くなりすみません。頻回に母乳を吸ってもらって、「まだまだ母乳足りないよ」とおっぱいに思わせることで、母乳が生産されるみたいです。
    たんぽぽコーヒーは私は効果あるように感じているのと、そろそろコーヒーが飲みたくなっていたので、コーヒー代わりに飲めていいかなあと(^^)

    • 11月18日
みきてぃ@mam

温かい飲み物、特にタンポポ茶をのんで、身体を冷やさないようにしてください!そして、水分は多くとるようにしてください!!ルイボスティは質をよくするみたいです!そして根気よく、吸わせましょう(笑)
私も一時期悩み、タンポポ茶とか飲みまくりました(笑)

  • 3児まま

    3児まま

    ありがとうございます(^^)
    やっぱりタンポポ茶が良いんですね。私も試してみようと思います。
    前の回答者さまにも聞いたのですが、大して出ないけれど刺激するという意味でまめに吸わせるべきですかね(;ω;)?
    今日本当に飲めてないと思います、、さすがに不安です。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 11月14日
  • みきてぃ@mam

    みきてぃ@mam

    有名なやつもありますが、特にこだわりがなければ西松屋とかでも売ってますよ(笑)
    夜間に授乳を頑張ってやると刺激がされていいみたいですよ!
    吸わせるべきだと思いますよ!出ない人は2割とかみたいなので!吸わせてからミルクを足して水分、栄養を確保してあげてください( ´∀`)

    • 11月14日
  • 3児まま

    3児まま

    効果は同じですよね、、西松屋みてみます(^-^)
    夜間の授乳もしているんですが、わりと寝てくれるので1回くらいです。起こしてまでやるべきか悩みどころですが…
    とりあえず、まめに吸わせてミルクも再度試してみます!ありがとうございます☆

    • 11月14日
  • みきてぃ@mam

    みきてぃ@mam

    赤ちゃん本舗やバースデイにもあるので近いところでさがしてみてください!
    お身体に気をつけて頑張ってみてくださいね🎵

    • 11月14日